わけぎ

葉牡丹植え替え

001 わけぎです。

畑のすぐ隣の方に「お母さんが欲しいと言っていたから持って帰って」と袋いっぱいもらったものからちょっとだけ拝借したタネです。

これだけ?と思うほど少ないでしょう。

2年前にやはりもらったワケギを植えたところ想像以上に増殖し、しかも自分があまりわけぎが好きでないことも判明したのでわざと減らしています。

1回分食べるだけあれば十分smile

ラッキョウの隣に植えておきました。

004 9センチポットに8月28日に植え替えた葉ぼたんですが、水遣りをしてもすぐにしおれてしまいます。

こころなしか、葉の勢いが落ちてきたような・・・

9センチポット分の土ではすでに水分も肥料分も足りないようです。おまけに小さいですが、青虫がいます。

植え替え時でしょう。ついこの前植え替えたばかりのような気がするのに、葉牡丹は本当に成長が早いです。

006 15センチポットへと植え替えです。鉢増しはこれでおしまい。あとは売るまで肥料分と水分と虫の管理だけです。

このだけが大変なんだけどねcoldsweats01

これで100ポット分。さすがに230株ほどあると1日では終わりませんでした。

今日も残りを植え替えてきます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

愛情の違い?

002 昨年9月に球根をいただき植えたわけぎです。

もう食べた方がいいよと、球根を分けていただいた方に言われてから少し経ちます。

葉が茶色になっているみたいですね。遅かったか?

でもとりあえず、収穫です。

ヌタにしていただきました。

硬いといえば硬いような・・・こんなものだと言われればこんなもののような・・・

微妙です。

追肥はわずかに一回。

少なすぎたかもしれません。

追肥は大好きなのですが、ワケギ自体に魅力がなかったのかもしれません。追肥の回数でその野菜に対する愛情の深さがわかります。

ごめんね、わけぎcoldsweats01

001 昨日のトウ立ち大根は中心に穴が開いていました。

うーん、予想通りとはいえ、悲しいcrying

味噌汁の具、程度には利用できそうですが硬いでしょうね。

今年は、第二弾の大根タネ蒔きはやめにします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今さら、晩抽ほうれん草発芽

002 ほうれん草 晩抽サラダあかりが発芽しました。ほうれん草の発芽率の低さにも悩まされていましたが、今年は順調です。

時々、夕立の雨が降ったのがよかったのかもしれません。

サラダあかりは、茎が赤い生食用のほうれん草です。

晩抽という名前からわかるように、早春まだ寒い頃に種まきしてもトウが立ちにくいという品種なんですよ。

春にまくのを忘れていたので、まだたくさんタネが残っています。とても遅い種まきとなりました。冬蒔きはできないのでこれが最後になりそうです。

残りは来年春に蒔きましょう。でも、また忘れたりして・・・

003 わけぎも伸びてきました。

1株ずつ植えたのに、かなり分かれてますね。

たくさん収穫できそうな予感。たくさん・・・怖い言葉です(笑)

004 プチヴェールも大きくなってきました。

株間はあけたつもりだったのですが、上下のことは考えてなかったので、隣の株と触れ合ってしまいました。

やっぱり、どこか抜けてます。

左の2株が高級プチヴェール、右が安いもの。

左の2株が大きいでしょう。今のところは値段なりの成長となっています。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

わけぎをいただく

010 わけぎのタネ(球根というのでしょうか)を隣のおばさんにいただきました。

かなりの量あるらしく、たくさん持って帰ってと言われたのですが、これだけにしておきました。

これでも1球ずつ分けて植えたらかなりの量あると思いますよ。

植えるのは簡単だけど、収穫時期できすぎて困ってもいけませんからね。

もうちょっと食べたいと思うくらいがちょうどいいです。

3、4月には収穫が終わるということなので、来年水田に戻す今の畑に植えておきましょう。

くる花というブログパーツを貼り付けているのですが、今までは花を選んでいたので咲いたらわかりました。

今回はスイカを選び、実が丸く大きくなるだけでいつになったら栽培終わり? と思っていたら今日カットされていました。しかも土の上に直置き(笑)

畑のスイカは、今年大不作だったのですが、こちらは美味しそうにできました。

あまりにかわいかったのでご報告です。

追記 食べやすく切り分けられたスイカはたった一日でした。皮だけになってしまいました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お菓子 | かぼちゃ | さつま芋 | ししとう | じゃがいも | たいつり草 | たけのこ | たねまき | たまねぎ | つぶやき | つるバラ | とうがらし | とうもろこし | なす | にんにく | ひとりごと | ほうれん草 | もち | わけぎ | アネモネ | イチゴ | インゲン | オクラ | カシス | カナリアナス | カブ | カラーピーマン | カリフラワー | カロライナジャスミン | ガーデニング | キャベツ | キュウリ | グリンピース | ゲーム | ゴボウ | ゴーヤ | サトイモ | サニーレタス | サンチュ | シイタケ | ショウガ | スイカ | スティックセニョール | スナップエンドウ | ズッキーニ | ソラヌム | ソラマメ | チャイブ | チューリップ | トマト | ナスタチューム | ニンニク | ニーム | ネギ | ネモフィラ | バジル | バラ | パクチョイ | パセリ | パンジー | ビオラ | ピンクねこやなぎ | ピーマン | フキ | ブラックベリー | ブルーベリー | ブロッコリー | プチヴェール | プリンスメロン | ベビーリーフ | ペチュニア | ホームタマネギ | マノアレタス | ヤマイモ | ユリ | ラズベリー | ラッキョウ | レタス | ロケット(ルッコラ) | 万願寺とうがらし | 下仁田ネギ | 二十日大根 | 人参 | 冬瓜 | 大根 | 子供 | 子育て | 実梅 | 家庭菜園 | 小松菜 | 小豆 | 懐かしい物 | 手作り | 料理 | 日記・コラム・つぶやき | 暖地さくらんぼ | 枝豆 | | 球根 | 甘とう美人 | 甘長とうがらし | 産直市 | 白ネギ | 白菜 | 米作り | | 花梅 | 芽キャベツ | | 落花生 | 葉ぼたん | 虹色スミレ | 黒大豆 | 黒枝豆