スナップエンドウ

水はけは大事

苦手なおじ様が隣の畑にトマト、ナス、ピーマンなどを植えているので実は最近玉ねぎを植えているところに近寄っていません。作業はたいてい夏野菜を植えるので新しい畑ですから。

玉ねぎ収穫のために久しぶりに行ってみたら

Img_1655 スナップエンドウ「グルメ」がたくさん出来ていました。

まだ1つだけですけど…なんてかわいい初収穫ではありませんよ。

Img_1657 たくさんとれました。それでも初物あっという間になくなりましたけど。

Img_1656 ソラマメ「三連」はアブラムシ大量発生です。いつもなら先端にちょっと発生した時に退治するのですが見回ってないんですから繁殖しますよね。

先端を切り落とし、あまりにもひどいところには薬を散布。

Img_1652 でもってイチゴもなってる!

鳥避けネットをしてないよ。慌てて準備。

Img_1653 畝と畝との間はいつもながらねちょねちょ。歩くのもままならず、例えるなら田植えをする時長靴で入ったはいいが足だけが抜けて靴が抜けないようなもどかしさです。

ちなみに、雨直後ではありませんからね。ここの畑はほぼずっとこの状態。

Img_1654 動くのもうまく動けないので取り合えずネットで覆っただけとなりました。葉を押さえてしまったけど、もうどうでもいいやthink

この水浸しの水はけの悪い畑は植えてある何もかもが出来が悪いんです。豆類もソラマメもニンニクもイチゴも勢いがないしね。

この畑に行く回数が減っているのは苦手なおじ様のせいだけではないかもしれません。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

豆類整枝

Img_1385 冬の間寒さ避けのため不織布をかぶせておいたスナップエンドウとグリンピースです。

不織布の中は暖かいのでしょうね。

伸びに伸びてとぐろを巻いているようです。

Img_1397 支柱はだんなさんに立ててもらい写真ではまったく見えませんsweat01がキュウリネットを張りました。

Img_1398 グリンピースなどは整枝はしなくていいと思うのですが、とぐろをほぐし何本かまびいてネット方向へ導いておきました。ツルは30cmにはなってたかな。

Img_1386 ソラマメはまだちょっと小さいかなとも思いましたが、ついでに整枝を。

Img_1399 日当たりがよくなるように中心の枝を取り、3、4本仕立てにしました。あとはアブラムシがつくかどうか確認しておかなくてはいけませんね。

大量発生する前に手を打つ!

そしてニンニク

Img_1389 長いのでも20センチくらいかな。しかもやたらと細いです。今年の冬は寒かったし、一番の原因は植え付けが遅かったのですけどね、葉を見る限り今年は良いニンニクが収穫できそうにありません。

Img_1388 イチゴは小さいながらも花がつき始めました。豆類、ソラマメ、ニンニク、イチゴにすべてに追肥しておきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暖かいので

Img_1183 イチゴ苗極小です。

ここは浮島の一部なので、今年はイチゴにもまったく期待していません。期待していないから小さいというわけではないと思いますが。

追肥は一応しておきました。

先日タマネギに追肥した時には何も感じなかったのですが、昨日行ってみたら

何だか急に大きくなっているみたいです。ここ数日気温が高かったからだとは思いますが、目に見えるほどの成長って。植物ってすごいですね。

Img_1185 この辺りは早生「チャージ」。

Img_1184 「ネオアース」も勢いが出てきたようなhappy01

Img_1181 ソラマメ「三連」も伸びている気がする。これも追肥しました。必要ないのに冬の間にも2回ほどタマネギ追肥のついでにやってましたcoldsweats01

Img_1182 スナップエンドウ「グルメ」とグリーンピース「久留米豊」は不織布の中なので元から伸び放題。相当長そう。

不織布外してもいいかな?

それよりもそろそろ支柱を立てた方がいいかもしれませんね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

豆類の植え付け

Photo_2 ソラマメとスナップエンドウ、グリンピースを植えます。

スナップエンドウとグリンピースは新しく畝を作るまでの仮植えですけどね。

Photo ソラマメは23個のうち1個が腐ってしまいました。もう1個根だけしか出ていないものもありますが22株は何とか植えることができました。

Photo_3 Photo_4 グリンピースとスナップエンドウには不織布を掛けて霜対策もばっちりです。新しい畑に植え替えるのはいつになるかわからないので(春になる気がするsweat01)しっかり防寒しておかなくてはいけませんね。

Photo_5 9月末頃に蒔いた「野武士」。

どれくらいになってるかな?

Photo_6 初収穫です。

長さは中途半端ですが太さはまずまずかな。

1回目の種まきを失敗しているのでこれでも良い出来なのではないでしょうか。冬の大根はトウが立ちにくいので長期間食べられそうです。

よそのお宅の畑では大根を100本以上も植えてあるところが多いです。もしかしてタネ1袋分全部蒔いてるのかも?一体どうやって食べてるんだろう?

漬物や切干にしている人もいるんだろうけど。

こんな疑問を持ってしまううちは大根の消費量が少ないのかもしれません。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ソラマメ他豆類のたねまき

Img_0793 豆類の種まきです。

あまり大きくすると霜が降りることが多いこの地域では冷害が出るのでなるべく小さく越冬させます。

なので、種まきは毎年11月1日にすることにしています。

今年も何とか思い出し蒔くことができました。

グリンピース「久留米豊」、スナップエンドウ「グルメ」、ソラマメ「三連」です。

グリンピースとスナップエンドウは去年のあまりタネです。

ソラマメは他の野菜のタネを注文する時にすっかり忘れていて、そういえば今年はソラマメ何にしたんだっけ?と届いた種を出してみて初めて「頼んでない!!!」と気付きました。

よかったよ早く気付いてcoldsweats01

Img_0794 ちゃんと出ますように。

今思い出したんだけどグリンピースは発芽率が悪いんだった。スナップエンドウと同じではダメだった、たくさん蒔いておかなくてはsweat01

Img_0795 冬~春とり用のキャベツ「浜岬」と「おきな」を蒔いていました。いつだったかは忘れましたがbleah

畑へ植えてもいいのですが前のキャベツやブロッコリーに寒冷紗がかかっているので、このキャベツにまで足りません。支柱がね。

なので植え替えてもう少しだけ庭で管理することにしました。第一弾キャベツがなくなったら植えよう。

Img_0796 ぬいぐるみ増えてる~happy02

でもさすがに敷布団からははみ出しています。自分の寝る所はちゃんと確保しているようです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

トマト植え付け

001 トマト担当のだんなさんが張り切っています。植えるのは中玉トマト「フルティカ」とミニトマト「アイコ」。

002 003 植え付け後、支柱キャッチをほどよいところにつけて、茎が伸びてもすぐ対応できるようにしてましたよ。

前はこの支柱キャッチがなくて探しましたが、今は近所でもすんなり手に入るようになりました。楽になったなあhappy01

大きい苗になっているのでわき芽が出ているところがあるのですが、今年もわき芽から苗を作り本数を増やすつもりらしいです。

なので、わき芽を取りを禁止されました。

本当はフルティカはもう少し本数があったのですが、会社で苗を渡していたらそれを見ていた別の人が欲しいと言われて、うちの分用のをあげたらしいです。

来年は余裕を持って多めに種まきしないといけないですね。

006 いつの間にかスナップエンドウが太っていました。

スナップエンドウとグリンピースは別々に(隣あわせだけど)植えていたはずなのになぜか混ざっている。

豆の大きさが違うからどちらかというのはわかるんだけどね。

もしかして、植える時間違えた?coldsweats01

004 初収穫はほんの少しだけど、珍しいし、やわらかいので大好評でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

豆の場所わからず

001 グリンピースとスナップエンドウは冬の間寒冷紗の中で育っていました。

まだ霜は降りるものの、枯れることはなかろうと外しました。

外したとなると支柱ですよね。

私が支柱を立てるとちょっとの風で倒れてしまうので、結局だんなさんがやり直します。二度手間になるので、最初からだんなさんにお願いすると

「いいよ、立てようか。じゃあ一緒に畑に来て」

えー、何で私が一緒に行かなきゃいけないの?

「どこに立てればいいかわからない」そうです。

あなたは、グリンピースとソラマメの区別もつかないのか!!!何年野菜を作っているんだpout

と思っても口には出さず、素直について行きました。

002 這わせるものはきゅうりネットを使用。

発言はおこちゃまみたいですがさすがだんなさん、手でゆすってもびくともしない支柱を立ててくれました。

004 ソラマメの方は花が咲いていました。

もう少しで剪定します。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

豆の恨み

001_2 庭の花壇に植えてあったネギの苗を畑に植えたので、冬の間放置していた花壇を耕してもらいました。

002 花壇に保存のため埋めていた人参は冷蔵庫に。冷蔵庫が人参だらけですsweat01

タネイモとして埋めていた親サトイモはプランターに埋めてハウス内へ移動。

親サトイモは2個ほど腐っていましたが、残りは今年のタネイモに使えそうです。もう少しここで待機してもらいましょう。

この花壇にはこの夏、きゅうりとトマト「アイコ」、子供のひまわりを植える予定です。きゅうりとトマトは輪作のため、去年と逆の位置にしなくてはいけませんね。

001_3 もう1つ。

スナップエンドウは種まきしすぎたので、いらないやと花壇に捨てていました。寒さ避けをしてなかったにもかかわらず、畑の豆よりも元気なのはなぜ?

畑の豆は寒冷紗をかけて厳重に管理されているのに皮肉なものです。庭はあまり寒くないのかもしれません。

もしかしたら、捨てられたという恨みから「強くなってやる~」と思ってたりして。怖い。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

豆類の植え付け

001 豆類を植えつけます。

まずは、ソラマメ「三連」。23粒中22粒芽が出たので、とても良い発芽率でした。

先日、葉牡丹を買いに来てくださった方が

「これ、ソラマメよね?苗を売ってくれる?」

ごめんなさい、ようやくここまで大きくしたのです。それだけはご勘弁をcoldsweats01

売るとしたらどのくらいで売るんだろう?苗を買おうと思ったことがないので、相場がわかりません。

三連は1粒約35円、11月1日からの管理代を考えると倍の70円くらいはもらいたいよね。高いかな?でも、キャベツのタネは激安でも、苗は50円はするし・・・

ソラマメも安い種だと1粒7円くらいのもあるから、それだと安く売ってあげられるんだけどなあ。

と色々考えてしまいました。

002 他にはグリンピース「久留米豊」と

003 スナップエンドウ「グルメ」。

これはどちらも5株ずつあります。

スナップエンドウは5粒蒔き5株、グリンピースは10粒蒔き5株なので発芽率はかなり違いますけどね。

苗もグリンピースはスナップエンドウの半分しか伸びていません。

同じように見える豆の苗でも、個性があるようです。

007 グリンピースとスナップエンドウのところだけ、寒さよけに寒冷紗をかけておきました。

009

茎が倒れないようにする支柱も立てておきました。

早め早めの作業が、春の忙しさを少なくしてくれるでしょう。さすがにロープを張るのは来年にしましたけどねsmile

| | コメント (6) | トラックバック (0)

寒さ対策のため小さめです

001 10月30日種まきのグリンピース「久留米豊」とスナップエンドウ「グルメ」。

1ヶ月近く経つというのに、この時期の種まきは成長がゆっくりですね。

ようやくここまでという感じです。あまり大きくなると寒さにやられてしまうので、ちょうどいいです。

グリンピースは去年発芽率が悪く、春蒔きで追加するという事態に陥ったので、スナップエンドウの倍蒔いておきました。

どちらも今の時点で5本芽が出ています。

倍蒔きという判断は間違っていなかったようです。

003 ソラマメはほとんど出てくれました。2、3個は芽が見えていませんけどね。

高い種なので、1粒たりとも腐って欲しくありません。

植え付けは12月に入ってからの予定です。

畑の隣の家で飼われている猫は人参の陰が大好き。

まさかそんなところにいるとは思わず、驚いたことは1度や2度ではありません。

そのお宅に最近子猫が2匹増えたました。その子猫はとても強く、前からいた人参猫をいじめるので、人参猫は家にいづらくなったとのこと。

そういえば、最近畑で見るのは子猫ばかりだなあ、と思っていたら

002 とうとううちの家の辺りにも人参猫が出没するようになりました。行くところがないんだねthink

カーテンを開けて目が合うと、窓のすぐそばまでよって来ます。

餌だけは家で食べているそうなので、そこは安心しているのですが。かわいそうに。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お菓子 | かぼちゃ | さつま芋 | ししとう | じゃがいも | たいつり草 | たけのこ | たねまき | たまねぎ | つぶやき | つるバラ | とうがらし | とうもろこし | なす | にんにく | ひとりごと | ほうれん草 | もち | わけぎ | アネモネ | イチゴ | インゲン | オクラ | カシス | カナリアナス | カブ | カラーピーマン | カリフラワー | カロライナジャスミン | ガーデニング | キャベツ | キュウリ | グリンピース | ゲーム | ゴボウ | ゴーヤ | サトイモ | サニーレタス | サンチュ | シイタケ | ショウガ | スイカ | スティックセニョール | スナップエンドウ | ズッキーニ | ソラヌム | ソラマメ | チャイブ | チューリップ | トマト | ナスタチューム | ニンニク | ニーム | ネギ | ネモフィラ | バジル | バラ | パクチョイ | パセリ | パンジー | ビオラ | ピンクねこやなぎ | ピーマン | フキ | ブラックベリー | ブルーベリー | ブロッコリー | プチヴェール | プリンスメロン | ベビーリーフ | ペチュニア | ホームタマネギ | マノアレタス | ヤマイモ | ユリ | ラズベリー | ラッキョウ | レタス | ロケット(ルッコラ) | 万願寺とうがらし | 下仁田ネギ | 二十日大根 | 人参 | 冬瓜 | 大根 | 子供 | 子育て | 実梅 | 家庭菜園 | 小松菜 | 小豆 | 懐かしい物 | 手作り | 料理 | 日記・コラム・つぶやき | 暖地さくらんぼ | 枝豆 | | 球根 | 甘とう美人 | 甘長とうがらし | 産直市 | 白ネギ | 白菜 | 米作り | | 花梅 | 芽キャベツ | | 落花生 | 葉ぼたん | 虹色スミレ | 黒大豆 | 黒枝豆