ズッキーニ

足の太さのズッキーニ

掃除して、洗濯干して、暑くなる前に水遣りと今日はズッキーニを収穫してトマトを抜いて…と汗だくになり畑から帰ってきてふと気付いた。

朝ごはん食べてない~sign03

何か忘れてた気がしてましたcoldsweats01

10時30分に軽くスイカを。

お弁当を作ったらそれだけで食べた気になっていたんですね。

これは昨日の夕方のこと。

Img_2202 種蒔きしました。

キャベツ「浜岬」、「春波」、「晩抽理想」、ミニ白菜「お気にいり」。今回はやたらとキャベツの種類があります。先日種蒔きした「みさき」「おきな」を合わせると5種類。

メインは冬の間長期に収穫できる「晩抽理想」なのですが、残っている種も使いたいので多種類になってしまいました。

Img_2203 ズッキーニ「オーラム」。

大きくなりすぎていたよcrying

先日大きくなりすぎたズッキーニに靴を履かせて写真を撮っていた猛者を見ました。本当に靴をはかせたいくらいの太さです。

Img_2204 しかも2本coldsweats01

食べたくはないのでbleah産直市へ持って行きました。他の会員さんに「何それ?置物にしたら?」なんて言われるほど目立ちます。持って歩く時は抱えてと言うのがぴったり。

買う人いるのかな?売り場には一応置いてきたけど。

このズッキーニは枯れそうだったところに支柱を立てたんですよ。そうしたらこのような巨大な実がとれるまで復活しました。

ズッキーニは横ではなく、上に伸ばすのが正解のようです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

純白ゴーヤーの小さな実

Img_2077 「純白白ゴーヤー」棚の一番上まで伸びてきました。

Img_2076 ざっと見る限り雄花ばかりなんです。でも葉をかき分けてよく見てみると…

Img_2078 ありました!まだ3センチほどですが実が出来ていました。2、3個はあったかな。追肥をしておきました。

Img_2072 冬瓜が。こちらはすでに20センチほどに成長。

Img_2074 ゴボウ「サラダむすめ」は初収穫となりました。泥んこで見えにくいですねcoldsweats01

Img_2082 股根もありますが太さはまずまず。十分に初ゴボウは味わえそうです。

Img_2075 雨も多く、風通しが悪いので茎の途中で腐ってしまいました。特に緑色「ダイナー」は全滅。

黄色「オーラム」も腐ったのですが、こちらはどういう訳かわき芽が出てきて復活の兆しが見えます。

何年も前にズッキーニは支柱を立てて上へ伸ばすとよいと聞いたことはあったのですが、あまり興味のないズッキーニのこと放任で育てていましたsmile

今年はいつにも増して絶不調のズッキーニ。ちょっとだけ手助けしてやりましょう。

先日も支柱を立てたという方がいらっしゃったので、かなり遅いのですがやってみました。

かなり遅くの手助けなので復活するかどうか…sign02

| | コメント (10) | トラックバック (0)

スイカと猫

Img_1882 スイカに藁を敷きました。

これでスイカも気持ちよくツルを伸ばせるな、と思っていましたが気持ちよかったのはツルだけではなかったようです。

Img_1860 人参猫がお昼寝していました。どれだけうちの畑が好きなんでしょうか。糞と種蒔き後荒らしとネズミの死体放置には困りますが(困ることばかりsweat01)だけど存在には癒されます。

Img_1898 畑が狭く植える場所が少なかったので庭の花壇にも植えています。しかも3株もsmile

庭なのでいい実は出来ないでしょうけれどね。花壇からはみ出して実をつけさせますよ。

Img_1900 咲いている花はまだ雄花だけです。

Img_1879 Img_1881 ズッキーニはもう少しで収穫できそうです。まだ暑くないので成長はゆっくり。

Img_1880 受粉させていなかったので変な形のものもあります。変形したものは花が付いていたところが腐ってもくるのでダメダメな実です。でもつい受粉をわすれちゃうんですよねthink

原因はわかっています。あったら使うけど別になくても困らない野菜だから。自分の中で存在感の薄い野菜なのでした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ジャガイモ初収穫?

Img_1763 キュウリ「VR夏すずみ」1メートルほどに伸びてきました。

頑丈な支柱をだんなさんに立ててもらいました。

Img_1764 早々と小さい実がついていました。

Img_1765 下から30cmほど(5、6節分くらいでしょうか)の実とわき芽は取りました。今年も親ツルを伸ばし子ツルに1果つけその先の子ツルは切るという方法で栽培する予定です。

Img_1767 ジャガイモ「メークイン」少しは復活しているでしょうか?立派な芋は期待できないけど全滅にはなりそうにありません。とりあえずは安心かな。

せめて土寄せでもとくわを入れたところ

Img_1766 芋を掘り出してしまいましたsweat01もう土寄せは遅かった。これはキタアカリですね。

Img_1769 ズッキーニがアンドン上部から見えてきたので外しました。風で回されてはいけないので動かないように竹でクサビのようなものを打っておきました。

Img_1768 これは黄色「オーラム」。こちらも小さい実がついていますね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

植えて植えて植えまくれ!

Img_1624 今日も植え続けます。

Img_1629 まずはミニカボチャ「栗坊」、冬瓜、畑のスイカ、ズッキーニ緑「ダイナー」黄「オーラム」。今日は穏やかで風はありませんが風除けも兼ねてアンドンもしくはホットキャップ内です。

Img_1621 つくね芋という名前で売られている「台湾ヤマイモ」は苗から育てます。短形自然薯は去年収穫した芋を冷蔵庫で保存して今年も使えたのですが、台湾ヤマイモだけは途中で腐ってしまいました。

Img_1628 ヤマイモの中では一番大きい実ができるので外すことができない芋なんです。

Img_1633 そして花も。マイクロアスター「ステラミックス」。3月8日の種蒔きから2ヶ月。

Img_1634 茎が伸びた後少しずつ持ち上げて、支えになればと緑のネットを下に敷いてから植えてみました。升目ごとに植えたのでやたらと近くなりました。マルチはいらなかったかもcoldsweats01

あ、それと忘れてた!「カナリアナス とげなしつのなす」も植えたんだった。

Img_1627 Img_1625 この連休中にだんなさんがトマトとナスを植えていました。ナスは2畝あります。一点集中型のだんなさん(猪突猛進とも言う)、今年はやけにナスに力が入っているようです。ナスだけか…遠い目。

Img_1622 今年の母の日は「クレマチス」を贈ることにしました。選んだ理由はただ単に自分が好きだからsmile

父の日には手作りの百合ですよ。

Img_1623 うちのクレマチスにも小さな蕾がついています。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

大きな野菜は好きだけど

002 米茄子「くろわし」初収穫しました。

写真を撮らずにスライスになってしまいましたがcoldsweats01

普通のナス「千両2号」はずいぶん前から収穫が始まっていて、まとめてかなりの数がとれるようになっているのにくろわしはようやく、しかも1個だけです。

自分はくろわしが好きだからいいんだけど、ナスで稼ごうという農家さんには手が出しにくい品種なのかもしれません。1個が相当お高く売れるんだったら合うのでしょうけど。

004 つい先日まではいい人参がとれていたのですが、雨続きのせいでどれも半分から下が腐ってしまいました。低い畝だったしthink

今回の人参は早めに収穫していたため残っているのがわすかなので被害は少ないです。全部収穫した方がいいみたいですね。

003 うひょー、巨大なズッキーニ。

黄色いのが1.7キロ、緑は2キロありました。これはもう凶器になりますsweat01

まだ食べられるよねとだんなさんは言いますが、持て余すよ、これじゃあ。

受粉はしにくいし、うっかり見逃すと巨大になるし(これは私が悪いのですがcoldsweats01)来年からズッキーニ栽培はやめようかな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

春蒔きがよかったかな?

011 母から「白ネギ(根深ネギ)の苗が余ったからいる?」と連絡があった。

実は自分の白ネギが病気になっているので、去年に続き今年も消滅するのか?と不安だったのでもらうことに。

どうも自分はネギを秋蒔きにすると失敗するみたいです。植えている時間が長いので病気になりやすいのかもしれません。来年は春蒔きに戻すかなあ。

010 まだ苗は来てないけど、植えるところだけ確保しておきましょう。穴が斜めになってますがsweat01

005 初収穫したものがたくさんあります。

まずは、ズッキーニ。ちゃんと受粉しているのが2本だけでした。緑色のは1つもなし。ズッキーニを受粉させるのは難しいです。受粉していると形がいいのはもちろん黄色が薄くなるんですよ。002ミニトマト「アイコ」。003 「フルティカ」はもう少しです。一番花はトマトトーンをつけて実付きをよくしたつもりですが、全部は実になっていません。

004 ここなんて2個しかないし。でも、数が少ないからでしょうね、大玉トマトサイズになっています。

007 茄子の最初の実は小さいうちにとるのがよい、というのはわかっていても普通サイズまで大きくしてしまいました。しかも2個つけてます。写真の向こう側にもう1つちらりと見えてますね。

これから頑張ってくれる株を労わる気持ちは一切ないのでしたsmile

| | コメント (6) | トラックバック (0)

中玉と大玉は違うよ

001 スイカを植えたものの、ほとんどが枯れてなくなってしまいました。

自分でタネを蒔いたものはもちろん、追加で購入した「紅しずく」もです。

毎年枯らしてしまうんですよね。何がいけないんだろう?

今年はスイカはあきらめようかなと思っていたところ、食品だけ売っている小さいスーパーの前に時々現れる苗コーナーの中に小玉スイカを発見。

品種はわからないものの、1ポット55円という安さだったので残っている3ポットすべてを買いました。

ここは幻の売り場なので、店の人もよくわかないらしく(苗屋さんは苗を置いたら帰ってしまう)

女性に「大玉トマトはどれ?」と聞かれ

「これですよ」と店の人が指した苗には堂々と「中玉トマト」と書いてある。

さすがにその女性は「これは中玉でしょ!」と気付きましたがsmile

こっそりとトマトのところを見てみると。大玉トマトらしきカゴには水でぬれて判読不明の品種説明の紙がついていました。こりゃ私でもわからないよ。

これが枯れたらスイカはあきらめることにします。

002 003 ズッキーニは黄色も緑も花が咲き始めました。開花したのがいつかはわからないのですが、一応受粉のお手伝いをしておきました。

黄色には黄色のおしべ、緑には緑色のおしべをつけましたよ。味は一緒でもまだらの実ではなくきれいな実になってもらいたいですからね。

004  ミニカボチャ「栗坊」は親ツルを5節で摘芯しておきました。そして子ツルを4、5本残したつもり。

005もう実がついていたので、やるのがちょっと遅かったかもしれませんcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ナスとトマトだと張り切るだんなさん

ナスを植えました。

ナス担当のだんなさん張り切る、張り切るrun

006米茄子「くろわし」13本と普通ナス「千両2号」3本です。写真はくろわしの第一弾種まき分。ポットで長い間管理していたため、葉が黄色くなってしまいました。

007 このあたりは、第一弾の発芽率が悪いので再度蒔いたもの。このくらいの方がいいのかな?来年から種まきを少し(2、3週間)遅らせよう。

004 他にも、ミニカボチャ「栗坊」9株

005 ズッキーニは緑色「ダイナー」が3株、黄色「オーラム」は2株植えました。黄色と緑色は交配するので、少し離れた場所に。

ほんの少しだけ離しただけなので、あまり効果はないかもしれませんが、ズッキーニは人間が手で交配してやらないと実になりにくいので、私が気をつけてやればいけそうな気もします。

カボチャとズッキーニにはアンドンをしようと思っていたのですが、時間的に無理でした。支柱の竹だけを用意するところまではできたけど。

いつかやるから、それまでは何とかがんばっていてよね。

早生玉ねぎ「チャージ2」の茎が折れてきました。収穫時期に入ったようです。折れたものから抜いているのですが

009写真のような満足いくような大玉は全体の3割くらいでしょうか

010 ほとんどが中玉から小玉です。

やはり、今年の玉ねぎは不作のようです。叔父の早生玉ねぎはラッキョウ大だった(大げさでなく本当にらっきょうなんですよsweat01)よりは、いいと思わないといけないですけどね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

嵐の前の静けさはない

晴れてはいますが、夜から大荒れになるという予報を予感させるような強い風が吹いています。嵐typhoonの前でも静かではないですよ。

お隣の布団が飛ばされているのが気になる。ベランダの中側にだからいいんだろうけど。

気温はとても高いです。暑いsweat01

動かなくても汗が出るなか、植え替えしました。

001 米茄子「くろわし」、「千両2号」、ブロッコリー「ハイツ」、レタス「シスコ」、「カナリアナス」、ピーマン「京みどり」等。

そしてミニカボチャとズッキーニの種蒔き。

006 今年もカボチャは「栗坊」と黄色ズッキーニは「オーラム」、緑ズッキーニは「ダイナー」です。

冬瓜と白ゴーヤーは後日となりました。こちらは気温が高いほど発芽率がいいような気がするので。

003 暖かいので、虹色スミレ(リカちゃんパンジー)の花が増えてきました。

005 今年は花の色を選んで植えたので、カラフルになったと思っています。

欲を言えば、鉢の土が見えなくなるほど花数が増えて欲しいんだけどな。今からかもね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お菓子 | かぼちゃ | さつま芋 | ししとう | じゃがいも | たいつり草 | たけのこ | たねまき | たまねぎ | つぶやき | つるバラ | とうがらし | とうもろこし | なす | にんにく | ひとりごと | ほうれん草 | もち | わけぎ | アネモネ | イチゴ | インゲン | オクラ | カシス | カナリアナス | カブ | カラーピーマン | カリフラワー | カロライナジャスミン | ガーデニング | キャベツ | キュウリ | グリンピース | ゲーム | ゴボウ | ゴーヤ | サトイモ | サニーレタス | サンチュ | シイタケ | ショウガ | スイカ | スティックセニョール | スナップエンドウ | ズッキーニ | ソラヌム | ソラマメ | チャイブ | チューリップ | トマト | ナスタチューム | ニンニク | ニーム | ネギ | ネモフィラ | バジル | バラ | パクチョイ | パセリ | パンジー | ビオラ | ピンクねこやなぎ | ピーマン | フキ | ブラックベリー | ブルーベリー | ブロッコリー | プチヴェール | プリンスメロン | ベビーリーフ | ペチュニア | ホームタマネギ | マノアレタス | ヤマイモ | ユリ | ラズベリー | ラッキョウ | レタス | ロケット(ルッコラ) | 万願寺とうがらし | 下仁田ネギ | 二十日大根 | 人参 | 冬瓜 | 大根 | 子供 | 子育て | 実梅 | 家庭菜園 | 小松菜 | 小豆 | 懐かしい物 | 手作り | 料理 | 日記・コラム・つぶやき | 暖地さくらんぼ | 枝豆 | | 球根 | 甘とう美人 | 甘長とうがらし | 産直市 | 白ネギ | 白菜 | 米作り | | 花梅 | 芽キャベツ | | 落花生 | 葉ぼたん | 虹色スミレ | 黒大豆 | 黒枝豆