プリンスメロン

スイカには糸で鳥避け

006 成長が遅れがちだったスイカも隣の畝までツルが伸びてきました。

そろそろ実が鳥につつかれそうなので鳥避けをしなくては。

ネットをかけるのが完璧なのでしょうが、片付けが大変。

今年も防鳥糸を張ることにしました。

私が思い切り手を伸ばして届く高さに1本。

胸あたりの高さにもう1本。と2本張っておきました。

その時に、隣の畝に伸びていたツルを戻しながらだったのですが・・・

007 あるあるhappy02

ものすごい数のスイカが。

これは黒皮の「タヒチ」かな。

008 ミニスイカの「紅しずく」?

011 形からして「マダーボール」。これだけは断言できます。

010 プリンスメロンもありますよ。

それはそれはびっくりするくらいのスイカが、うっそうと茂ったツルの中から出てくることsweat01

着果制限してなかったからなあ。

全体的に小さい玉になりそうです。

今年は病気にもならず、虫被害もほとんどなくツルの元気なんです。ほとんど手をかけていないにもかかわらずgawk

皮肉なものですね。

012 一番大きいのでこれかな。

これだけになるまで気づきませんでしたcoldsweats01

乾電池との2ショットをかわいく感じるのは私だけ?かな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

プリンスメロン全部収穫

006 すっかり枯れてしまった、プリンスメロンを収穫しました。

このまま置いておいたら腐りそうですから。

まだ完熟じゃないんですが、ここまで枯れたら仕方ないです。

002 4株植えていたのに、たったのこれだけでした。

いちおう追熟させてみますが、期待はできないような・・・

完全に枯れる前に2つだけ収穫していたんです。4、5日前だったかな。

003 一番最初に受粉していたものでしょうか、大きいです。

これを食べてみます。

004 美味しい!

実は固めですが、甘さがしっかりありました。ほんのり甘いじゃなくて、ばっちり甘いんです。

プリンスメロンを買って食べることがないので、こんなに甘いものとは知りませんでした。

途中で枯れてしまったのが悔やまれます。

来年こそは成功したいですね。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

スイカとメロンの鳥避け

トウモロコシがカラスに食べられたので、スイカとメロンにも危険が迫っています。

この辺りは、釣り糸を水平に張る方法をとられている方が多いようです。

うちは大規模農園(?)であるにもかかわらず、長い支柱がないんです。そのため悩んでいたのですが、すぐ隣にあるトウモロコシがやられてしまったのでやってみましょう。

001_130 だんなさんの釣り糸を使います。この部分だけ取り外すことができるのでしょうが、わからなかったので竿ごと持って行きました(笑)

だんなさんには内緒です。見てたらここで謝ります。ごめんね。

支柱は150センチの短いものですが、仕方ありません。

002_114 ないよりはましでしょう。

去年の鳥避けネットがあったので、それもおまけで張っておきました。

葉が茂っているので実はほとんど見えないんですよ。それでもカラスは見つけるでしょうか。

見えませんが、この畝の一番向こうにメロンがあります。

003_89 スイカの生長ですが・・・

黒皮スイカ タヒチがようやく着果しました。

最初は緑色なんです。大きくなるにしたがって黒くなります。

黒いスイカはカラスに狙われないと聞いたことがあります。確かに今まで2回栽培しましたが、一度も食べられたことがありません。

005_58 普通のスイカはこんな感じ。これは狙われそうですね。

カラスではなく、家族が食べられますように。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

プリンスメロンの整枝と実

010_19 プリンスメロンの実が10センチほどになっていました。

スイカのことばかり気なっていてメロンにはあまり手をかけていないんですよ。ゴメン、メロン。

野菜作りの上手なおじさんが、通りがかりに「これではいか~~ん!!!」とかなりお怒り。その場で、整枝の方法を教えてくださいました。

親つるを5節で切り、子つるを4、5本残す。子つるも5節で切る。孫の雌花のところから葉を2枚つけて切る。ひ孫が出てここにも実がつくからたくさん収穫できるということでした。(こう書いても、今ひとつ自分でもよくわかっていません。孫のあたりからあやふや)

009_25 この整枝をするとツルを伸ばすことがないので、株がこんもりとして管理が楽らしいです。

教えていただいて、かなり時間が経ちました。出来上がった株は確かに、こんもりしています。

実ですが、確認できるだけで7個ありました。収穫はいつかな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お菓子 | かぼちゃ | さつま芋 | ししとう | じゃがいも | たいつり草 | たけのこ | たねまき | たまねぎ | つぶやき | つるバラ | とうがらし | とうもろこし | なす | にんにく | ひとりごと | ほうれん草 | もち | わけぎ | アネモネ | イチゴ | インゲン | オクラ | カシス | カナリアナス | カブ | カラーピーマン | カリフラワー | カロライナジャスミン | ガーデニング | キャベツ | キュウリ | グリンピース | ゲーム | ゴボウ | ゴーヤ | サトイモ | サニーレタス | サンチュ | シイタケ | ショウガ | スイカ | スティックセニョール | スナップエンドウ | ズッキーニ | ソラヌム | ソラマメ | チャイブ | チューリップ | トマト | ナスタチューム | ニンニク | ニーム | ネギ | ネモフィラ | バジル | バラ | パクチョイ | パセリ | パンジー | ビオラ | ピンクねこやなぎ | ピーマン | フキ | ブラックベリー | ブルーベリー | ブロッコリー | プチヴェール | プリンスメロン | ベビーリーフ | ペチュニア | ホームタマネギ | マノアレタス | ヤマイモ | ユリ | ラズベリー | ラッキョウ | レタス | ロケット(ルッコラ) | 万願寺とうがらし | 下仁田ネギ | 二十日大根 | 人参 | 冬瓜 | 大根 | 子供 | 子育て | 実梅 | 家庭菜園 | 小松菜 | 小豆 | 懐かしい物 | 手作り | 料理 | 日記・コラム・つぶやき | 暖地さくらんぼ | 枝豆 | | 球根 | 甘とう美人 | 甘長とうがらし | 産直市 | 白ネギ | 白菜 | 米作り | | 花梅 | 芽キャベツ | | 落花生 | 葉ぼたん | 虹色スミレ | 黒大豆 | 黒枝豆