パセリ

花の種まき

Img_1166 只今室内の温度は24度。

ぽかぽか陽気です。ミニハウス内は入り口を開けっ放しにしてあるにもかかわらず30度を超えています。暑いsun

春の気配を感じつつ(気温的には夏っぽいですが)今日は花の種を蒔きます。

マリーゴールド赤、ネモフィラ インシグニスブルー、バーベナ オブセッション、ジニア プロフュージョン、なでしこ テルスター、羽毛けいとう センチュリー、アリッサム アフロダイテ、メランポディウム ミリオンゴールド、日々草 エクイター、ペチュニア ロンド、ひまわり グッドスマイル、金蓮花 アラスカ。

ふーsweat02書き出すだけで大変。種類がありますね。 

Img_1167 花ではないですけど、スイートバジルとパセリ カーリパラマウントも蒔いておきました。

Img_1171 Img_1172 ひまわりと金蓮花は種が大きいので9センチポットにそのまま種まき。ケイトウは多粒蒔きがしたかったのですが、残っていたのがほんの少しだったので2ポットしか作れませんでしたthink

たくさんあるので1種類の種まき数は少なめにしています。数年もののタネも中にはあるので発芽率はどうなりますことやら。

Img_1169 米ナス「くろわし」と

Img_1170 「千両2号」も発芽してきました。どちらも今出たばかりという芽でしょう。

Img_1168 ネギ類も。これはちょっと厚蒔きすぎたかもしれませんcoldsweats01

| | コメント (11) | トラックバック (0)

カラーピーマン購入

001 カラーピーマンの苗を買いました。

これは近くのホームセンター特選苗なので品種はわからず。ごく普通のカラーピーマンのようです。

赤、オレンジ、黄の3色。

002 まだ植えるには早いので12センチポットに植え替えて大きくなるのを待ちます。

003 3月3日に種まきしたペチュニア「ロンド」。

004 同じ日に種まきのパセリ。植え替え時ですね。

今年の花のタネは古いものが多かったので、芽が出なかったものが多かったです。出たとしても少しとか。ダスティミラーとラベンダー(2種のうち1種)は全滅。

013 014 008 バジルはまだ小さいcoldsweats01

大量に植え替えたものだから

015 ハウスはぎっしり。日当たりのことを考えると重ねるわけにもいかないし、ということで

012 ミニハウス登場。

006 トマトやブロッコリー等、霜に当たらない限りは枯れない、もしくはもうこれ以上大きくならないでっsweat01というものを移動させました。

今日の写真は緑率が高いです。暖かくなってきたという証拠でしょうかね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

まずはパセリから

パンジーを植え替えたばかりなので、まだ根が回っていないのに買いに来た人がいます。

どうやら、買い物途中で花の苗をたくさん売っているところに遭遇して、うちに行けばあるのではと思い、その足で来られたとのこと。

まだ根も回ってないし、植えるには早いですよと言ったのですが

「早く買っておかなくては、なくなりそうだから」と持って帰られました。もう少し自分で管理してから植えるそうです。

喜んでくださったのはいいのですが、秋蒔き花のタネをパンジーしか蒔いていません。苗ももちろんパンジーしかありません。

001忘れてた~!

あわてて注文していたタネを取り出しました。

計画段階ではこれだけ蒔くつもりだったのに。まだ間に合うかな。

002 まずは、パセリからスタートです。花ではないですけど、人気の苗です。

何年ものか、すでにわからなくなっているパセリの種。

うまく発芽してくれるかな。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

ピーマン、チャイブ、パセリ混植

私の母は、10年以上野菜を作っているのに上手ではないので、私はほとんど参考にしていません。

その母がピーマンを植えたところを、隣の田の野菜作りの上手なおじさんに注意されたらしく抜いて移動していました。

理由は「株間が近すぎる」

細いうねに2本植えていたようです。まだ小さい苗なので余裕があるように思えますがピーマン(デカピーらしい)は枝も根も張るので木が弱ると言われたそうです。

何年もやっているのだからもうそろそろ気づいてもいいのでは?
さすが、忘れっぽい私の母です。

002_60 これを見て、畝が広いのでうちも2本植えていたのですが、どうしよう・・・。私は2年目の初心者。間違えてもいいんです。(開き直り?)

畑もまだ余裕があるし、1本にすることにします。

中心に1本。どーんと。

006_27 すると、元々植えていた穴がぽっかり開いてしまいます。

ちょうどチャイブとパセリの苗が出来ているのでそれを植えることに決定。チャイブの苗はまだ小さいけど植えてしまいました。

背も高くならない植物なのでぴったりでしょう。

008_17  ピーマン成長の邪魔にはならないよね。ただの思いつきなのでちょっと不安ではあります。

ゴールデンウィークの疲れた頃に植えたところです。よく見るとマルチも畝もぐちゃぐちゃですね。

直す気力はないので、このままでいきます。

005_33 去年買ったチャイブは花壇で花が咲きました。紫でかわいいです。

ネギやタマネギのネギボウズは嫌われますが、チャイブは喜ばれて同じネギでも待遇の差がありますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

たまにはハーブ チャイブとパセリ

008_2 去年、ハーブ苗として売られていたチャイブを買いました。細いネギのようで同じネギでも九条ネギとは違っておしゃれです。名前は「チャイブス」となっていました。もしかして複数形?

タネもあると知り、今年は種まきからやってみることにしました。タネはネギとそっくりです。うまく芽がでるでしょうか。

009_3 買った苗は冬の間は地上部がなくなっていましたが、暖かくなって芽が出始め今ではすっかりチャイブの形です。

しっかり食べるというよりはスープに浮かべたり、サラダの上に飾るほうが似合うでしょうか。

011_1 ハーブつながりでパセリです。

「パセリ モスカールド」発芽までは少し時間がかかりましたが、芽が出てからは成長が早いようです。本葉が出てきたのでポットに植え替えました。

010_2 去年植えたパセリも冬を越し、もこもこになったきました。

このパセリ、花の花壇のど真ん中にあって邪魔なのですが、枯れたらいやなので移動できません。何も考えず、この場所に植えてしまったのはもちろん自分。

花とパセリのコラボレーションを楽しみましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お菓子 | かぼちゃ | さつま芋 | ししとう | じゃがいも | たいつり草 | たけのこ | たねまき | たまねぎ | つぶやき | つるバラ | とうがらし | とうもろこし | なす | にんにく | ひとりごと | ほうれん草 | もち | わけぎ | アネモネ | イチゴ | インゲン | オクラ | カシス | カナリアナス | カブ | カラーピーマン | カリフラワー | カロライナジャスミン | ガーデニング | キャベツ | キュウリ | グリンピース | ゲーム | ゴボウ | ゴーヤ | サトイモ | サニーレタス | サンチュ | シイタケ | ショウガ | スイカ | スティックセニョール | スナップエンドウ | ズッキーニ | ソラヌム | ソラマメ | チャイブ | チューリップ | トマト | ナスタチューム | ニンニク | ニーム | ネギ | ネモフィラ | バジル | バラ | パクチョイ | パセリ | パンジー | ビオラ | ピンクねこやなぎ | ピーマン | フキ | ブラックベリー | ブルーベリー | ブロッコリー | プチヴェール | プリンスメロン | ベビーリーフ | ペチュニア | ホームタマネギ | マノアレタス | ヤマイモ | ユリ | ラズベリー | ラッキョウ | レタス | ロケット(ルッコラ) | 万願寺とうがらし | 下仁田ネギ | 二十日大根 | 人参 | 冬瓜 | 大根 | 子供 | 子育て | 実梅 | 家庭菜園 | 小松菜 | 小豆 | 懐かしい物 | 手作り | 料理 | 日記・コラム・つぶやき | 暖地さくらんぼ | 枝豆 | | 球根 | 甘とう美人 | 甘長とうがらし | 産直市 | 白ネギ | 白菜 | 米作り | | 花梅 | 芽キャベツ | | 落花生 | 葉ぼたん | 虹色スミレ | 黒大豆 | 黒枝豆