虹色スミレ

虹色スミレ開花

種から育てたパンジーの花が咲いてきたので、売る前に気に入った花色のはうちで植えます。

先日は花のついていない株を一か八かで植えましたが、虹色スミレは色幅があるので、お気に入りの花色を選びたいですよね。

001 やっぱり、他のパンジーより華やかで好きだなあheart04

虹色スミレ リカちゃんパンジーは8種類あるのですが、種に入っているのは5種類とのこと。

005 カタログを片手にどれがあるか調べてみましょう。

これは「スィートハートリカ」。

004 「メープルリカ」。

003 「ノーブルリカ」

002 花は小さいけど、たぶん「ラブリームーンリカ」

005_2 「エンゼルピンクリカ」だよね、と思っていたら、あれれ?ミックスタネには入ってないらしい。

縁が濃いピンクだから、色具合からみて間違いないと思うんだけどね。

うーん、もしかしたらこっそりと入っている?のかな。

タネに入っていてまだ咲いていないのは「ロイヤルブルーリカ」のみ。今年は全種類を植えたいので、見つけるぞ!rock

去年のミックスタネはスィートハートがとても多くて不満だったのですが、今年のはバランスよく入っている気がします。

ミックスタネはこうでなくっちゃ。

004 追記、ロイヤルブルーリカも咲きました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初霜なのかはわからないけど

002 昨日は初雪が降りましたが、今日は霜が降りたようです。これが初霜なのかはわかりませんけれど。

初雪の時点でコリウスなどは枯れてしまいました。ナスの木(裏にあるベテラン師匠のなす畑)も真っ黒になっています。

003 暖かい日が続いていたので、色が鮮やかにならなかった葉牡丹も今からが見ごろかな。

パンジーは300ポットほど作ったのですが、今年は例年になく苗が大きく育ち(暖かかったからか?)順調に売れていき、現在残りは2ポット。

004 小さいのだけ残ったんですよ。

これは庭にでも植えようhappy01

006 虹色スミレも花がたくさん咲くようになりました。2株植えてどちらもスイートハートリカだったのは残念だったけどね・・・

スイートハート率が高いタネでした。

とのんびり写真を撮影していたら電話です。

「あのね、今日報恩講(親鸞聖人の法要 各家をお坊さんが回ってお経をあげる)なんよ。来られる?」

例のごとく母です。

あと開始時間まで30分もないよ~!!!

大慌てで支度して出かけましたよ。

いつも言うけど声を掛けるつもりなら、なぜもっと早くに言ってくれないの。

009 何とかギリギリセーフでした。

このお坊さん、お経の後にする説教を紙芝居でされたんですよ。

絵がプロ並みにうまいhappy02さすがに紙芝居を写真におさめる勇気はなかったですが。

お坊さんにしておくのはもったいない。これを続けていると注目を集めるだろうね。いや、もうその世界では有名人なのかもしれません。

007 実家では父母が拾ってきた銀杏の実が異臭を漂わせていました。

報恩講の後、銀杏争奪戦の話などを聞いていたらお昼になっちゃいましたよ。

ジャガイモを掘ってみようかと思ってたのにcoldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手袋づくし

家の外からドーン!という音が。

草刈り機の音や、最近は少なくなりましたが鳥やイノシシ避けの爆発音がしょっちゅう聞こえてくる田舎です。

あまり気にしていませんでした。

別の用事で外に出て、びっくりsad

005自分の家のプランターが壊れていたのです。

木製で2段になっているもの。上の段が下の段の上に落下しています。

木製なのでいつかは壊れると思っていましたが、いきなりでした。

これは、さすがに慌てました。虹色スミレを植えていたんですよ。

だ、大丈夫か?

007 下の段は何とか持ちこたえているのでそのままに。

008上の段は全壊なので他のプランターへ移植しました。

どちらも土に押しつぶされていたので、弱り気味ですが枯れるほどではなさそう。

よかったhappy02

黄色は「ラブリームーンリカ」、紫のは「ノーブルリカ」かな?黄色は色の出方があまりきれいではないようです。

009 「メープルリカ」もあるし

010 「スィートハートリカ」もありました。これが今のところ一番多い気がする。

花が無い時に植えたので、どれが何色かわからないんですよ。だけど、うまい具合に色々な花色の虹色スミレが咲いてくれそうです。

パンジーを自宅に買いに来た方がくださいました。

003 ピンクふりふりビニール手袋。

「若い人だから似合うかなと思ってheart04」とのことだそうですけど、私にはまったく似合いません。

大して若くもないし・・・

でも、ありがたくいただきましたけどね。

あと

004 母から黒の作業手袋をもらいました。

黒だから汚れが目立たないよscissorsだそうです。

最近手袋づいている私です。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

リカちゃんパンジーの知名度は低い

母がパンジーを欲しいという方を連れて来てくれました。

先日は39ポット、今日は36ポットが売れ、着実に苗は減ってきています。

まだ花がついていないものが多いので、買われる方もどの苗を選んでいいか悩んでいる様子。

003これは今年タネが初めて発売された「虹色スミレ リカちゃんパンジー」です。

花がきれいなので毎年植えているのですが、以外なことに世間的に有名ではないようです。

「これは、リカちゃんパンジーなんですよ。ご存知ですか?」と聞いても、うちにいらした方の中で知っている人は1人もいませんでした。

なので、営業トークも弾みません。私の中でブームになってただけなのねgawk

004 うちのリカちゃんパンジーは1輪だけ咲いていました。

これは赤が強いので「スィートハートリカ」かな。

花のついていないパンジーを売るのは難しいですね。もう少し早くタネを蒔けばいいんだろうけど・・・

002 何となく話の流れで、ジャガイモも買ってくださることに。

001 母のジャガイモがあるので「朝市には出さないでよ!」と念を押されていたので、芽が出始めてもそのまま保管していました。

15キロも持って帰ってくれましたよ。栗坊もタマネギもお買い上げ。

ありがたいことです。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

今年も安売りで虹色スミレ

001 今年も虹色スミレ リカちゃんパンジーを買いました。

メイプルリカとロイヤルブルーリカの2株。

去年と同じように150円に値下げされているものをです。

12月に入ったら安くなるだろうと狙っていたのですよ。

もちろんその店は赤い鳥がマークのホームセンター。こちらの値下げ商品はよそと違い、手入れをすればまだ十分栽培できるものなので本当にお買い得です。

本当はまだ欲しいものが数種類あったのですが、去年栽培していないものを選びました。花ガラ摘みが大変なので最低限にしておかなくては。

タネからのパンジーもたくさんあるのでここはグッとがまんです。

002 2株を寄せ植えしました。

徒長していた枝を切ってすっきりと。

003_2  去年同じく安売りで買った虹色スミレ(ラブリームーンリカとノーブルリカ各1株分)の寄せ植えは春にこのようになりました。

花つきがすごいでしょう。花色も期待以上でした。

なので今年も買ったのですが、不安なのは花がまったくついていなかったということ。どんな色の花が咲くか、まったく未知の状態です。

株ごとに花色の幅があるようなので、好みの色が咲くとうれしいのですが。

あとは祈るのみですね。

| | トラックバック (0)

虹色スミレ追加で買いました

Photo_25 以前買った虹色スミレ スィートハートリカは花を見て買ったはずなのに、想像より濃いのに驚いています。

イメージと違うのにがっくり。もっと白いところが多く、薄いピンクの予想だったのに。

スィートハートは株によって色幅があるらしいことを、あとから知って、もっとよく見ればよかったと反省しています。

_005_12 _004_17 そんな時、ホームセンターKで、安売りされているノーブルリカとラブリームーンリカを発見。

少し徒長気味ですが、他の店ではまだまだ定価で出しているであろう品質です。

追加で買いました。

このホームセンター(赤い鳥のマークがおなじみ?)は本社が新潟県にあり、ここら辺りではあまりなじみのない店ですが、私は時々のぞきに行きます。このような掘り出し物があるんですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虹色スミレ リカちゃんパンジー購入

_001_13  今年こそはと思っていた、虹色スミレを買いました。全部で6種類(ブリリアントリカ、メープルリカ、ノーブルリカ、ロイヤルブルーリカ、ラブリームーンリカ、スィートハートリカ)あり、どれにするか、なかなか決められません。

だんなさんは全部買えば?といってくれましたが1つ298円もするのでピンク系のスィートハートリカにしました。

買いたいと言っていたので友人から「もう店に出ていたよ、1ポッPhoto_19ト400円だった」と連絡あり。店によって値段がかなり違うみたい。

うちの近所はそろえたように298円でした。

虹色スミレはその後があります。それはこちらで。

虹色スミレの売上金の一部は骨髄バンク事業に生かされます。と名札の裏に小さく書いてあります。ほー。

そういえば以前、郵便局の通帳を作る時にボランティア募金に入りませんか、と言われて言われるままに入りました。利子の20%が募金される仕組みらしい。前回は利子が5円で募金が1円だった。ごめんなさい。残高が少ないのであまりお役に立てそうもありません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

その他のカテゴリー

お菓子 | かぼちゃ | さつま芋 | ししとう | じゃがいも | たいつり草 | たけのこ | たねまき | たまねぎ | つぶやき | つるバラ | とうがらし | とうもろこし | なす | にんにく | ひとりごと | ほうれん草 | もち | わけぎ | アネモネ | イチゴ | インゲン | オクラ | カシス | カナリアナス | カブ | カラーピーマン | カリフラワー | カロライナジャスミン | ガーデニング | キャベツ | キュウリ | グリンピース | ゲーム | ゴボウ | ゴーヤ | サトイモ | サニーレタス | サンチュ | シイタケ | ショウガ | スイカ | スティックセニョール | スナップエンドウ | ズッキーニ | ソラヌム | ソラマメ | チャイブ | チューリップ | トマト | ナスタチューム | ニンニク | ニーム | ネギ | ネモフィラ | バジル | バラ | パクチョイ | パセリ | パンジー | ビオラ | ピンクねこやなぎ | ピーマン | フキ | ブラックベリー | ブルーベリー | ブロッコリー | プチヴェール | プリンスメロン | ベビーリーフ | ペチュニア | ホームタマネギ | マノアレタス | ヤマイモ | ユリ | ラズベリー | ラッキョウ | レタス | ロケット(ルッコラ) | 万願寺とうがらし | 下仁田ネギ | 二十日大根 | 人参 | 冬瓜 | 大根 | 子供 | 子育て | 実梅 | 家庭菜園 | 小松菜 | 小豆 | 懐かしい物 | 手作り | 料理 | 日記・コラム・つぶやき | 暖地さくらんぼ | 枝豆 | | 球根 | 甘とう美人 | 甘長とうがらし | 産直市 | 白ネギ | 白菜 | 米作り | | 花梅 | 芽キャベツ | | 落花生 | 葉ぼたん | 虹色スミレ | 黒大豆 | 黒枝豆