秋じゃがも不作の予感

002 9月2日に仮植えしていたジャガイモ「デジマ」にようやく芽が出てきました。

とても遅いです。

よそのお宅のジャガイモはというと、もう20センチほどの大きな葉がついていますよ。

今年は早くに涼しくなったし、雨も少なかったので仮植えせずにそのまま植えてもよかったかもしれません。たくさんあった種イモの中で腐っていたのはわずか2個だったですからね。

と、すんだことを言ってもどうにもなりません。

とりあえずは、植えておきました。一緒に仮植えした「インカのめざめ」は根はしっかり出ているものの、芽はさらに小さい状態。

今年の秋じゃがは全体的に、期待薄かもしれません。春作のジャガイモも不作だったので連続でダメということになりそうです。

001 昨日の栗はきれいにむけたものを、渋皮煮に。途中渋皮を破いてしまったものは、栗ご飯行きとなりました。

お湯で1分ほど茹でてからむくと楽だと教えていただいたのですが、知ったのはガツガツと全部をむいた後でしたcrying

渋皮煮用に1キロありましたよ。

あくを何回もとって丁寧に煮ていたつもりなのですが、どういうわけか今年は皮がむけるものが続出。

009 あくをとる時の火加減が大きすぎたのかもしれません。

ま、多少破けてても味は一緒だしsmileと開き直りました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

早生タマネギ生え揃う

004 早生タマネギ「チャージ2」の芽が出揃いました。

たねまきは9月15日。今日で9日目となります。

どういう訳かなかなか芽が出ず、やきもきしていたんですよ。

100%とはいかないまでも、まずまずの発芽率でとりあえずは安心です。

普通種の方は、緑の芽が少し見えてきています。こちらは、あらsign03もう芽が出てると思うほど早く感じました。

発芽までの日数はそんなに差はなかったのでしょうけれど、待っているのとそうでないのとの違いですね。

001 だんなさんと一緒に売るためのタマネギを家とは少し離れた場所にある灰屋にとりに行きました。

002 ついでに、その近くに山のように置いてある、父の牛糞堆肥を持ち帰り

さらにそのついでに、いつも母が栗を拾っている場所を偵察に・・・

あるかどうかわからないので、ちょっと見るくらいの気持ちだったのですが、母の取り残し(?)や新しく落ちたものがたくさんありましたよ。

まさかこんなにあるとは思わなかったので、拾う道具は持っていっていません。

たまたま車に積んであった、カッターナイフとマジックのペン(だんなさんの道具の選択の仕方がよくわかりませんがsmile)とでだんなさんがいがぐりをこじ開けてくれました。

来年は火バサミを持っていかなくてはいけませんね。

003 かなりの量ありましがよ。やはり栗ご飯と大好きな渋皮煮かな。

ありがたい、ありがたいのですが、むくのが面倒だなあbleah

| | コメント (6) | トラックバック (0)

栗も拾わないのに栗ご飯を炊く

_003 栗拾いはそろそろかなと思っていたら、すでに母が拾っていました。

負けてしまった、と悔しがっていたら「売り物にならないのがあるのであげる」ということでおすそわけしてもらいました。この時期一回は食べたいということでやはり栗ご飯です。

2、3年前に栗むき専用のはさみを買ってからは皮むき作業も苦になりません。硬い皮も中の渋皮も一度にむけます。

このはさみ、名前は栗くり坊主(くりくりぼうず)というかわいい名前がついており、値段は千数百円という高さです。一年に使う回数は、ほんのわずかなので買うまでに数年はかかりました。

もっとはやく買えばよかった、これが今の感想です。

_006 出来ました。栗ご飯。しょうゆを入れてしまったので、ちょっぴり茶色くなりきたない。でも、おいしかったですよ。

たくさんの栗を惜しげもなく入れたので、ご飯よりも栗が多いリッチな栗ご飯になりました。

好き嫌いがたくさんある下の子は栗は入れないでとリクエスト。ご飯だけ食べていました。茶碗の中はまるで茶めしのようです。人生そんしてるよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お菓子 | かぼちゃ | さつま芋 | ししとう | じゃがいも | たいつり草 | たけのこ | たねまき | たまねぎ | つぶやき | つるバラ | とうがらし | とうもろこし | なす | にんにく | ひとりごと | ほうれん草 | もち | わけぎ | アネモネ | イチゴ | インゲン | オクラ | カシス | カナリアナス | カブ | カラーピーマン | カリフラワー | カロライナジャスミン | ガーデニング | キャベツ | キュウリ | グリンピース | ゲーム | ゴボウ | ゴーヤ | サトイモ | サニーレタス | サンチュ | シイタケ | ショウガ | スイカ | スティックセニョール | スナップエンドウ | ズッキーニ | ソラヌム | ソラマメ | チャイブ | チューリップ | トマト | ナスタチューム | ニンニク | ニーム | ネギ | ネモフィラ | バジル | バラ | パクチョイ | パセリ | パンジー | ビオラ | ピンクねこやなぎ | ピーマン | フキ | ブラックベリー | ブルーベリー | ブロッコリー | プチヴェール | プリンスメロン | ベビーリーフ | ペチュニア | ホームタマネギ | マノアレタス | ヤマイモ | ユリ | ラズベリー | ラッキョウ | レタス | ロケット(ルッコラ) | 万願寺とうがらし | 下仁田ネギ | 二十日大根 | 人参 | 冬瓜 | 大根 | 子供 | 子育て | 実梅 | 家庭菜園 | 小松菜 | 小豆 | 懐かしい物 | 手作り | 料理 | 日記・コラム・つぶやき | 暖地さくらんぼ | 枝豆 | | 球根 | 甘とう美人 | 甘長とうがらし | 産直市 | 白ネギ | 白菜 | 米作り | | 花梅 | 芽キャベツ | | 落花生 | 葉ぼたん | 虹色スミレ | 黒大豆 | 黒枝豆