ブルーベリー

パプリカ何とか収穫

Img_2149 カラーピーマン(パプリカ)黄色初収穫です。実が大きくなり色が付くまで長かった~gawk

病気になるのが早いか、虫に食われるのが早いかずっとヤキモキしていました。

1個目は何とか人間が勝ちましたけど、次はどうなるかわかりませんね。

Img_2147 庭で育てた小玉スイカ「紅しずく」収穫しました。

前回のスイカよりは赤く、皮ギリギリまでちゃんと赤くなってます。が、味がねえ…

見掛け倒し。

甘くありません。糖度11度くらい?小玉にしたら甘くない。

やっぱり庭の花壇だからかしら?畑の方の出来がよくなかったので、こちらに期待していたのですがこちらもジュースになりそうです。

いや、食べて食べられないことはないんだけどね。目標が高すぎるのかもしれません。

Img_2150 「ブライトウェル」。大粒です。

前に今年はブルーベリーが不作だと書きました。大量に収穫できないのでおすそ分けすることも出来ず、ほんの少量とれたものは産直市に細々と出していました。

すると店長から電話が

「ブルーベリー人気です!収穫し次第持って来てください。それと樹を増やしてくださいよ」

今年大不作なのにcrying

この付近軒並み不作?ということはないだろうから、ブルーベリー自体を植えている人が少ないのでしょうね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ブルーベリー完熟&裂け

Img_2079 うっかりしていました。鳥避けネットをしているとブルーベリーの色が変わっていることに気付きにくいですね。これは「チャンドラー」。

完熟してさらに雨に当たったため、裂けている実もありました。試しに裂けているものを食べてみたら甘い!happy02

完熟ですから、当たり前ですよね。

Img_2080「ジャージー」も。

Img_2081 あと「ダロウ」も含め3本分でこれだけありました。うたい文句の500円玉ほど、とはいきませんがハイブッシュ系は粒が大きいですね。摘果して数を少なくすればもっと大きくできるのでしょうが自分はこれで十分です。

Img_2036 ユリ「鉄砲ユリミックス」のうちの1球。

Img_2052 これも鉄砲ユリですね。

カサブランカは蕾のうちに父の日の贈り物として渡しました。咲いたそうです。見たかったなあ。でも見てからあげるのでは遅いし。

うちに残っている(成長のよろしくなかった)カサブランカはまだ蕾なのでこれを楽しみにしておきましょうか。香りが違うでしょうからね。

Img_2071 こぼれダネから咲いた朝顔。撮影のタイミングを逃したのできれいな形ではありませんがとても大きいんですよ。

Img_2053 種蒔きが早かったのでその後の成長も早いバジルです。

Img_2054 花を咲かせてしまいましたcoldsweats01写真を撮ったあとすべて取り除きましたけどね。葉もなんだか硬そうになってきました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

グラムでは無理21粒

Img_2003 先日の大風でもう少しで収穫できるぞ!と思っていたブルーベリー「チャンドラー」の実が落ちていました。

まだ色づいてない実までcrying

勝手に落ちた実なので、完熟してるのかもと食べてみましたが大間違い。すっぱいwobbly

相当風の勢いが強かったのでしょう。

今ついている実はぎりぎりまで粘ってみます。

Img_1990 カシスの実もなっていました。樹のある場所が日当たりがよくないのでなっている数が少なく、漬けられるほどたまらないのが残念。

全部収穫して数を数えてみたら21粒。

カシスのような実をグラムやキロで量れず、粒でしか書けない時点でどうにもなりませんねthink

Img_2004 枝豆「怪豆黒頭巾」。草丈がまだ20センチほどにしかなってないんですよ。まだまだだなと思っていましたが、サヤの方は膨らんで、見ようによっては枝豆ではなく大豆になりかけのものもあるような…

1本で5サヤほどしかついていません。

これも早蒔きし、春の寒さで大きくなる機会を逃してしまったようです。トウモロコシに続いて枝豆までも失敗です。

Img_2006 里芋の葉に黒で黄色いはん点の虫(セスジスズメ)がよくいます。

これが食欲旺盛なのでちょっと目を離すと葉が全部無くなっているんですよ。

特に株が小さい間は要注意。

昨日全部捕殺したはずなのに今日なぜだか過去最高太く大きいのがいたりして。写真の虫はまだかわいい小さいヤツ。巨大虫は写真を撮る気分をなくすほどのふてぶてしさでした。

どこにいた?と不思議になるやら腹が立つやらです。中心の新芽のところを全部食べてしまわれました。

里芋は強そうだからさらに新芽が出てくれるとは思うのだけども。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キュウリ初収穫

Img_1901 キュウリ「VR夏すずみ」。初収穫しました。上の小さい方が一般的なサイズのキュウリです。

もうちょっともうちょっとと一晩粘ったら大きくなり過ぎに。収穫のタイミングが難しいです。

Img_1908 Img_1909 VR夏すずみは今年初栽培です。早々と梅雨に入りましたが、今のところ病気もまったくなく勢いも良いですね。私の背程度になっています。

Img_1902 まだ早いかとも思いましたがノーザンハイブッシュ系は今にも色がつきそうなので

Img_1896 ネットを掛けておきました。今年は花壇を壊して新たに4本追加したのでネットが足りません。買いにいかなくてはrun

ネットはこの青い風除けネットが一番安価なのでまたこれにすると思います。本当は緑色が景観を損ねないのでいいんだけど…

色がどうだろうと大きいネットがばっさり掛かっているところで景観も何もないのですがねcoldsweats01

Img_1903 4月13日に中学生の上の子と偶然にも同じ日に種蒔きしたマリーゴールドと

Img_1904 ペチュニアパラダイスを目指して挿し木したものが黒ポットで花が咲いています。

Img_1905 ボーダー花壇に植えようと思っているのですがまだパンジーが咲いているので抜く勇気もなくそのままに。晴れが続いた時に片付けることにしましょうか。

Img_1906 「サンパチェンス オレンジ」大きくなりました。

Img_1907 結局斑入りホワイトも追加で買いました。このホワイト葉の中心が枯れたように茶色くなるんですよ。買った時の苗にもあったけど成長すればなくなるだろうと思っていたのですが新しい葉にも出てくる。もしかしたら病気かも?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

オクラ復活か?

運動会は雨のため中止です。

予備日の明日も雨と台風接近のために今日のうちから延期が決定し、平日に開催されることになりました。

6年生にとっては晴れ舞台なんです。平日になったことで見に行けない父兄もいるのでしょう。梅雨と台風のバカヤロ~!と言っていいでしょうか。

畑も連日の雨で人参の先が腐ってきましたよcrying

Img_1804 1ポット3本生えていたオクラ「アーリーファイブ」を無理やりに3箇所にわけて植えました。知らなかったとはいえかなり無謀なことだったようです。無茶だよ!と何度突っ込まれたことか。

植えて少ししたら葉がなくなりただの棒状態になった時には、やっぱりなと思ったものです。

が、何とか1本は完全復活しました。

Img_1805 Img_1806 残り2本はこんな感じ。もしかしたらどちらも大きくなりそう?かな。

やってみるものです。

もし枯れても大丈夫。今ならホームセンターにたくさんのオクラ苗がありますからsmile

Img_1807 ブルーベリー「ジャージー」

Img_1808 「ダロウ」。これらはノーザンハイブッシュ系のため収穫が早いので大きくなってきました。もう少ししたら色もつきそうです。

そろそろ鳥避けのネットが必要なのかもしれませんね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

青虫は害虫?益虫?

Img_1687 先日の大雨でブルーベリーの花がたくさん落ちてしまいました。ちゃんと受粉しているかな?と心配していましたが

Img_1688 蕾が落ちてもガクの部分が残っているので大丈夫ですよね。

受粉していないものはここも全部落ちてしまう気がします。

Img_1690 マルハナバチが樹の付近にいるのでまだ受粉真っ最中のもあるのでしょう。頼りにしています、がんばってね蜂rock

Img_1686 が、数本の樹が勢いがないように見えます。よく見てみると毛虫がいる!マイマイガの幼虫のようです。毒はなし。

かなり葉を食べられていました。そりゃ元気もなくなるわ。

ということで捕殺。初日2、30匹退治。二日目、やはり2、30匹。3日目にしてようやく10匹ほどに減りました。

チェックを怠らないようにしないといけませんね。

虫といえば

Img_1711 只今小学三年生の下の子はモンシロチョウの勉強をしています。なので学校へ持っていく!と畑で卵と青虫を取っていました。

家庭菜園をしている者にとって青虫は確実に害虫なんだけど、うれしそうにカゴへ入れているのを見ると、これをお宝と思う人もいるんだなと不思議に感じました。

まさにこれこそ価値観の違いです。

Img_1712 純白ゴーヤー、昨日だんなさんが植えてくれていたようです。

Img_1713 小さい苗はちゃんとホットキャップ内へ。これで夏野菜の苗はほとんど植え終わりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トマトに一番花が咲く

Img_1444 トマトに一番花が咲きました。

植える頃に咲くのがちょうどいいのでちょっと早いですね。種まきが早かったのかな?寒い日が続いてたはずなのに。

Img_1445 9センチポットだと朝水をやっても夕方にはしおれるほどになってしまいました。

植えるまでにあと半月はあるので9センチポットから12センチポットに植え替えておきました。

Img_1446 植え替えてもあまり変化はないように見えますがcoldsweats01

「フルティカ」「アイコ」「シンディオレンジ」どれも順調です。

Img_1462 ブルーベリーの蕾が膨らんできました。あと数日で開花しそうですね。

大きな樹には今年もたくさんの蕾がついているので、このままいくとたぶん大収穫になるでしょう。

Img_1463 今まで鉢で育てていたんだけどいつまでたっても大きくならない「クライマックス」を地植えにしたものです。

地植えにしたからでしょうかこちらもびっしりと蕾がついていました。株は20センチほどしかないので負担がかかってはいけないと全部摘蕾しておきました。

何十個もの蕾を落とすのはケチな私には辛い作業でしたsmile

Img_1451Img_1452 Img_1453 水仙。まだ蕾のが2種類あるのでまだ咲き始めですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

冬眠妨害

昨日に引き続きブルーベリーがらみの作業です。

今日は地植えにしたものへ寒肥をやります。昨日集めた肥料はそのまま出しておいたんですよ。

Img_1036 剪定もやりました。

毎年がっつり強剪定しているのですが今年はちょっと遠慮がちにしてみました。強く剪定しているからか、かなりの年数経っているのにこじんまりとした株なんですよ。

それがいいのか悪いのかわからないのですがたまには違ったやり方もいいかなと。

Img_1037 ブルーベリーの周りをぐるっと掘って肥料を入れました。

途中、冬眠中のカエルを掘り出したり、枝の間でカマキリの死骸を発見したりして心臓が止まりそうな事件があったものの無事終了。

Img_1038 生えていた雑草は埋めてたのですっきり綺麗になりました。後はワラでマルチングすれば終わりです。

この夏もたくさん収穫できますようにhappy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ブルーベリー植え替え

Img_1030 今日は天気もいいし、余り寒くないのでブルーベリーの植え替えをしましょうか。

今年も家に今あるものをミックスして土を作ります。牛糞堆肥、鶏糞、ピートモス、ようりん、骨粉、化成肥料を使いましたよ。

暖かいと思っていたのに…

Img_1031 鉢の中はカチコチに凍ったままです。無理やり出そうとしたら、もろくなっていた鉢が壊れました。うまく抜けた鉢も土が凍っていて根がほぐせないsweat01

ここまで用意したのに、途中でやめたくない!力ずくで続けましたsmile

植え替えたものを観察してみると、ノーザンハイブッシュとサザンハイブッシュ系は根が伸びてないものが多かったです。なので枝の部分も貧相です。

広島では暑さに強いラビットアイ系が育てやすいのかもしれませんね。

Img_1032 その中でノーザン系「ダロウ」だけは生育がいいです。これは強い品種なのかな?

Img_1034 Img_1035 一昨年挿し木したものを大きいポットに植え替えも一緒にしておきました。今庭に植えてあるものなので万が一枯れた時の予備ですね。

ブルーベリーは案外強いので、予備が大きくなって鉢が増えるだけということもよくありますがcoldsweats01

成長がゆっくりというのが救いです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブルーベリー植え付け

Img_0972 植えよう植えようと思いつつ、のびのびになっていたユリです。だって球根買ってないんですからいくら植えたくても無理ですよね。

ようやく購入。

買うのが遅かったので萎れたような球根ばかりだったのが残念ですけど。こんな球根でも咲いてくれるんですよ。

Img_0973 前に植えたのも合わせて、今年はカサブランカ率が高くなりました。

Img_0974 久しぶりに暖かかったのでブルーベリーを植えました。

今回植えたのはティフブルー、クライマックス、ボールドウィン、ノビリス。全部ラビットアイです。うちは暖かい地方なのでやっぱりラビットアイ系が作りやすいですね。

ノビリスは挿し木で増やした極小の苗。うまくつかなくてもやり直すつもりでの植え付けなので気が楽です。予備がまだあるし。

3株が限界だろうと思われた場所に無理やり4株植えました。そんなに広くない庭なのでついcoldsweats01

あとは剪定で重ならないようにするしかないですね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お菓子 | かぼちゃ | さつま芋 | ししとう | じゃがいも | たいつり草 | たけのこ | たねまき | たまねぎ | つぶやき | つるバラ | とうがらし | とうもろこし | なす | にんにく | ひとりごと | ほうれん草 | もち | わけぎ | アネモネ | イチゴ | インゲン | オクラ | カシス | カナリアナス | カブ | カラーピーマン | カリフラワー | カロライナジャスミン | ガーデニング | キャベツ | キュウリ | グリンピース | ゲーム | ゴボウ | ゴーヤ | サトイモ | サニーレタス | サンチュ | シイタケ | ショウガ | スイカ | スティックセニョール | スナップエンドウ | ズッキーニ | ソラヌム | ソラマメ | チャイブ | チューリップ | トマト | ナスタチューム | ニンニク | ニーム | ネギ | ネモフィラ | バジル | バラ | パクチョイ | パセリ | パンジー | ビオラ | ピンクねこやなぎ | ピーマン | フキ | ブラックベリー | ブルーベリー | ブロッコリー | プチヴェール | プリンスメロン | ベビーリーフ | ペチュニア | ホームタマネギ | マノアレタス | ヤマイモ | ユリ | ラズベリー | ラッキョウ | レタス | ロケット(ルッコラ) | 万願寺とうがらし | 下仁田ネギ | 二十日大根 | 人参 | 冬瓜 | 大根 | 子供 | 子育て | 実梅 | 家庭菜園 | 小松菜 | 小豆 | 懐かしい物 | 手作り | 料理 | 日記・コラム・つぶやき | 暖地さくらんぼ | 枝豆 | | 球根 | 甘とう美人 | 甘長とうがらし | 産直市 | 白ネギ | 白菜 | 米作り | | 花梅 | 芽キャベツ | | 落花生 | 葉ぼたん | 虹色スミレ | 黒大豆 | 黒枝豆