ブラックベリー

ブラックベリーとラズベリー試食

004_87 ワイン色になっていたブラックベリーが黒くなりました。

ブラックベリーだからね黒くなるのは当たり前なのですが、ワイン色の長かったこと。ずっとこのままかと思いましたよ。

005_63 もう食べてもいいでしょうね。

いただきます。

んー、すっぱい。しかもタネだらけです。もう少し置いておいたら甘くなるのでしょうか。

タネが多いのは熟しても同じですよね。見た目がつやつやで美味しそうに見えるだけにショックは大きいです。

003_96 気を取り直して、今度はラズベリー。

タイミングが悪く今まで一回も口に入らず。

ボトッと落ちるんですよ。これも写真を撮った直後落ちました。

ギリギリでセーフ。食べてみましょう。

すっぱい!ブラックベリーより。タネはブラックベリーほどではないけれど、やはり気になります。ラズベリー風味はするのですが、何て言ったらいいのでしょうか・・・化粧品を食べているような。うまく説明できません。

ラズベリーの品種によるのでしょうね、黄ラズベリーは甘くて美味しいですから。またしても、ショック。

006_56 庭にあるベリー類で、美味しいと思えるのはブルーべりーだけです。

ネットのお陰で鳥にも食べられず、完熟で収穫できています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ブラックベリーとラズベリー

006_48 ブラックベリーの実がついています。

食べるだけでなく、鑑賞用としても楽しめるきれいな実です。

005_57ブラックベリーという名前だから、今から真っ黒になるんだろうね。このまま終わりじゃないだろうかとの不安を持ちつつ様子見です。

木も大きくなっています。

004_76 ラズベリーですが、こちらは鉢植えです。

買った時は小さな苗でしたが、大きくなりました。

ここまでになると、地植えにした方がいいかもね。

003_81 こちらも実はついているのですが・・・

002_105 気がついた時には、落ちているんです。

なかなか口に入りません。

収穫するのが難しい果実かもしれませんね。

Photo_90 黄色のラズベリーは父母の畑の、のり面に植えてありました。

父が草刈り機ですべて切ってしまったので、小さい芽しか残っていませんでした。

ああ、父にとっては邪魔ものだったのね。

今年は食べられそうにありません。甘かったのに。(写真は去年のものです)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ラズベリーの花

004_48 ラズベリーの花が咲きました。お世辞にもきれいと言える花ではありませんね。

まだ小さい株なのに咲いて大丈夫なんでしょうか。

でも、ラズベリーは強そうなので摘果なんてしませんよ。

007_23 実を早く食べてみたいのです。

株全体でもこんな感じ。

つい先月買ったのに、成長が早いですね。やっぱり強い。

006_29005_36 他のベリーはですね・・・

ブラックベリーもつぼみがついています。

長さ(高さ?)は2メートルほどでしょうか。

購入した時と、変わっていないようです。

まだ伸びる時期ではないんでしょうね。

003_50 カシスも無事、根付いているようです。

こちらはつぼみらしきものはありません。

1本の棒だったのが、途中から細い枝が出ています。そこに花がつくのかな?

カシスの花の時期や収穫期も知らないのですが、実がなったときが収穫期ということで気長に待ちましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

その他のカテゴリー

お菓子 | かぼちゃ | さつま芋 | ししとう | じゃがいも | たいつり草 | たけのこ | たねまき | たまねぎ | つぶやき | つるバラ | とうがらし | とうもろこし | なす | にんにく | ひとりごと | ほうれん草 | もち | わけぎ | アネモネ | イチゴ | インゲン | オクラ | カシス | カナリアナス | カブ | カラーピーマン | カリフラワー | カロライナジャスミン | ガーデニング | キャベツ | キュウリ | グリンピース | ゲーム | ゴボウ | ゴーヤ | サトイモ | サニーレタス | サンチュ | シイタケ | ショウガ | スイカ | スティックセニョール | スナップエンドウ | ズッキーニ | ソラヌム | ソラマメ | チャイブ | チューリップ | トマト | ナスタチューム | ニンニク | ニーム | ネギ | ネモフィラ | バジル | バラ | パクチョイ | パセリ | パンジー | ビオラ | ピンクねこやなぎ | ピーマン | フキ | ブラックベリー | ブルーベリー | ブロッコリー | プチヴェール | プリンスメロン | ベビーリーフ | ペチュニア | ホームタマネギ | マノアレタス | ヤマイモ | ユリ | ラズベリー | ラッキョウ | レタス | ロケット(ルッコラ) | 万願寺とうがらし | 下仁田ネギ | 二十日大根 | 人参 | 冬瓜 | 大根 | 子供 | 子育て | 実梅 | 家庭菜園 | 小松菜 | 小豆 | 懐かしい物 | 手作り | 料理 | 日記・コラム・つぶやき | 暖地さくらんぼ | 枝豆 | | 球根 | 甘とう美人 | 甘長とうがらし | 産直市 | 白ネギ | 白菜 | 米作り | | 花梅 | 芽キャベツ | | 落花生 | 葉ぼたん | 虹色スミレ | 黒大豆 | 黒枝豆