実梅

雨遅し

今日は天気予報で雷を伴う大雨ということで覚悟していました。

ところがいつまで経っても降りそうにありません。今日は小学校はプールの日で中止だろうなと思っていましたがこの調子ならやっているかもね。

雨を待っていても仕方ないので降るまで庭の草取りでもしてみましょうか。

時折パラパラとするもののすぐ止みます。

Img_2037Img_2038 結局降り始めたのは正午ごろ。かなりの草を取ることができました。予定外にきれいになったよsmile

Img_2028 キュウリ「VR夏すずみ」はかなり上の方の収穫となっています。収穫の終わりも近い?うちは子ツル1本に1果取りです。孫は伸ばしません。なので上に到達するのが早いのかな?

いつもは真っ直ぐの実が多いのですが、写真を撮る時に限ってこんなに曲がっているものしかないというsmile

Img_2041 第二弾の地這キュウリ「夏太郎」は12センチポットで成長中。ですがもう畑に植え付けた方がいいですよねcoldsweats01

夏すずみの一番果を収穫する頃に第二弾の種蒔きをしました。いい感じにリレーできそうな気がしてきましたよ。

Img_2042 漬けてから12日目の「梅シロップ」です。1ヶ月ほどで完成なので折り返し地点でしょうか。フタが締まらないほどぎっしりあった梅が嘘のようにしぼんでしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅シロップ

ナスの勢いがいいです。

Img_1959 米ナス「くろわし」

Img_1961 「うす皮味丸」

Img_1960 「千両2号」。

大きいものだと草丈1メートルほどになっているでしょうか。そろそろ本格的な支柱を立てなくてはいけません。けれどこれはだんなさんのナスなのでbleah手出しはしないことにします。いらんことをしてやり直しになったら悲しいですからね。

触らぬ神に祟りなし。

調子のいいナスだけど1本だけ病気かな?という株があるんですよ。

Img_1962 くろわしの1本。だんなさんに聞いたら植える時から小さくて変な苗だったとのこと。植える場所が余ったので一応植えておいたらしいです。

病気だったらうつる可能性があるよねthink

抜くべきか…

Img_1975 ようやく晴れたのでボーダー花壇にサフィニアを植えました。これは苗で買ったサフィニアパープルアイとサフィニアサルサブルーアイスを挿し芽で育てたもの

交互に植えました。これでサフィニアパラダイスになるかしら?

Img_1974 先日もらったクズ梅を漬けました。梅1.5キロに氷砂糖1キロ、食酢150ml使用です。梅干にしても梅酒にしてもレシピには「傷がある実を除きましょう」と書いてあるのでしょうけれど、うちのは傷物オンリーですthink

レシピ全否定。

シロップにするので味にかわりはないと思うのですが。どうなりますか。

Img_1977 半日経ち、梅の色が変化し、水が上がってきました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

トウモロコシ雄花切り取り

Img_1952 トウモロコシ「ゴールドラッシュ」のひげが茶色くなってきました。

Img_1953 花粉が飛び終わり、うまくいっているかどうかはわかりませんが受粉も終了したことでしょう。

こうなったら雄花はもういりません。アワノメイガに卵を産まれては困るので取り除きます。

Img_1954 気温が低かったので(それが原因だと思いたいsweat01)生育は悪いのですが一応やることだけはやっておかなくてはいけませんからね。

Img_1955 ピーマン鈴なりです。これ普通のピーマンだと勘違いしていて今まで収穫していましたよ。カラーピーマンだったことに今回ようやく気付きましたsweat01

色が付く前にかなり食べちゃってたなあ。

でも株のためには負担が減ってよかったのかもしれませんね。今回も全部とっちゃいました。

Img_1956 しし唐「甘とう美人」も少しずつ収穫できています。

しかし、これまた今日気付きました。

Img_1957 2本のうち1本が普通の甘長とうがらしだということに。

やっぱりポップがなかったのは甘とう美人ではないということだったのですね。ううっcrying

Img_1958 細い…。これはこれでいいのでしょうけれど甘とう美人を期待していたから落胆度合いは大きいです。来年はもっと気をつけて苗を購入します。

Photo 用があり実家へ行くと母が梅のヘタを取っていました。梅干にするのだそうです。

手伝ってお礼にクズを貰おうっと。

Img_1963 農薬をやっていないので表面はきれいではないものの、クズにするまでの悪い実って少ないんですよね。クズとはいっても捨てたりはせず私が来なかったら父が食べる用の梅干にする予定だったそうです。

私のお陰で父はきれいな形の梅干を食べさせてもらえることになりそうですsmile

なんとか1.5キロ、もらうことができました。

今年はこれで梅シロップを作ります。氷砂糖を買ってこなくちゃね。

| | コメント (12) | トラックバック (1)

今年は梅ジュースだけ

008 梅の季節です。

今年は母から梅がもらえなかったので、1キロ購入しました。

去年は梅酒と梅ジュースを作りました。梅ジュースの方は好評ですぐなくなったのですが、梅酒は誰も飲みません。

酒を飲まない一家に梅酒はたくさん必要なかったみたいです。

何年分あるのかなあ。

ということで、今年は梅ドリンクのみ作ります。

009 梅と氷砂糖を交互にいれなかったので、無精者の梅ドリンク作製となりましたが・・・

まあ、そのうち混ざるでしょうcoldsweats01

果実つながりで

013 庭のカシスに初の実がつきました。

木1本分で8粒。

カシス酒が作れるのはまだ先になりそうですね。

いや、もしカシス酒を作ってもやっぱり飲まない気がしますよ。

012それと ノーザンハイブッシュ ブルーベリーの「ダロウ」です。

ラビットアイより大きいとは聞いていましたが、ここまでとは。

これは収穫が楽しみです。

014 こちらはラビットアイ系のブルーベリー。

小さいんですけどね。数、数が多すぎる~。

大豊作は間違いなさそうです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

手作り 梅酒 梅シロップ

001_115 この季節は漬けるものが目白押しです。

梅酒が作りたくて実梅の木を植えたのですが、実が採れるのはどう考えても数年後。

待ちきれなくなって自家製梅ではないのですが、作ってしまいました。

量はたくさんいらないので、1キロの梅で梅酒と梅シロップ2種類作ることにしました。

梅シロップには焼酎の代わりに酢を100cc入れてあります。子供が飲むことを考えると酢にしておいた方が無難ですね。

003_78 実は漬け込んだのは2日前。

二日目で、もうこんなに変化しています。

梅シロップは1ヶ月で飲み始められます。

夏にはさわやかな梅ジュースが飲めますね。個人的には炭酸割りがいいなあ。

今年はブルーベリー酒も作る予定です。少しずつ色々な酒を作るのが目標です。あまり酒は飲めないのですが、どうするつもりだ?(笑)作るのが楽しくて先のことまで考えてません。

あっ、漬けたものといえばもう1つ。

Photo_88 初めての試み、ニンニクの醤油漬けです。

どんな風に料理に使っていいかわかりませんが、取りあえず漬けておきました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

今度は梅酒

001_9ホームセンターに行くとついつい木に目がいってしまいます。連休中に買った物です。

半額の物を中心に買ったので安いものばかりですが、集めてみるとかなりありました。

庭には実物の木が少ないので、先日カシス(ブラックカラント)を買いましたが、もう少しあってもいいかなと実梅の木を購入。前は「また~」といっていただんなさんもあきらめた様子。

チューハイの中でリンゴ、桃についで梅味が好きなので決めました。あまり飲めもしないのにお酒にできる実が増えていきます。

002_12 4、5種類はありましたが、どれがいいのかまったくわからなかったので、1本でも実がつきやすいという 稲積(イナズミ)という品種にしました。

もちろん他の梅の花粉の方がいいらしい。花梅の木は近くに3本もあるので期待しています。

花梅と実梅ではだめかな。開花期が一緒だったら大丈夫だと思うんだけど・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お菓子 | かぼちゃ | さつま芋 | ししとう | じゃがいも | たいつり草 | たけのこ | たねまき | たまねぎ | つぶやき | つるバラ | とうがらし | とうもろこし | なす | にんにく | ひとりごと | ほうれん草 | もち | わけぎ | アネモネ | イチゴ | インゲン | オクラ | カシス | カナリアナス | カブ | カラーピーマン | カリフラワー | カロライナジャスミン | ガーデニング | キャベツ | キュウリ | グリンピース | ゲーム | ゴボウ | ゴーヤ | サトイモ | サニーレタス | サンチュ | シイタケ | ショウガ | スイカ | スティックセニョール | スナップエンドウ | ズッキーニ | ソラヌム | ソラマメ | チャイブ | チューリップ | トマト | ナスタチューム | ニンニク | ニーム | ネギ | ネモフィラ | バジル | バラ | パクチョイ | パセリ | パンジー | ビオラ | ピンクねこやなぎ | ピーマン | フキ | ブラックベリー | ブルーベリー | ブロッコリー | プチヴェール | プリンスメロン | ベビーリーフ | ペチュニア | ホームタマネギ | マノアレタス | ヤマイモ | ユリ | ラズベリー | ラッキョウ | レタス | ロケット(ルッコラ) | 万願寺とうがらし | 下仁田ネギ | 二十日大根 | 人参 | 冬瓜 | 大根 | 子供 | 子育て | 実梅 | 家庭菜園 | 小松菜 | 小豆 | 懐かしい物 | 手作り | 料理 | 日記・コラム・つぶやき | 暖地さくらんぼ | 枝豆 | | 球根 | 甘とう美人 | 甘長とうがらし | 産直市 | 白ネギ | 白菜 | 米作り | | 花梅 | 芽キャベツ | | 落花生 | 葉ぼたん | 虹色スミレ | 黒大豆 | 黒枝豆