バジル

花の種まき

Img_1166 只今室内の温度は24度。

ぽかぽか陽気です。ミニハウス内は入り口を開けっ放しにしてあるにもかかわらず30度を超えています。暑いsun

春の気配を感じつつ(気温的には夏っぽいですが)今日は花の種を蒔きます。

マリーゴールド赤、ネモフィラ インシグニスブルー、バーベナ オブセッション、ジニア プロフュージョン、なでしこ テルスター、羽毛けいとう センチュリー、アリッサム アフロダイテ、メランポディウム ミリオンゴールド、日々草 エクイター、ペチュニア ロンド、ひまわり グッドスマイル、金蓮花 アラスカ。

ふーsweat02書き出すだけで大変。種類がありますね。 

Img_1167 花ではないですけど、スイートバジルとパセリ カーリパラマウントも蒔いておきました。

Img_1171 Img_1172 ひまわりと金蓮花は種が大きいので9センチポットにそのまま種まき。ケイトウは多粒蒔きがしたかったのですが、残っていたのがほんの少しだったので2ポットしか作れませんでしたthink

たくさんあるので1種類の種まき数は少なめにしています。数年もののタネも中にはあるので発芽率はどうなりますことやら。

Img_1169 米ナス「くろわし」と

Img_1170 「千両2号」も発芽してきました。どちらも今出たばかりという芽でしょう。

Img_1168 ネギ類も。これはちょっと厚蒔きすぎたかもしれませんcoldsweats01

| | コメント (11) | トラックバック (0)

バジル 取りまきの種から苗完成

002_41 去年の夏にバジルの種がついたので保存していました。

蒔いても大丈夫という説もあれば、交雑するので新しい種を買ったほうがいいという説もありましたが、取りあえずやってみるのが一番ということで蒔いてみました。

蒔いた日はブログに書かなかったのですっかり忘れてしまいましたが、(小さなことでも書いておかなくてはいけませんね、来年につながらない)立派な苗が出来上がりました。
近くに交雑する植物がなかったのでしょうか。

顔を近づけただけで、バジルの香りが漂います。

めったに作らないのですが、ピザにはバジルがよく合いますね。

これでスイートバジルがおもいっきり楽しめそうです。とは言ってもその他の食べ方、使用方法はよくわかりません。花壇で育てるだけなんですよ。やはり私にはハーブが似合いません。

006_17 よく見えないほど小さな芽のチャイブです。太く大きくなることを期待しています。

ハーブとして売られているし、チャイブというしゃれた名前が付いているけど、やはりネギですね。
発芽してすぐのネギ類はどれもよく似ています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お菓子 | かぼちゃ | さつま芋 | ししとう | じゃがいも | たいつり草 | たけのこ | たねまき | たまねぎ | つぶやき | つるバラ | とうがらし | とうもろこし | なす | にんにく | ひとりごと | ほうれん草 | もち | わけぎ | アネモネ | イチゴ | インゲン | オクラ | カシス | カナリアナス | カブ | カラーピーマン | カリフラワー | カロライナジャスミン | ガーデニング | キャベツ | キュウリ | グリンピース | ゲーム | ゴボウ | ゴーヤ | サトイモ | サニーレタス | サンチュ | シイタケ | ショウガ | スイカ | スティックセニョール | スナップエンドウ | ズッキーニ | ソラヌム | ソラマメ | チャイブ | チューリップ | トマト | ナスタチューム | ニンニク | ニーム | ネギ | ネモフィラ | バジル | バラ | パクチョイ | パセリ | パンジー | ビオラ | ピンクねこやなぎ | ピーマン | フキ | ブラックベリー | ブルーベリー | ブロッコリー | プチヴェール | プリンスメロン | ベビーリーフ | ペチュニア | ホームタマネギ | マノアレタス | ヤマイモ | ユリ | ラズベリー | ラッキョウ | レタス | ロケット(ルッコラ) | 万願寺とうがらし | 下仁田ネギ | 二十日大根 | 人参 | 冬瓜 | 大根 | 子供 | 子育て | 実梅 | 家庭菜園 | 小松菜 | 小豆 | 懐かしい物 | 手作り | 料理 | 日記・コラム・つぶやき | 暖地さくらんぼ | 枝豆 | | 球根 | 甘とう美人 | 甘長とうがらし | 産直市 | 白ネギ | 白菜 | 米作り | | 花梅 | 芽キャベツ | | 落花生 | 葉ぼたん | 虹色スミレ | 黒大豆 | 黒枝豆