たけのこ

竹の子ご飯カレー

昨日、苗箱にモミ蒔き終了しました。

天気は曇り、時々パラパラと雨が降りましたが暑くなくかえって作業しやすい一日だったと思います。一所懸命仕事をしたので写真を1枚も撮ってなかったcoldsweats01

Img_1559 今年は昨年夏の猛暑と少雨そして春の低温のために竹の子が出てくるのが遅く、量も少ないようです。

今は気温が上がって徐々に増えてはきているようですけどね。

何度か食べて飽きてきました。大きいのが1本あると当分食べられますからね。

初物の時はうれしくて何にしようか考えて最初は定番の竹の子ご飯。

1回の食事で全部なくなるのが理想ですが、米は多めに炊きますよね?

竹の子ご飯が余っているのにカレーを作ってしまいましたsweat01

Img_1580 竹の子ご飯カレー完成。竹の子の食感がカレーに合う~smileと自分を納得させて食べました。

冗談抜きで竹の子ご飯は薄味なのでばっちりでしたよ。

Img_1603 わらびもとれるようになりました。重曹でアク抜きして只今水さらし中。

実家でもワラビを煮ているのを見たのですが、どうもただの水で茹でているようです。

「重曹とか灰は入れないの?」と聞くと

「入れないよ」と母。

どうりで昔から母の炊いたワラビはまずかったはずです。原因が判明しました。

料理が下手という次元を超えて常識もなかったんです。

Img_1604 間引いた人参は試しにと皮付きのままスライスし、蒸し焼きで塩コショウという簡単な方法で食べてみました。

これが美味しい!!

子供に言わせると「さつま芋かかぼちゃみたいに甘い」そうです。ちゃんとした製品の人参はここまで甘くないんですよね。

妹一家がもみ蒔きの手伝いに来た時に食べさせてみました。

美味しいと食べてくれましたよ。

特に姪が大喜びだったので「これは姪に食べさせてやって」と人参嫌いの妹に間引き人参をおすそ分けしました。

大きくなりすぎての間引きは失敗したと思っていましたが、あまりの美味しさに次からはわざとこのサイズで間引きしようかと考えています。

残す実のことを考えると早めの間引きがいいんでしょうけどね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

一人でたけのこ掘りもいいもんだ

003_36 先日、初物たけのこをだんなさんが抜け駆けして1人で掘りに行っていたので悔しい思いをしていました。

でも、そのたけのこをたくさん食べ過ぎて吹き出物までつくり、飽きていたのでもう当分はいらないぞだったのですが・・・

すっかり吹き出物も治ったら、やはり自分でも掘りに行かねばの気分になってきました。

もともと畑だったところが荒れて竹の子が出るようになったので、力の無い私でも簡単に掘れるのです。すぐに5本掘れました。

005_22 近くに竹林があるので、根が畑までやってきたのでしょう。

この竹林が大好きなんです。

笹がすれる音や、間から入ってくる太陽光がいいですね。空気も違うように感じます。竹から何か出てるのかも。

001_55 もちろんワラビもとりました。

004_33  ただ今、重曹でアク抜き中。

保温容器に入れた方がいいと書いてあったので発泡スチロールの中に鍋ごと入れています。

007_15庭の北側に植えてある木の芽は、小さいのでたくさん使えそうではありませんが、飾りくらいにはなりそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

たけのこ掘り、したかったのに!

005_18「 たけのこ掘りをしました」とあちこちで聞くので、例年より早いのですが「もうあるかもねー」とだんなさんと話をしていました。

朝、起きてみるとたけのこが3本。

だんなさん1人で掘りに行ったのです。

この方、子供のように休みの日になるとウキウキして寝ていられないらしく、いつもより1時間も早く起きて竹林に行ったみたいです。

私も行きたかったのに、初掘りを取られて悔しくて悔しくて・・・ってこっちも子供のようですね。

007_11 そのうちとれすぎて「また、竹の子~」となるのですが、初物のたけのこは料理をするのも楽しいです。

ヌカが手元になかったので米のとぎ汁と昨年作った韓国とうがらしでアク抜きをしました。

009_6 もしかしたらワラビもあるかもしれないと、こちらには私も一緒に行きましたよ。初物ワラビとりには無事参加できました。

すでに誰かがとった後でたくさんはありませんでしたが、1回分にはなりそうです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お菓子 | かぼちゃ | さつま芋 | ししとう | じゃがいも | たいつり草 | たけのこ | たねまき | たまねぎ | つぶやき | つるバラ | とうがらし | とうもろこし | なす | にんにく | ひとりごと | ほうれん草 | もち | わけぎ | アネモネ | イチゴ | インゲン | オクラ | カシス | カナリアナス | カブ | カラーピーマン | カリフラワー | カロライナジャスミン | ガーデニング | キャベツ | キュウリ | グリンピース | ゲーム | ゴボウ | ゴーヤ | サトイモ | サニーレタス | サンチュ | シイタケ | ショウガ | スイカ | スティックセニョール | スナップエンドウ | ズッキーニ | ソラヌム | ソラマメ | チャイブ | チューリップ | トマト | ナスタチューム | ニンニク | ニーム | ネギ | ネモフィラ | バジル | バラ | パクチョイ | パセリ | パンジー | ビオラ | ピンクねこやなぎ | ピーマン | フキ | ブラックベリー | ブルーベリー | ブロッコリー | プチヴェール | プリンスメロン | ベビーリーフ | ペチュニア | ホームタマネギ | マノアレタス | ヤマイモ | ユリ | ラズベリー | ラッキョウ | レタス | ロケット(ルッコラ) | 万願寺とうがらし | 下仁田ネギ | 二十日大根 | 人参 | 冬瓜 | 大根 | 子供 | 子育て | 実梅 | 家庭菜園 | 小松菜 | 小豆 | 懐かしい物 | 手作り | 料理 | 日記・コラム・つぶやき | 暖地さくらんぼ | 枝豆 | | 球根 | 甘とう美人 | 甘長とうがらし | 産直市 | 白ネギ | 白菜 | 米作り | | 花梅 | 芽キャベツ | | 落花生 | 葉ぼたん | 虹色スミレ | 黒大豆 | 黒枝豆