ベビーリーフ

ベビーリーフが大人に

009_11 3月27日にタネまきをしたベビーリーフですが、立派な大人になってしまいました。こちらは葉物ミックス。

いつ、採ろうかな?まだ早いかなと待っているうちに収穫適期を逃したみたいです。

もうサラダは無理です、普通の青菜として火を通さないと食べられません。

水菜と高菜が多かったかな。大根らしきものはすでに根が白く太ってきていました。遅すぎましたね。

008_14 それに比べてレタスミックスの方は今が食べごろでしょうか。こちらはタイミングばっちりです。

レタスミックスは発芽がまばらでした。冷蔵庫にも入れず、あることすら忘れていたタネなのでしかたありません。

芽の出かたに差があり、サラダ菜、チコリ、エンダイブが特に少ないようです。

010_4 ベビーリーフとほぼ同時に、こちらは苗を定植したサニーレタス。もう食べられますね。

011_5 半結球レタス マノアも巻いています。

春のレタス類はすべて、収穫できるまでになりました。

急いで採らなくては。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

忘れていたベビーリーフの種まき

001_37 先日、ベビーリーフを収穫された人がいて思い出しました。これもタネを蒔いていない。

まく物が多すぎてわからなくなっています。今年買ったタネはさすがに覚えていますが、去年の残りを冷蔵庫に入れていたものはすっかり忘れています。大量にあるので・・・

国華園のベビーリーフはチコリ赤、チコリ青、エンダイブ、サラダ菜、グリーンリーフレタス、サニーレタス、クレソンの7種類が入っています。大量に入っていて安いのはいいのですが、成長に差があるのが難点です。

我が家ではエンダイブ、クレソンが大きくなり、レタス類がなかなか育ちません。ミックスタネですから仕方ないですね。

もう1袋ありました。サカタのベビーサラダミックス。こちらは8種類の葉物野菜です。タネはすべて大根のような丸いものばかり。ベビーの間は何の野菜か私にはまったくわかりませんでした。

全部で15種類のベビーリーフが出来ることになりますね。

002_33 サンチュも種まき。葉の青いタイプです。

葉物は苦手なのですが、数えてみると結構な種類を植えていました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お菓子 | かぼちゃ | さつま芋 | ししとう | じゃがいも | たいつり草 | たけのこ | たねまき | たまねぎ | つぶやき | つるバラ | とうがらし | とうもろこし | なす | にんにく | ひとりごと | ほうれん草 | もち | わけぎ | アネモネ | イチゴ | インゲン | オクラ | カシス | カナリアナス | カブ | カラーピーマン | カリフラワー | カロライナジャスミン | ガーデニング | キャベツ | キュウリ | グリンピース | ゲーム | ゴボウ | ゴーヤ | サトイモ | サニーレタス | サンチュ | シイタケ | ショウガ | スイカ | スティックセニョール | スナップエンドウ | ズッキーニ | ソラヌム | ソラマメ | チャイブ | チューリップ | トマト | ナスタチューム | ニンニク | ニーム | ネギ | ネモフィラ | バジル | バラ | パクチョイ | パセリ | パンジー | ビオラ | ピンクねこやなぎ | ピーマン | フキ | ブラックベリー | ブルーベリー | ブロッコリー | プチヴェール | プリンスメロン | ベビーリーフ | ペチュニア | ホームタマネギ | マノアレタス | ヤマイモ | ユリ | ラズベリー | ラッキョウ | レタス | ロケット(ルッコラ) | 万願寺とうがらし | 下仁田ネギ | 二十日大根 | 人参 | 冬瓜 | 大根 | 子供 | 子育て | 実梅 | 家庭菜園 | 小松菜 | 小豆 | 懐かしい物 | 手作り | 料理 | 日記・コラム・つぶやき | 暖地さくらんぼ | 枝豆 | | 球根 | 甘とう美人 | 甘長とうがらし | 産直市 | 白ネギ | 白菜 | 米作り | | 花梅 | 芽キャベツ | | 落花生 | 葉ぼたん | 虹色スミレ | 黒大豆 | 黒枝豆