チューリップ

安い球根は決意が揺らぐ

今年はチューリップの球根を買うのはやめるつもりでした。

去年たくさん買ってしまい、もちろん咲いた花を見るのは楽しいことなのですが、枯れてから球根を掘り出して乾燥させて保管して、と手間がかかります。

その点、ユリは葉が枯れたら球根をすぐ新しい土に植えられるのでこちらの方がめんどくさがりの私向きですよ。

001_2でも、見てしまうとついね。特に安くなっていると我慢できませんでした。

買ったのは悩みに悩み、3種類13球だけ。

この花時間セレクトというシリーズの球根は、ついている写真がカメラマンの名前入りというお洒落なものです。花の写真集みたいでしょう。

ピンクに白い縁取りで細長い花の「バラード」 6球 150円

ピンクと黄色の「ブラッシングレディ」 4球 100円 

黄色で外側が緑色の「イエローマウンテン」 3球 100円

それと、去年の球根で大きいものだけを植えつけました。全部でプランター3個分。

これくらいなら管理も楽かな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

チューリップ!チューリップ!

001_52 激安で購入したチューリップが咲き始めました。

「カナスタ」 

赤で上のフリルが白。

Photo_66 「ミッキーマウス」

一番早く咲いて、赤で縁取りが白。

ミッキーマウスという名前がぴったりのかわいらしさ。

014_1 「プリティーウーマン」

赤で花びらがとがっています。

黄色が入っていないけど「アラジン」に似ているかな。

015_1 「スプリンググリーン」

緑でふちが白。

チューリップの緑色は始めてです。

016 「バレリーナ」

オレンジのとがった花びら。

バレリーナっぽい?

017 「ドリーミングメイド」

ピンクでふちが白。

ピンクのグラデーションに見えるなあ。

002_48 「ロココ」

赤と黄色が混じった、フリフリぐりぐりの花。

パーロット咲きだそうです。

でここまでが、7種類。あと2つは「ラッキーストライク」赤でふちが白。と「ファンシーフリリス」白でふちがピンク。どちらかであろうものには、成長がよくない赤っぽい小さな蕾がついていますが、咲くかどうかは・・・?

004_21 黄色系はないはずなのに、咲いているのは黄色に中側に赤い筋がすっと入っているものでした。

これは買ったリストにはありません。

残る2つのどちらかと間違って買ったようです。

来年に向けてのチューリップの勉強になりました。来年はどんなのにしよう。

他には

005_16 001_46 002_39

003_25

等などです。去年の球根から咲いた花は小さめですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

チューリップの芽が出てる

_002_25 チューリップの芽が出ていました。

ホームセンターで黒ポットに一球づつ植えられたものが売り出されていたので、家のチューリップを確認したらやはり出ていました。

早めに植えたものが出ています。12月に安売りで買った球根はまだでした。しかし、春になったら変わらない時期に花は咲くのでしょうね。

雨が降らない時は水やりをしたほうが生育がいいらしいので、気をつけてやっています。

_001_24

今日から仕事の人も多いようですが、我が家ではまだおせちが余っています。

これでもお重の一つに集められるほどにようやく減ったのです。

飽きてきたし食中毒が怖いので、そろそろさようならします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

激安のチューリップ球根購入

_001_14 チューリップの植え付け時期が終わりに近いからでしょうか、ホームセンターYで大安売りに遭遇しました。

芽が出ているのでと注意書きがありましたが、球根の状態はいい感じです。

普通の単色球根は1個10円。変わり咲きは1個19円でした。半額くらいかな。

チューリップはもう植えているけど、買わずにはいられません。変わり咲きを全種類2個づつ買いました。

ロココ、プリティウーマン、カナスタ、ラッキーストライク、ミッキーマウス、ファンシーフリリス、バレリーナ、ドリーミングメイド、スプリンググリーンの9種類。ふー。

店ではどんな花なのか写真がなくて、いちかばちかの勝負だ!の気分だったのですが、調べてみるとどれも素敵な花が咲くものばかり。春が今から待ち遠しい。

どうして、2個づつしか買わなかったのかとすごく後悔。すぐ近くの店じゃないし・・・

家に帰ってから、買わなかったことを後悔すること多いんですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お菓子 | かぼちゃ | さつま芋 | ししとう | じゃがいも | たいつり草 | たけのこ | たねまき | たまねぎ | つぶやき | つるバラ | とうがらし | とうもろこし | なす | にんにく | ひとりごと | ほうれん草 | もち | わけぎ | アネモネ | イチゴ | インゲン | オクラ | カシス | カナリアナス | カブ | カラーピーマン | カリフラワー | カロライナジャスミン | ガーデニング | キャベツ | キュウリ | グリンピース | ゲーム | ゴボウ | ゴーヤ | サトイモ | サニーレタス | サンチュ | シイタケ | ショウガ | スイカ | スティックセニョール | スナップエンドウ | ズッキーニ | ソラヌム | ソラマメ | チャイブ | チューリップ | トマト | ナスタチューム | ニンニク | ニーム | ネギ | ネモフィラ | バジル | バラ | パクチョイ | パセリ | パンジー | ビオラ | ピンクねこやなぎ | ピーマン | フキ | ブラックベリー | ブルーベリー | ブロッコリー | プチヴェール | プリンスメロン | ベビーリーフ | ペチュニア | ホームタマネギ | マノアレタス | ヤマイモ | ユリ | ラズベリー | ラッキョウ | レタス | ロケット(ルッコラ) | 万願寺とうがらし | 下仁田ネギ | 二十日大根 | 人参 | 冬瓜 | 大根 | 子供 | 子育て | 実梅 | 家庭菜園 | 小松菜 | 小豆 | 懐かしい物 | 手作り | 料理 | 日記・コラム・つぶやき | 暖地さくらんぼ | 枝豆 | | 球根 | 甘とう美人 | 甘長とうがらし | 産直市 | 白ネギ | 白菜 | 米作り | | 花梅 | 芽キャベツ | | 落花生 | 葉ぼたん | 虹色スミレ | 黒大豆 | 黒枝豆