花梅

玉ねぎ残りあとわずか

Img_1331 昨年6月に収穫した玉ねぎ「ネオアース」が残り20個を切りました。

昨年夏は猛暑だったためか腐ってしまったものがいつもの年より多かったのですが、無事4月まで保存することができました。

Img_1340 Img_1341 まだ芽が外に出るほど伸びていません。中晩生なので収穫が遅く、長く畑に置いておかなくてはいけないため病気が出る確率が高い品種ですが長期間保存できるので作り続けています。

4月まで保存できれば万々歳ですね。

さて、今年の玉ねぎですが

Img_1358 早生「チャージ」

Img_1359 根元が丸くなりつつある?かな。

Img_1360 「ネオアース」はこんな感じ。

Img_1361 畝横が草だらけなので明日にでも取りましょうか。春休みだから子供はいるし、友達が遊びに来るしで畑仕事がさくさく進みません。気持ちはあせるのですが・・・草が大きくなるのが早いか、取るのが早いか。

Img_1362 Img_1363 花をいただきました。

ボケと桜と花桃です。玄関が一気に春になりましたよ。

Img_1364 思い出しましたsign03うちにも花桃の木がありました。

Img_1365 暖地さくらんぼも満開です。

切ってしまうとなくなりそうな小さな木ばかりですが、わが家の庭にも春が来ていました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

花梅開花

005 花梅が咲いていました。

1輪だけですが。

去年は2月17日に咲いているのを見つけました。今日は1月22日。

かなり早い咲き始めだと思います。

去年、気付いた時がかなりの花数だったので、咲き始めはかなり前でしょうが、それでも今年は早いみたいです。

大雪、大雪と言ってきましたが、気温的には暖冬だったのかな?

うちの方はほとんど雪は降りませんでしたからね。

006 カイガラムシとアブラムシ被害で瀕死の花梅だったのを農薬散布、散布、散布sweat01と歯ブラシこすり落としによりなんとか復活させたかいがあって、今年は蕾の数が多いようです。

満開時が楽しみhappy01

少し暖かくなってきたら今度は雑草が心配、ということで

001 夏頃より用意していた「草ブロックシート」を敷くことにしました。

夏暑い時の雑草取りほど辛いことはありませんからね。

002 まずは、あまり通らない月桂樹の下あたりに・・・

003 この隙間にも敷きたいけど、幅が1mだと広すぎてもったいないので、狭いのを買ってこよう。

これで様子を見て、よかったら敷く場所を広げていく予定です。

そのうち、庭が真っ黒になったりしてcoldsweats01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

急激に下がりすぎ

002 梅が咲きました!という他の方のブログを見たので、庭の梅を確認してみました。

咲いてますよ。いつも通らない側に植えてある樹なので気付きませんでした。

去年は2月21日にようやく咲き始め。もうかなりの数咲いているので、今年は早くに咲き始めたようです。ここ数日は暖かかったですから。

剪定の仕方に問題があるのでしょうか、樹全体に咲いているというわけではありませんweepでも、うちの樹の中で今年一番最初に咲いた花です。やはり、うれしいですね。

004 ここ数日毎日、暖かいね~と言っていたのに

今日は雪が降っていますよ。この気温の落差は何?

今の時期としてはこちらの方が正解ですよね。

暑いのが苦手な私としては、数日前の暑さの時「2月でこの暑さだと、夏にはどうなるーcrying」と嘆いてしまいました。

005 今日はさすがの私でも寒いので、ハウス内で種まき。

レタス「シスコ」、サニーレタス「マザーレッド」、「チマサンチュ」、キャベツ「みさき」、「スティックセニョール」。

外は寒いのですが、二重のハウス内は

006 25度をキープしています。壊れそうな古いヒーターは今のところ無事に動いているようです。

これなら芽が出そうですね。

007

| | コメント (6) | トラックバック (0)

寒そうなブルーベリー

 005             

今のブルーベリーはこんな状態です。

枝だけなので、よくわかりませんよね。

追肥をしていないので、古いワラのマルチングのままなのでさらに見にくいとは思いますが。

006 葉は落ちているのですが、芽がふっくら膨らんでいます。

丸い芽は葉になり、とんがっている芽は実になるのだと思います。

たぶんね。

007 中には葉のついたままの株もありますけど。

003

鉢植えのブルーベリーもすっきりした感じ。

これも植え替えなくてはcoldsweats01

やることたくさんあるなあ。

ブルーベリーは枯れてないと思うのですが、梅がよくありません。

001 花芽がすでにできています。

台風で倒れて枯れそうになった花梅です。

一回死にかけたのがよかったのか、完全に復活してさらに大きな樹になっています。

これはいいんですけどね。

もう1本ある花梅、赤白の絞りの「思いのまま」に動きがありません。

002 これ、枯れているんじゃないかな。

いや、絶対に枯れてるよね。

「思いのまま」の花は好きだったんだけどな。うまくいきませんね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

暖地さくらんぼの実

007 去年は植えつけたばかりだったので1個も実はつけませんでしたが、今年は数個なりました。

少しですが膨らんできました。

今年こそは味わえそうhappy02

味については1本で実る暖地さくらんぼなので、普通のさくらんぼよりは数段落ちるようです。

しかし、なんたって自家製さくらんぼ(もどきですがcoldsweats01)はやはり楽しみです。

鳥に食べられたらいやなので

008 完全防備です。

あまりにしっかりした網をかぶせたので、日当たりが悪くなってしまいました。

実ができるまでだから我慢してね。

花梅も実梅の「稲積」を買って近くに植えたせいで、去年から実をつけるようになってしまいました。

005 一応、花梅なんだけどねえ。

004 花も終わったので剪定をしておきました。

台風で倒れても生き残り、すっかり大きな木になりました。剪定が終わってもあまりすっきりしませんでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

しだれ梅 初開花

001 桜のお花見も始まっているところで、遅ればせながら梅の話です。

去年購入した、しだれ梅の「呉羽しだれ」が咲きました。

植えつけて初の開花なのでまだ花数もほんの少し。

しだれ具合も、びよーんという感じ。

あと何年すれば、息を呑むようなしだれっぷりになるのでしょうか。楽しみではあります。

002 考えていたより、ピンクが薄くお上品。

かわいい梅でした。

それに比べて

006 桃の節句を一ヶ月もすぎて咲き始めた花桃は花の大きさも、梅の3倍はあるでしょうか。

しかもピンクが濃いので豪華ですね。

個人的には梅の素朴なところが好きですが。

003_2 暖地さくらんぼも今年初開花。

去年は1つもできませんでしたが、花が咲いたということは実が期待できますね。

003 ムスカリが咲き

005 デルフィニウムにもつぼみができました。

そろそろハウスから出さなくてはね。

004 ブルーベリーも蕾がたくさんついています。

この調子だと今年も大量収穫になりそうです。

実の摘果なんてことはしないのでcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

出て欲しいような、欲しくないような

8 あまりに早くに芽が出ると必ず霜害に合うので困るのですが、早い人からは芽が出ました!と聞くようになりました。

負けず嫌いの血が騒ぐspa

先日グリンピース、スナップエンドウから外した不織布はここに移動しています。

ジャガイモの上。

植え付けたうちの、わずか6分の1だけです。

まあ、気分の問題ということでcoldsweats01

004 人参と間違えて抜こうとしたアネモネが開花しました。

006 3月始めに購入した虹色スミレ リカちゃんパンジー スィートハートリカも根付き花数が増えています。

薄いピンクがちょうどいい。

花色を見て買った甲斐があります。

自分のパンジーだと思っている下の子が、花をすべて取ろうとするので(ままごとや花束に)それとの対決が大変ですsweat01

1輪程度ならいいんだけど。全部はやめて~。

005 去年春に植えつけた しだれ梅「呉羽しだれ」につぼみがつきました。

植え付け当初は苗が棒状で心配していましたが、まだ小さい木ながらしだれている部分が少しは出てきました。

ピンクの八重咲き。そう言われてみれば庭にある他の梅よりも蕾が赤い気がします。

初開花までもう少しです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

浴光催芽その後

001 じゃがいもの「浴光催芽」続けています。

といっても天気の悪い日が多く、数えるほどしか外に出していません。

ここ数日暖かいので、ようやく浴光催芽をやってるrockという気分になってきました。

三寒四温で春がやってきますが、今日は四温の真っ只中ですね。

002 メークインと

003 キタアカリ。

こんな感じでいいのかなthink

手探り状態はまだ続きます。

004 庭の梅が咲き始めました。

ロウバイはあまりに早く咲きすぎて、自分の中では冬の花に入っています。

我が家の春を告げる花は梅です。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

芯食い虫も役に立つ

006 庭中を占拠していた葉ぼたんですが、お正月前にほぼ売り切りました。

残ったのは16ポット。300ポット近くあったので、よくここまで減ったものだと喜んでいます。

残りは花壇の端に植えておきました。

005 低い位置から葉ぼたんを撮ってみると・・・

向こうに人参の葉が見えますね。

へんてこな花壇となっています。花野菜折衷です。

002 一つの株からいくつも花が咲く葉牡丹がお気に入りなのですが、先日まで突然変異だと思ってました。

芯食い虫に芯をやられたらこのような花になると、隣のおばさんが教えてくださいました。

そういえば、キャベツでも3つに分かれているものがあったなあ。

お隣でもタネから葉牡丹を育てていて、分岐した葉牡丹がやはり人気でお友達が喜んで持って帰ると言われてました。

芯を自分で摘んでもできるのかな?今年はやってみよう。いつのタイミングでやればいいのかが課題です。

001 梅のつぼみがたくさんついています。

大風で倒れた梅ですが、強い木だったようで無事復活し、さらに木を大きくしたようです。

開花が例年より早いとのこと。いつ頃になるかな?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

倒れた!花梅

009_13

昨日は強い風が吹きました。

なでしこも、こんなです。どちらから風が吹いていたか一目瞭然。

台風の時は注意して片付けますが、この風は予想していなかったので、色々なものが宙を舞いました。

発泡スチロールのプランターもどきや、バケツ、肥料の空き袋など・・・強風の中、庭の草抜きをしていたので、実際に目撃。私自身の体も危ない感じ。

008_18

花梅も傾いていました。

これは私が白い花が咲くと思い込んでいた、本当はピンクの花が咲く花梅です。

数年前の大型台風19号の時に一度倒れたのですが、元通り埋めておいたらまた生き返ったという奇跡の梅なのです。

007_22  その時の後遺症でしょうか、根がうまく張ってないですね。

太い根が横に出ているけど、下に向かっては根がありません。

二度目も復活するでしょうか。

ここは風の通り道かもしれませんね。根がしっかり張る別の木に替えた方がいいかもと考え中です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お菓子 | かぼちゃ | さつま芋 | ししとう | じゃがいも | たいつり草 | たけのこ | たねまき | たまねぎ | つぶやき | つるバラ | とうがらし | とうもろこし | なす | にんにく | ひとりごと | ほうれん草 | もち | わけぎ | アネモネ | イチゴ | インゲン | オクラ | カシス | カナリアナス | カブ | カラーピーマン | カリフラワー | カロライナジャスミン | ガーデニング | キャベツ | キュウリ | グリンピース | ゲーム | ゴボウ | ゴーヤ | サトイモ | サニーレタス | サンチュ | シイタケ | ショウガ | スイカ | スティックセニョール | スナップエンドウ | ズッキーニ | ソラヌム | ソラマメ | チャイブ | チューリップ | トマト | ナスタチューム | ニンニク | ニーム | ネギ | ネモフィラ | バジル | バラ | パクチョイ | パセリ | パンジー | ビオラ | ピンクねこやなぎ | ピーマン | フキ | ブラックベリー | ブルーベリー | ブロッコリー | プチヴェール | プリンスメロン | ベビーリーフ | ペチュニア | ホームタマネギ | マノアレタス | ヤマイモ | ユリ | ラズベリー | ラッキョウ | レタス | ロケット(ルッコラ) | 万願寺とうがらし | 下仁田ネギ | 二十日大根 | 人参 | 冬瓜 | 大根 | 子供 | 子育て | 実梅 | 家庭菜園 | 小松菜 | 小豆 | 懐かしい物 | 手作り | 料理 | 日記・コラム・つぶやき | 暖地さくらんぼ | 枝豆 | | 球根 | 甘とう美人 | 甘長とうがらし | 産直市 | 白ネギ | 白菜 | 米作り | | 花梅 | 芽キャベツ | | 落花生 | 葉ぼたん | 虹色スミレ | 黒大豆 | 黒枝豆