マノアレタス

芽キャベツの下の方

004 芽キャベツが大きくなってきました。

気になることがあります。1つは虫のフンで今から育つと芽キャベツになるであろう場所が汚いこと。

005もう1つは下の方が結球していない株が多いというところです。

これは取らないといけませんね。

支柱を立てたのに茎が曲がっているのも泣けるところです。頭が重いからまっすぐにはならないのかもしれません。

002 サニーレタスと

003 半結球レタス マノアが収穫できました。

植え付けは9月27日

1ヶ月足らずでの収穫となりました。

サニーレタスは植え付け時、大丈夫か?の小ささでしたが平気なものですね。

008 009下葉をかいで食べるか悩んだのですが、株ごと収穫です。

みさきキャベツを収穫したあとに、レタスを植えたいのですが、種まきをしていません。

今畑にある分で今年のレタスは終了となります。サニーレタスはあと3株だけ。

やっぱりかいだほうがいいかな?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

レタス定植

001 レタス類の苗です。

タネから作ったのですが、暑いのがいけなかったのでしょうか、なかなか大きくなりません。

このままではいけないので、思い切って畑に植えることにしました。

002 半結球レタスのマノア。

003 サニーレタス。

004 サンチュの3種類。

畑に植えたら大きくなってくれると期待しています。

先日植えつけたキャベツなのですが・・・

002_2防虫ネットのない場所がすごいことになっています。

これはハスモンヨトウの幼虫の仕業です。

青虫に比べやっかいなのは、芯を食べてしまうこと。芯がなくなったら、葉も増えず巻きませんよね。

003_2それに1つの卵から何十、何百と幼虫が生まれてくるので対応しきれません。

去年は別の畑で、青虫のみの発生だったので、苦労なしで収穫できましたがこの畑ではダメだったようです。去年ハスモンヨトウが大発生した田の隣ですからね。

004_2 ネットの中のキャベツは大丈夫です。

でもハスモンヨトウは這って移動するらしく、いつのまにかネット内にいることがあるので注意は必要です。何個かはやられました。

モニターしなくてはいけないキャベツなので必死です。

悔しいので防虫ネット20メートルを買ってきました。今年はもう遅いので、来年はしっかりガードするぞ~!

でも、ちょっと買うの早すぎたかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ベビーリーフが大人に

009_11 3月27日にタネまきをしたベビーリーフですが、立派な大人になってしまいました。こちらは葉物ミックス。

いつ、採ろうかな?まだ早いかなと待っているうちに収穫適期を逃したみたいです。

もうサラダは無理です、普通の青菜として火を通さないと食べられません。

水菜と高菜が多かったかな。大根らしきものはすでに根が白く太ってきていました。遅すぎましたね。

008_14 それに比べてレタスミックスの方は今が食べごろでしょうか。こちらはタイミングばっちりです。

レタスミックスは発芽がまばらでした。冷蔵庫にも入れず、あることすら忘れていたタネなのでしかたありません。

芽の出かたに差があり、サラダ菜、チコリ、エンダイブが特に少ないようです。

010_4 ベビーリーフとほぼ同時に、こちらは苗を定植したサニーレタス。もう食べられますね。

011_5 半結球レタス マノアも巻いています。

春のレタス類はすべて、収穫できるまでになりました。

急いで採らなくては。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レタスの植え付け

002_32 種まきをしたポットに根が回ってきたので、レタス類の地植えをしました。根が回ってきたこともありますが、簡易ハウスがいっぱいになってきたので、寒さに強いものから地植えしていかないと足の踏み場もありません。

今回植えたのは半結球レタス「マノア」とサニーレタス「レッドファルダー」。

003_18葉物野菜は苦手ですが、レタスは利用頻度が高いので作らないわ けにはいきませんね。

レタスを植えつけて気づいたこと・・・サンチュの種まきをしていなかった~!早速まいてきます。

V_001 胡瓜の種まきもしました。

品種は「Vロード」。去年、手をかけていないのにまっすぐの実がとれたので今年もう一度作ってみます。

とりあえず4粒。胡瓜はあっという間に収穫が終わってしまいます。収穫を切れ目なく続けられるようにしたいのですが、何日ずらしてまくのがいいのでしょうか?1ヶ月くらいかな。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

雨が上がって

  朝は大雨が降っていたから、今日は畑に行けないなと思ってた ら、 見る間に天気がよくなって今ではすっかりいい天気です。

 ミニかぼちゃの栗坊とさつまいもと白ゴーヤを収穫しました。

 さつまいもは他の人より一ヶ月も早い収穫だったけど、大きいものは1300グラムありました。マノアレタスの苗が大きくなってきました。

続きを読む "雨が上がって"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お菓子 | かぼちゃ | さつま芋 | ししとう | じゃがいも | たいつり草 | たけのこ | たねまき | たまねぎ | つぶやき | つるバラ | とうがらし | とうもろこし | なす | にんにく | ひとりごと | ほうれん草 | もち | わけぎ | アネモネ | イチゴ | インゲン | オクラ | カシス | カナリアナス | カブ | カラーピーマン | カリフラワー | カロライナジャスミン | ガーデニング | キャベツ | キュウリ | グリンピース | ゲーム | ゴボウ | ゴーヤ | サトイモ | サニーレタス | サンチュ | シイタケ | ショウガ | スイカ | スティックセニョール | スナップエンドウ | ズッキーニ | ソラヌム | ソラマメ | チャイブ | チューリップ | トマト | ナスタチューム | ニンニク | ニーム | ネギ | ネモフィラ | バジル | バラ | パクチョイ | パセリ | パンジー | ビオラ | ピンクねこやなぎ | ピーマン | フキ | ブラックベリー | ブルーベリー | ブロッコリー | プチヴェール | プリンスメロン | ベビーリーフ | ペチュニア | ホームタマネギ | マノアレタス | ヤマイモ | ユリ | ラズベリー | ラッキョウ | レタス | ロケット(ルッコラ) | 万願寺とうがらし | 下仁田ネギ | 二十日大根 | 人参 | 冬瓜 | 大根 | 子供 | 子育て | 実梅 | 家庭菜園 | 小松菜 | 小豆 | 懐かしい物 | 手作り | 料理 | 日記・コラム・つぶやき | 暖地さくらんぼ | 枝豆 | | 球根 | 甘とう美人 | 甘長とうがらし | 産直市 | 白ネギ | 白菜 | 米作り | | 花梅 | 芽キャベツ | | 落花生 | 葉ぼたん | 虹色スミレ | 黒大豆 | 黒枝豆