パンジー

栗坊でパンプキンプリン

Img_2303 台風でやることがない子供が「カボチャあるよね。パンプキンプリンが作りたい!」と言うので先日収穫した「栗坊」を提供しました。

イノシシ?ヌートリア?被害のあと2、30個は収穫できたでしょうか。

秋、冬野菜を植えるところがないので思い切って抜こうかと思いましたが、まだいけそうな気配にケチの血が騒ぎ出しもう少し置いておくことにしました。

Img_2301 ちょっと加熱時間が長すぎて硬くなってしまいましたがsweat01

Img_2302 何とか1個で150グラムとることができました。

Img_2305 簡単か?と思いきや、裏ごししなくてはいけないし、火を通すのはオーブンで蒸し焼き。手間がかかるプリンでした。

やったのは子供ですけどsmile

まだ暑いので冷まし中。最後にカラメルソースをかけて完成です。

試食はまだなんですよ。楽しみですhappy01栗坊の甘さ次第だったりして。

追記 Img_2306 Img_2307 出来ました。味はいいのですが、かたくてプリンというよりはケーキ風でした。焼きプリンよりとろけるプリンが好きな私としてはちょっと…

Img_2304 種蒔きから14日。パンジー、ビオラは双葉が生え揃いました。

発芽率はざっと見た感じで80%くらいでしょうか。まずまずでした。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

パンジービオラの種まき

Img_2243 パンジー、ビオラの種蒔きをしました。

毎日暑い日が続いていたのですが、来週は雨と曇りの日が多く気温も若干低めな一週間になりそうです。パンジーとビオラの発芽にはいいですね。

「虹色スミレ」「LRプロントミックス」「LRビーコンミックス」「エクリプス」「よく咲くスミレミックス」「フルーナミックス」の6種類。

ほとんどがミックス種なのですがcoldsweats01

Img_2245 エクリプスは「濃色に白くくっきりとした覆輪が入る花径3.5~4cmの小輪種」に惹かれ買った自分の中では注目株です。カタログどおりの花はまず咲かないんだけどねthink

Img_2244 6袋で計541粒ありました。

植え替えに困るほど発芽しますように。

Img_2229 唐辛子は只今乾燥中。最初はつやつやな実だったのに乾燥とともにシワシワになるのはしょうがないにしても

Img_2231 ヘンな色になるのはどうにかならないのかね。

自然乾燥なのでうまく乾燥させるのは難しいです。数だけはあるのでいいのだけとればいいんですけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

偶然にも同じ日に種まき

昨日の時点で石灰と肥料を入れてない畝はナス、トマト、ピーマンのところだけでした。

だんなさんに「ナスの畝は自分でやるでしょう?」と聞いたら

「土曜日に雨が降るからなあ。やっといて」

 結局全部やることになってしまいました。でも、肥料は自分で施したいだろうから消石灰だけ。

Img_1459 今の畑の全容です。

今回は早めに準備できたので酸性改良の資材は少量でも改良できる消石灰を使いました。でも改良効果はいいのですが、持続性とマグネシウム補給効果がないことがわかりました。マグネシウム欠乏症はトマトの場合葉が白くなるんだそうです。

苦土石灰を追肥みたいにやらなくてはいけないかもね。

次からは素直に苦土石灰を使うことにしよう。

Img_1460 これは昨日の話です。

自分的には遅いかなと思いつつマリーゴールド ボナンザの種まきをしました。他の花の種と一緒に蒔いたものの古いタネだったので1個も発芽しなかったんですよ。

中学生の子供が「今日学校でいいことがあったよ。班でセルトレイに花の種まきしたんだけど、私のところが先生もびっくりするほど早くできてほめられた」と。子供の中学校では3年生になると学内にある花の管理を自分たちでするんですよ。

みんながゆっくりだったのは手が汚れるとかでシャベルでちまちま入れていたから。うちの子は手で詰め込みsmile細かいことを気にしない大雑把なところが功を奏した形です。

しかもうちが使っているのと同じ種まき培土だったのがよかったのかもしれません。

その花の種がマリーゴールドでした。

図らずも、同じ日に種まきをすることになりました。どちらの花がきれいに咲くでしょうか。

Img_1468 Img_1469 Img_1454 Img_1464

Img_1465 Img_1466  パンジーとビオラの花が増えてきました。

今年の花の中で一番気に入っているのは

Img_1457 これ。

去年自家採取した「ペニーミッキー」です。自家採取したものなのに花の色形がほとんど変わりませんでした。花つきが断トツいいです。

雨が少ないからでしょうか、プランターの以外は株が小さめかな。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

畑移動

Img_0951 Img_0952 花の色が確定した時点で植えたパンジー、ビオラはこのくらいになりました。

鑑賞できるほどにはなりましたね。

たくさんあった苗は蕾が付き次第(つぼみ無しでもいいという人もいたけどsweat01)売ったり、人にあげたりして残り30ポットほどになりました。

そろそろいい苗は残っていません。なので…

Img_0950 ドーンとボーダー花壇に植えてみました。ここのボーダー花壇は軒から落ちる雨だれが跳ね返ってうまく花が育たないのですが、何もないよりはましでしょう。

Img_0953 芽が出てなかったものも何とか出て、植えてもいいかなと思っていた豆類。

ちょっと待った!の声が掛かりました。

来年使う畑は近所のおじさんが亡くなって耕作できないからと父母が作って欲しいと頼まれて借りているものです。

そこを自分が使わせてもらうつもりで、早めに耕して準備していました。

もちろん玉ねぎもそこに植えています。

そこのおばさんが突然返して欲しいと。

何?今ですか?

母の交渉で玉ねぎを収穫するだけはいいけど、新しい野菜は植えてくれるなとのこと。どうやら税金関係みたい。荒らしておく方が税金が安いの?よくわかりませんが。

今までの苦労は水の泡です。

まあ、考え方によったら今だからよかったのかもしれません。もっと変な時期だったら成長途中で抜かなくてはいけなかったかもしれないからね。

ソラマメは玉ねぎより収穫するのが早いはずだから植えちゃおうかと密かに思っています。グリンピースとスナップエンドウは収穫期間が長いからダメかな。

イチゴは移動だね。

新しく使えそうな畑は稲刈り後のまま。さてどうしようthink

| | コメント (6) | トラックバック (0)

イノシシは里芋が嫌い?

Img_0826 サツマイモを収穫した場所が派手に荒らされています。

イノシシです。

収穫した後なので、ああよかったと思ったのもつかの間

Img_0827 ジャガイモもやられていましたっ!

今年は芽が出なかったので植えていたのは少しだけだったけど、悲しいcrying。いや、少しだったからこそ貴重な芋だったのに…

Img_0832 残っていたものを拾ってみたけど、これだけなんだよね。

Img_0810 この前落花生を収穫した時に、前作のジャガイモが残っていて落花生の隙間に出来ていた芋もあるんですよ。だけどこんなんじゃ料理にならないよ~

秋作ジャガイモの不作と不運さには泣けます。

今までイノシシにジャガイモをやられたことはありません。今年だけだったらいいんだけど。

様々な芋がやられた中、里芋は無傷でした。もしかしてイノシシの口に合わない?生では食べられないのかも?

Img_0818 パンジーとビオラ、少しですが花が増えてきました。

そこへ黒いカゴ4個分欲しいという注文が。

Img_0816 Img_0817 しかも花も蕾もついてなくていいんだって。ありがたいけど何でもいいと言われるのも寂しいものです。あら、この花色いい!とかで選んで欲しいんですよね。

花色を気にしてタネを選んでいるつもりなんです。

花もついていない苗を作っておいて文句が多いんですけどsweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

カタログだけで選ぶのは難しい

Img_0782_2 パンジーに花がつき始めたので鉢やプランターに植えています。この鉢は虹色スミレ。ラブリームーンとメープルです。

あれ?今カタログ見て気付いたけど今年からリカちゃんパンジーという名前ではなくなっています。サカタとリカちゃんのコラボはやめたみたいですね。

パンジーの苗を庭に直接買いに来られる方がいらっしゃいます。

なので気に入った花色のは早く植えておかないと。

Img_0771_2 ところどころ空いているのは花色を見てから植えようかと。

Img_0783_2 これは去年栽培したビオラ「ペニーミッキー」の自家採取タネからの花です。交雑してなかったんでしょうね、ほぼ同じ花が咲いてくれました。

Img_0761「なごみももか りんりん」カタログではもっとピンクが強かったのですがどちらかというと紫っぽい?

色幅がありますとは書いてあるけどね。低音期には青味がありますと。でも今秋でしょう。今から青くてどうするよ。

今咲いているりんりんは全部こんな感じ。後から好みのが咲くかな?咲いて欲しいな。

ということで、期待外れなビオラでした。

カタログは一番良い状態の花が載っているからねthink難しいところです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ようやくビオラに蕾が

Img_0737 秋バラ咲いています。

うちの庭で毎年一番きれいに咲く秋バラは「グラハムトーマス」かな。

あとのバラは咲くには咲くけど1輪だけだったり、やたらと小さかったりで見ごたえがありません。それに比べるとグラハムトーマスはしっかり咲いてくれますね。

Img_0739 Img_0738 ちょっと花が小さいけど「グラミスキャッスル」も見れました。

Img_0740 なかなかつぼみがつかなかった今年のパンジーとビオラですがようやく初蕾を見つけましたhappy02

これはビオラの「なごみももか りんりん」です。やっぱりビオラの方が成長が早いですね。

Img_0748 タマネギを植える準備のため遠くに置いてあったトラクターを持ってきて畑を耕すぞ!と思っていたら、今日は朝から雨が降っています。

昨日持って来てはいたんだけど、だんなさんの実家がお祭りなので行ったから今日にと延ばしたのがまずかった。お祭りは今日が本番なのでそちらも雨で困っているだろうなあ。

畑の耕運はまた1週間延期となりました。

いつになったら植えられる状態になるんだろうthink

| | コメント (6) | トラックバック (0)

パンジーポットへ

パンジーは去年9月29日に黒ポットに植え替えをしていました。

いつも日にちを決めてやっているわけではなく、葉の成長具合を見てカンで植え替えしていたので、今年成長がこんなに遅れているとは気付かずcoldsweats01

さすがにもう植え替えなくちゃね。

Img_0667 葉は成長していないものの、根はセルトレイ内にしっかりと回っていました。

これならもっと早く植え替えしてよかったかも。

Img_0669 今日はまず大きい苗だけと思っていたけど、やりはじめたら止まらない。

Img_0668 かなり小さいものまでやってしまいました。にしても小さすぎて育つかどうかthink

こんなに小さい苗を植え替えなくてはいけないのは久しぶり。今年はパンジー栽培(苗ですけど)は失敗です。

秋から咲くかどうか微妙ですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

葉牡丹の植え替え遅れぎみ

Img_0653 葉牡丹を15センチポットに植え替えました。

Img_0654 植え替えた葉牡丹を見てだんなさんが「えらい少ないなあ」と言うのも納得の70個です。だって去年は250ポットもあったんですから。

少ないので1日で終わりましたよ。

でも、あれ?汗を流しながら植え替えた記憶があるんだけど。

調べてみたら去年は9月17日に植え替えてました。そりゃ暑かったわけだ。

Img_0655 パンジーは今このくらい。調子がよくありません。

去年は9月23日の時点で土が見えないくらいにびっしりでした。本当ならそろそろ花がついてもいい頃なんですよ。今年はパンジーもダメかもね。

これも暑さのせいでしょうか。

暑さに振り回されて種まき時期もわからなくなっていますが

Img_0657 デルフィニウムの芽は出てきました。これだけは合っていたようです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今年はコリウススタンダード成功!

009 コリウス スタンダード仕立て完成です。

鉢に植えたのは6月8日

今年は成功したと思います。追肥とピンチを怠らなかったからねhappy01

012 寄せ植えの方もこんな感じに。黄色のライムサンシャインが強すぎですけどね。勢いはあるのですが、ライムサンシャインは真夏の日差しに弱いらしく葉が焼けたようになりました。

今も少しその面影があります。

朝晩の気温が低くなってきたし、真昼の日差しも秋らしくなるでしょうからこれからが見頃でしょうか。

霜が降りるまでがんばれ!

016 パンジー、ビオラは発芽が揃ったようです。早く芽が出たものは本葉も出ています。

今日現在、390粒蒔いて(1列蒔いてなかったsweat01)285本発芽。

発芽率73%。暑いからどうかな?と思っていましたが、いつもの年と比べても激減ということにはなりませんでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お菓子 | かぼちゃ | さつま芋 | ししとう | じゃがいも | たいつり草 | たけのこ | たねまき | たまねぎ | つぶやき | つるバラ | とうがらし | とうもろこし | なす | にんにく | ひとりごと | ほうれん草 | もち | わけぎ | アネモネ | イチゴ | インゲン | オクラ | カシス | カナリアナス | カブ | カラーピーマン | カリフラワー | カロライナジャスミン | ガーデニング | キャベツ | キュウリ | グリンピース | ゲーム | ゴボウ | ゴーヤ | サトイモ | サニーレタス | サンチュ | シイタケ | ショウガ | スイカ | スティックセニョール | スナップエンドウ | ズッキーニ | ソラヌム | ソラマメ | チャイブ | チューリップ | トマト | ナスタチューム | ニンニク | ニーム | ネギ | ネモフィラ | バジル | バラ | パクチョイ | パセリ | パンジー | ビオラ | ピンクねこやなぎ | ピーマン | フキ | ブラックベリー | ブルーベリー | ブロッコリー | プチヴェール | プリンスメロン | ベビーリーフ | ペチュニア | ホームタマネギ | マノアレタス | ヤマイモ | ユリ | ラズベリー | ラッキョウ | レタス | ロケット(ルッコラ) | 万願寺とうがらし | 下仁田ネギ | 二十日大根 | 人参 | 冬瓜 | 大根 | 子供 | 子育て | 実梅 | 家庭菜園 | 小松菜 | 小豆 | 懐かしい物 | 手作り | 料理 | 日記・コラム・つぶやき | 暖地さくらんぼ | 枝豆 | | 球根 | 甘とう美人 | 甘長とうがらし | 産直市 | 白ネギ | 白菜 | 米作り | | 花梅 | 芽キャベツ | | 落花生 | 葉ぼたん | 虹色スミレ | 黒大豆 | 黒枝豆