ユリ

ブルーベリー完熟&裂け

Img_2079 うっかりしていました。鳥避けネットをしているとブルーベリーの色が変わっていることに気付きにくいですね。これは「チャンドラー」。

完熟してさらに雨に当たったため、裂けている実もありました。試しに裂けているものを食べてみたら甘い!happy02

完熟ですから、当たり前ですよね。

Img_2080「ジャージー」も。

Img_2081 あと「ダロウ」も含め3本分でこれだけありました。うたい文句の500円玉ほど、とはいきませんがハイブッシュ系は粒が大きいですね。摘果して数を少なくすればもっと大きくできるのでしょうが自分はこれで十分です。

Img_2036 ユリ「鉄砲ユリミックス」のうちの1球。

Img_2052 これも鉄砲ユリですね。

カサブランカは蕾のうちに父の日の贈り物として渡しました。咲いたそうです。見たかったなあ。でも見てからあげるのでは遅いし。

うちに残っている(成長のよろしくなかった)カサブランカはまだ蕾なのでこれを楽しみにしておきましょうか。香りが違うでしょうからね。

Img_2071 こぼれダネから咲いた朝顔。撮影のタイミングを逃したのできれいな形ではありませんがとても大きいんですよ。

Img_2053 種蒔きが早かったのでその後の成長も早いバジルです。

Img_2054 花を咲かせてしまいましたcoldsweats01写真を撮ったあとすべて取り除きましたけどね。葉もなんだか硬そうになってきました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ブルーベリー植え付け

Img_0972 植えよう植えようと思いつつ、のびのびになっていたユリです。だって球根買ってないんですからいくら植えたくても無理ですよね。

ようやく購入。

買うのが遅かったので萎れたような球根ばかりだったのが残念ですけど。こんな球根でも咲いてくれるんですよ。

Img_0973 前に植えたのも合わせて、今年はカサブランカ率が高くなりました。

Img_0974 久しぶりに暖かかったのでブルーベリーを植えました。

今回植えたのはティフブルー、クライマックス、ボールドウィン、ノビリス。全部ラビットアイです。うちは暖かい地方なのでやっぱりラビットアイ系が作りやすいですね。

ノビリスは挿し木で増やした極小の苗。うまくつかなくてもやり直すつもりでの植え付けなので気が楽です。予備がまだあるし。

3株が限界だろうと思われた場所に無理やり4株植えました。そんなに広くない庭なのでついcoldsweats01

あとは剪定で重ならないようにするしかないですね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

球根がない!

Img_0883 毎年恒例の母の日に贈るユリの植え付けです。

とりあえず、オリエンタルリリーの「ニンフ」「マレロ」「シベリア」を買ってみた。カサブランカも欲しかったんだけど、行った店には干からびた球根しかなかったのでこれは後日ということに。

まあ、今年咲いた球根があるし…と思っていたが甘かった。

今年の暑さのせい(にしたいんだよsweat01)か球根がほとんど消滅。あっても直径3センチほどの植えても咲くのか?というものばかり。

今年あげたユリの鉢はきれいに洗われて帰ってきました。

3球ではまたく足りませんthink

Img_0884 ネギの種まきをすっかり忘れていたsign03

ネギは秋蒔きがいいですね、なんてえらそうに言っていたのに。

去年は10月28日に蒔いていました。今日はえーっと11月24日!一ヶ月も遅いですよ。

一応蒔いておきましたが、こりゃ発芽しないかもね。

ま、だめだったら春まきでいきましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブルーベリー色づく

002 ブルーベリー「ダロウ」に色がつき始めました。

003 「ジャージー」も。どちらも品種がノーザンハイブッシュ系なので早いです。

004 ラビットアイ系はまだまだ先のようです。こちらは暑くてたまらんsign03という頃に収穫ですからね。

001 鳥い食べられないようにすっぽりとネットを被せておきました。たぶんこれで大丈夫rock

ネットの網目が小さいので日当たりが悪くなるのが気にはなりますが、鳥に食べられてしまうよりはいいでしょうからね。

005 ユリが咲いています。これは「イエローウィン」。

たくさんユリは植えていたのですが、よい蕾がついたものはほとんど先日の父の日に義父へあげたのでうちには残っていません。カサブランカとかね。

あちらでも今頃咲いてるかな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

来年は母の日に

去年は体調不良のため、ユリの植え付けが手抜きになりました。

そうなるといいユリが出来るはずもなく、毎年あげていた母の日のユリのできばえはもちろんいいものではなく・・・

義母が自分で栽培したユリの方がはるかに立派だったりして、落ち込んだりしましたcoldsweats01

今年は余裕があるので、新しく球根を買いました。

005 カサブランカとオリエンタル系の「イエローウィン」、「ソルボンヌ」、「芽デューサ」、「ロビーナ」の全部で5種類です。

カサブランカは白、イエローウィンは黄色、残りはすべてピンクの花色です。

バラにしてもユリにしてもピンク率高いです。

001 今年花が咲き終わった鉢も植え替えなくてはいけません。

花後の管理が悪かったので、元々鉢に植えていたものはどれも球根が小さくなっていました。

唯一ちゃんと植え替えられそうなものは、昔からあるピンク系(あ、これもピンクだ)のユリだけですね。

001_113 花はこんなのです。

このユリはちょっとやそっとのことではなくなりそうにありません。強いですね、花もシンプルなので原種に近いのかもしれません。

002 来年の母の日には、いいユリをあげることができますように。

これだけあったら、どれか1つくらいは出来そうな気がするんだけどsmile

| | コメント (6) | トラックバック (0)

気持ちはいっぱい詰まっています

001 だんなさんのお母さんはトウモロコシが好きなんです。

そういえば、去年はiPodを買ってくださったお返しにトウモロコシをあげたなあ(ずい分、割に合わないお返しですがbleah

今年ももちろんあげますよ。

受粉もばっちりなので、まずまずのものを持っていってあげられそうです。

他にも米ナスやキュウリ、甘とう美人、ピーマン(これ初収穫でした)ジャガイモにタマネギ等など。

収穫できる限りのものをかかえて出発です。

002_2 あと、ユリも持っていきましょう。

毎年、父の日、母の日には自分で育てたユリの鉢植えをあげていたんです。

今年は球根の管理が悪く、あまりいいものがありませんでした。

なので、両親にも今年はだめでしたと謝っていたんです。

でも、昨年買った球根のうち「アルタリ」が咲きました。

003_2 前日までは蕾だったのに開花してしまったのは残念なんだけど、あと数日は咲き続けるよね。

ピンクのユリは蕾なので、これも持っていこうrunrunrun

家に行ってみると、立派な白いカサブランカがちょうど咲いているところでした。

3鉢も。

芽だしされていた苗を買って、植えていたそうなんです。

カサブランカの方が立派だし、香りもいいんですよねcryingガーン。

ま、気持ちの問題だし・・・と自分のなぐさめました。

義母さんは「まあ、ピンクのユリは蕾がたくさんついているよ。やっぱり栽培が上手だね」

無理やりいいところを探して褒めてくださいましたよ。

お気遣い申し訳ありません。ありがとうお母さん。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ユリ植え替え

003

今年の6月に花が咲いてからユリにはまったく手をかけていませんでした。

水遣りはいい加減、もちろん花後のお礼肥えもやっていないので球根が大きくなるはずもありませんね。

使える球根があまりありません。

001なので、少しだけ追加。

時期が遅いのでお買い得でしたよ。

「白カサブランカ」「アルタリ」「ニンフ」の3種類。

でも、球根の状態はあまりよくありません。激安だから仕方ありませんがcoldsweats01

植えてみたけど咲くかどうかは微妙です。

安かったのでついでにラナンキュラスも買いました。いきなり土に植えずあらかじめ吸水させておくタイプの球根です。

今までうまく行った試しがないのに我ながら懲りないな。

まあ、今年こそは!という意気込みです。

002 鉢数もずい分減りました。

管理は楽になるだろうけど寂しいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ユリとアジサイ

梅雨に入り、雨が降る降ると言われていたのに降らない日が続いていました。

ようやくと言ったらいいのでしょうか、ここ数日は雨続き。

なかなか畑に行けません。

明日は雨合羽を着てでも行かなくてはwobbly

ということで庭の花です。

009スカシユリ ロリーポップ。

006 カンクン。

003 グランドクルー。

今のところ咲いたユリはこの3つだけ。

カサブランカはもう少しあとでしょう。

アジサイも咲いてきました。

001 墨田の花火。

001_2 雨のせいで花が重くて、下を向いてます。これでは花火には見えませんね。

002 山アジサイ。

薄いピンクが私好み。

002_2 これはまったくなにかわかりませんが、アジサイの仲間だと思っています。開花時期もほぼ一緒なので。

あと山アジサイの青額や七段花、カメレオン ハイドランジア ホバリア ホベラなどあるのですが、まだ咲いていません。

去年は5月には咲いていたんですけどね。やはり今年は涼しい?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年代物の九条ネギ

2 昨日に引き続き、畑の片付けです。

ほぼ一年前の4月にネギ坊主を取って植えていたものが手付かずで草の中から発見eyeされました。

かわいそうに、いつものことだけど放置されていたんだね。

いかに管理していないかが、ばれますねcoldsweats01

まだ食べられそうな予感。

3 新しい畑へ移動しました。

種まきをしてから丸2年のネギとなります。

ネギは強くて助かります。

さらに

002 ユリの球根も掘り出しました。

003これは去年の夏、帯化ユリになった場所のものです。

今年もどれかが帯化してくれるとうれしいのですが。

毎日、毎日片付けばかりではつまらないsad

今からの作物にも関わっていたいところ。

003 ということで、玉ねぎ周りの草を取りました。

肥料がしっかり効いているからでしょうか、マルチの縁が草だらけです。

暖かくなったので、目に見えるほど大きくなりました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ユリ球根植え付け

001 去年のユリが枯れてきたので、掘り出して新しい土に植え替えます。

中には腐ってしまって使えなくなった球根があります。

腐った中には薄いピンクでお気に入りのカサグランデもあり、悔しいですね。

腐った分鉢が空いたので、追加で球根を買ってきました。スカシユリのティノス、グランドクルー、カンクン、ロリーポップの4種類。

今回の追加は、今まで自分が選ぶ球根はピンクが多かったので黄色系を増やしてみました。

002 今回植え替えたのはスカシユリ。

カサブランカは開花が遅いからでしょうか、まだ緑色の葉が残っています。

枯れるまで待って植え替えることにします。

母の日にあげたカサブランカのユリの鉢は、花後すぐに根元から切られていました。あら~。

球根の再利用は無理かもしれません。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お菓子 | かぼちゃ | さつま芋 | ししとう | じゃがいも | たいつり草 | たけのこ | たねまき | たまねぎ | つぶやき | つるバラ | とうがらし | とうもろこし | なす | にんにく | ひとりごと | ほうれん草 | もち | わけぎ | アネモネ | イチゴ | インゲン | オクラ | カシス | カナリアナス | カブ | カラーピーマン | カリフラワー | カロライナジャスミン | ガーデニング | キャベツ | キュウリ | グリンピース | ゲーム | ゴボウ | ゴーヤ | サトイモ | サニーレタス | サンチュ | シイタケ | ショウガ | スイカ | スティックセニョール | スナップエンドウ | ズッキーニ | ソラヌム | ソラマメ | チャイブ | チューリップ | トマト | ナスタチューム | ニンニク | ニーム | ネギ | ネモフィラ | バジル | バラ | パクチョイ | パセリ | パンジー | ビオラ | ピンクねこやなぎ | ピーマン | フキ | ブラックベリー | ブルーベリー | ブロッコリー | プチヴェール | プリンスメロン | ベビーリーフ | ペチュニア | ホームタマネギ | マノアレタス | ヤマイモ | ユリ | ラズベリー | ラッキョウ | レタス | ロケット(ルッコラ) | 万願寺とうがらし | 下仁田ネギ | 二十日大根 | 人参 | 冬瓜 | 大根 | 子供 | 子育て | 実梅 | 家庭菜園 | 小松菜 | 小豆 | 懐かしい物 | 手作り | 料理 | 日記・コラム・つぶやき | 暖地さくらんぼ | 枝豆 | | 球根 | 甘とう美人 | 甘長とうがらし | 産直市 | 白ネギ | 白菜 | 米作り | | 花梅 | 芽キャベツ | | 落花生 | 葉ぼたん | 虹色スミレ | 黒大豆 | 黒枝豆