下仁田ネギ

第三弾パクチョイは畑作

006 だんなさんおススメの中国野菜「パクチョイ」です。どうしても栽培したい!と言ったのですべてを任せていました。

10月14日に今年第三弾目となる種まき。畑に種まきするのは初めてです。

一回目はポットに蒔いたまま枯死。だんなさんのパクチョイだし~と私は無視を決め込んでいました・・・極悪です

二回目は目が届きやすいと庭の花壇で。

三度目にようやく、畑の直播となりました。

パクチョイ、ここに来て収穫できそうです。

ここまで大きくなっているのなら、先日の地味~な「坦々ごま鍋」に入れればよかったと後悔しましたよ。

012 これを入れれば少しは彩りもよかったはず

これはこれで美味しくいただきましたけどね。

002 少しですが、下仁田ネギも植えてあるんですよ。

タネをまかずにポットに植えてある苗を買ったものです。

なのでほんの数本だけ。

食べ時かな?

003 ネギの中では白ネギが好きなのですが、葉も食べられるのが下仁田ネギのいいところですね。

というかネギ全般好きみたいです。タマネギの扱いは別格だし

白ネギは土に埋まっている境目がネキリムシにやられてボロボロになっています。

今年は特にひどいような気がします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

下仁田ネギ?収穫

_001_9 ネギを収穫しました。上に乗っているネギは人からいただいた苗を植えたもの。下は白ネギです。

もらった時に、「下仁田ではないからね」と言われたが、どう見ても下仁田ネギにしか見えないので我が家では下仁田ネギと呼んでいます。

下仁田ネギは甘くておいしいから、ということで味噌汁にまるまる一本輪切りにしていれたところ、大不評。子供たちはネギだけお椀から出していました。やっぱり鍋物向きかなあ。

_002_14 _003_14 カリフラワーオレンジブーケとブロッコリーの側蕾も収穫です。

オレンジブーケは最初の頃収穫したものは鮮やかなオレンジだったけど、白に近い株もありました。

ブロッコリーは病気にかかり、枯れてきているので、春までの収穫は望めそうにありません。春までぼちぼち収穫し続ける予定だったのに・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お菓子 かぼちゃ さつま芋 ししとう じゃがいも たいつり草 たけのこ たねまき たまねぎ つぶやき つるバラ とうがらし とうもろこし なす にんにく ひとりごと ほうれん草 もち わけぎ アネモネ イチゴ インゲン オクラ カシス カナリアナス カブ カラーピーマン カリフラワー カロライナジャスミン ガーデニング キャベツ キュウリ グリンピース ゲーム ゴボウ ゴーヤ サトイモ サニーレタス サンチュ シイタケ ショウガ スイカ スティックセニョール スナップエンドウ ズッキーニ ソラヌム ソラマメ チャイブ チューリップ トマト ナスタチューム ニンニク ニーム ネギ ネモフィラ バジル バラ パクチョイ パセリ パンジー ビオラ ピンクねこやなぎ ピーマン フキ ブラックベリー ブルーベリー ブロッコリー プチヴェール プリンスメロン ベビーリーフ ペチュニア ホームタマネギ マノアレタス ヤマイモ ユリ ラズベリー ラッキョウ レタス ロケット(ルッコラ) 万願寺とうがらし 下仁田ネギ 二十日大根 人参 冬瓜 大根 子供 子育て 実梅 家庭菜園 小松菜 小豆 懐かしい物 手作り 料理 日記・コラム・つぶやき 暖地さくらんぼ 枝豆 球根 甘とう美人 甘長とうがらし 産直市 白ネギ 白菜 米作り 花梅 芽キャベツ 落花生 葉ぼたん 虹色スミレ 黒大豆 黒枝豆