もち

おぞう煮用のもちをもらう

_003_24今日は28日。正月の飾りつけをするとよい日だそうです。

今日までずるずると出していたクリスマスグッズを片付けて、正月の雰囲気にしていきましょう。

この門松は何年も前に、ちりめんの布で作ったものです。悲しいことに1つしかなく、門松の役目を果たしていませんが玄関内に飾ります。玄関の外には100円ショップの安い門松も出しました。

_001_21 タイミングよく、母がついたもちを持ってきてくれました。

家で機械でついたようです。私が小学生のころは祖母の家で杵と臼でついていて、一大イベントでしたがいつしか機械でするようになり、そのうち呼ばれもしなくなりました。

もち米は少し前までは自家製を使っていました。もち米ははぜ掛けで自然乾燥させるため手間がかかり、年をとってきた両親にはきつい作業になったようです。

なので、このもち米はおじさんからのもらい物です。

もちをいただけるのはうれしいけど、一つ怖いことが・・・・母には賞味期限がないのです。

数年前のもちつきの時、餅とり粉の賞味期限が5年すぎているものを、平然と使おうとして止めたことがありました。

もちをにおってみたけど、臭くはない。餅とり粉は腐ったら臭くなるのか?それも謎です。とりあえず洗ってから使うつもりですが、不安だ。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

その他のカテゴリー

お菓子 かぼちゃ さつま芋 ししとう じゃがいも たいつり草 たけのこ たねまき たまねぎ つぶやき つるバラ とうがらし とうもろこし なす にんにく ひとりごと ほうれん草 もち わけぎ アネモネ イチゴ インゲン オクラ カシス カナリアナス カブ カラーピーマン カリフラワー カロライナジャスミン ガーデニング キャベツ キュウリ グリンピース ゲーム ゴボウ ゴーヤ サトイモ サニーレタス サンチュ シイタケ ショウガ スイカ スティックセニョール スナップエンドウ ズッキーニ ソラヌム ソラマメ チャイブ チューリップ トマト ナスタチューム ニンニク ニーム ネギ ネモフィラ バジル バラ パクチョイ パセリ パンジー ビオラ ピンクねこやなぎ ピーマン フキ ブラックベリー ブルーベリー ブロッコリー プチヴェール プリンスメロン ベビーリーフ ペチュニア ホームタマネギ マノアレタス ヤマイモ ユリ ラズベリー ラッキョウ レタス ロケット(ルッコラ) 万願寺とうがらし 下仁田ネギ 二十日大根 人参 冬瓜 大根 子供 子育て 実梅 家庭菜園 小松菜 小豆 懐かしい物 手作り 料理 日記・コラム・つぶやき 暖地さくらんぼ 枝豆 球根 甘とう美人 甘長とうがらし 産直市 白ネギ 白菜 米作り 花梅 芽キャベツ 落花生 葉ぼたん 虹色スミレ 黒大豆 黒枝豆