つぶやき

愚痴ってもいいですか

Img_1594 まずはだんなさんの性格から。

夏休みの宿題を8月31日まで引っ張るという、明日やれることは今日やるな精神をお持ちの方です。

トマトとナスは自分が植えたいと言いつつも用意してある畝がずっとそのままなので、夏休みの宿題は7月中に終らせたい私は気になって仕方ありませんでした。

そこでだんなさんに1声掛けました。

最近はナスに力を入れているように見えるので、ナスの畝は石灰だけ入れて任せるけどトマトには適当に肥料入れておくからねと。

いいよ、ということだったのでトマト、ピーマンのことろにはマルチまで引いてあとは植えるだけ・・・だったのに。

さすがにそろそろ準備をしないといけないと思っただんなさんが爆弾発言。

「トマトには肥料以外に塩を入れてみるんだ」

なんですとっ!

それならそうと早く言ってよ。マルチまで掛けたんだよ。二度手間じゃないsweat01

ま、マルチを外して塩を混ぜてマルチを戻すのはだんなさんだし、好きにしてと思っていました。

が、そう甘くはなかった。

普通畝はかまぼこ型になっていますよね。なので相当広い畝でない限りは雨後マルチの上に水がたまるはずないのにマルチ上がみずたまりに。

なぜこんなことに?

Img_1595 マルチをめくってみると耕運機で耕したまま平らにせず、そのままマルチをは張っている。いい加減にもほどがあるよ。

この線のくぼみに水がたまっていたのです。

植える気まんまんで苗を持っていったのに、まず整地からやり直すことになろうとは。今日は何種類の野菜が植えられるかなrunと張り切って出かけたのに。

ということで一番初めの写真に戻ります。やり直してやり直してはちゃめちゃで汚い畝になってしまいました。

たった2人なのに意思の疎通ができていませんcrying

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お雑煮用の野菜収穫で〆

Img_1005 Img_1006 早いかな?と思いましたが明日の天候が雨かもしれないので収穫してきました。大晦日は忙しいかもしれない(今のところ予定はないけどcoldsweats01)のでね。

白ネギ、大根、人参、白菜です。

お雑煮に使う予定です。

Img_1007 もちは実家も今年はもち米がなく、よその人に頼んだと聞いていたので買わなくてはと思っていたらだんなさんが得意先の人からもらってきてくれました。

ここのお餅は杵つきなので美味しいんですよ。ラッキーhappy02広島は丸餅です。

それと上等なかつお節ももらってきたんですよ。今年はすましのお雑煮にすることにしました。牡蠣も入れようかな。

今年も無事終りそうです。

畑関係で大きな変化があった年となりました。

基本は自分で食べる分とおすそ分けする程度の野菜を作っているのですが、たくさん出来た時には母が数人でやっている朝市で売ってもらっていました。

その朝市が年末で終ってしまうことになりまして、これからは気をつけてたくさん作らないようにしないとなあと考えていたところ、近所にJAの産直市ができてそこに出荷できることになりました。

出荷手続きのため株券を買ったのでその分を取り返す程度は張り切って売らないといけませんねsmile

とはいえ、ほぼ1人(ごめんだんなさんは数に入れてあげない)で作業するので無理のない量を来年も作っていくつもりです。

今年もしょうもないブログにお付き合いくださりありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

何に見える?

Img_0917 娘の算数の宿題で、九九をときその答えをお絵かきロジックのように色を塗って何になるかというものが出ました。

その名も「絵になる100マスかけ算」。

答えの絵がこれ。

何だかまったくわからない???

ヒントとして書いてあるのが「これをもってると、金まわりがよくなるそうですよ」

家族全員で何とかひねり出した答えが「蛇」と「コマ」ではないかと。でも私は生まれてこの方蛇とコマを持っていると金回りがよくなるなんて聞いたことがありません。

蛇の皮を財布に入れておくとよいとは聞いたことがありますけどね。

両方ではなく片方だけだけでもいい?それにしてもコマは聞いたことないなあ。私が知らないマニアックな言い伝えがあるのかもしれませんが。

宿題を出した学校の先生も何なのかわからないんだそうですよ。

何なんだこの問題?

調べたらヤフーの知恵袋でも5年前に同じ疑問を持った方がいました。でもちゃんとした結論は出てないんですよね。

こうなったら出題者に聞くしかない?(絵になる100マスかけ算という本が売られているみたいです。買えばわかるのかもしれませんね。そこまではしたくないけど)

気になって仕方ありません。

Img_0918 ちなみにもう1問はこれでした。これならわかりますね。

追記 約2ヵ月後に子供に同じ宿題が出ました、という方から正解を教えてもらいました。

「コマ」だそうです。

やっぱりヒントが混乱させる原因ですよね。ひねりすぎです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

アスターの花

暑い日が続くので畑には行かず、庭の草取りや片付けをしています。暑くなって耐えられなくなったら、すぐに家に入ることができますからね。

2_3早くに咲き始めたひまわりは終わってしまいました。今、夏真っ盛りなのにweep

2_4 ひまわりを抜いて回りの草を取ってみたら、ここで芽出しをしていた落花生が残っているのに今さらながら気がつきました。

2_5 冬越しさせていた、里芋も残ってたcoldsweats01

もう植え替えするのも無理だろうからとどちらもこのままにしておくことにしました。ゴメンよ・・・

庭にいると子供から電話がかかったと呼ぶ声が。

そろばんの先生からでした。

さし上げたアスターの苗がうまく成長して花が咲いたよという電話でした。毎年苗をあげているものの、無事花が咲くものがあまりなかったそうなんです。

今年は管理がしやすい庭に植え、肥料の与え方や病気予防の仕方を何度も電話して聞いた甲斐があった~と大喜びされていました。

なので、早速実物を見に行くことに。

2_1 丁寧に支えもしてあり、花も大きくきれいに咲いていました。鳥避けネットまで被せていたそうですよ。ネットは必要かな?smileとは思いましたが、大切に育てているというのは伝わってきました。

2_2 うちのがこんな感じで花が一回り小さい。先生のは相当管理がよかったんでしょうね。もちろん支えなんて一切なしてませんよ。倒れたら倒れた時のこととアスターの根性に任せてました。

立派に咲かせてくれてありがとう先生、来年も苗を作るからね。

ちなみに子供のそろばんの成績は散々ですsweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

デグーマウスは人気?

夏休みに入りました。

中学生は今週いっぱい普通に登校ですが、小学生はラジオ体操があるので朝は早くから起きているもののあとはずーっと家にいます。

まずは宿題をするのですが、今朝なんて「息をはくの反対の言葉は、息をはかないだよね?」ですから。

で、違うよ、深呼吸してごらん息を吐いたらその後どうする?と何度も説明し「吸う、だよ」と教えると「すー」と書いている。すーって何よ!確かに深呼吸はスーハーってするけどね。

算数は360は10が何個集まった数でしょう?で答えは6と。・・・は?

テレビでおバカ回答は笑って見ていられますが、わが子となるとねgawk

宿題をしているところを見ているだけでストレスが溜まります。

ということで、夏休み二日目経過中。えっ?まだ二日しか経っていないんだcrying

話は変わり

先日、だんなさんと上の子の熱意に負けて「デグーマウス」を飼い始めました。

まったく興味がなかったのでわからなかったのですが、気をつけて見ていると大きなペットショップには必ずいるんですよ。人気があるのかな?

003 プチヴェールの代わりに家に来たハムスターが亡くなって半年。その悲しみが癒えてきたのでしょうか、少し前から二人してどの動物がいいか相談していたようです。

特にだんなさんのかわいがり様はすごいです。会社から帰ってくる時には必ず何かしら抱えているんですよ。

昨日は遊ぶための棚(実際は何かよくわからない) ビタミン剤の時もあったなあ。あまりに色々買ってくるものだから、小屋の中がグッズで狭くなっていると思うのは私だけ?

名前は「アーサー」。

本名は「アーサー・カークランド・○○」。○○はうちの苗字が入ります。子供の好きなキャラ名をそのままいただきました。

私はあーさんと呼んでいますけどsweat01

寿命は7年。子供が20歳過ぎる頃までなんですよね。結構長生きです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

本当はすぐにでも渡したかったよね?

昨日は上の子が映画を友達と見に行って、お土産にと下の子だけにドーナツを買ってきていました。

ええっ、私のはないの?と大人気なく、ふて腐れていたのですが・・・

今朝になり

「実は、母の日のプレゼントを買ってたんだよ」とこれを渡してくれました。

016 デジカメ、携帯電話、MP3プレーヤー等の入れ物だそうです。

かわいいhappy02私の趣味をよく知っているね。

ごめんよ、ドーナツ、ドーナツと恨みがましく言ったこと謝ります。

物が欲しいわけではなかったけど、何をあげようかな?と悩んでいる間は確実に母のことを考えていたわけで、それだけでうれしくなりました。

本当は子供たちが元気で楽しく幸せでいてくれることが一番のプレゼントなんだけどね。これは全国の母の希望だと思っているんだけど。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

早生玉ねぎ初収穫

近所に買い物に行ったのですが、帰り際にだんなさんが突然「ドライブして帰ろうよ」と少し前に完成した道路へと向かいました。

018完成したのは標高700メートルほどの山の頂上まで続く道路です。反対側からは車で登れたのですが、うちの方からは行けなかったんですよね。

頂上についてみると標高が高いからでしょう、まだ桜がたくさん咲いています。下界はすっかり葉桜ですからどれだけ気温が違うのかよくわかります。

020 展望台からは瀬戸内海が見えてとてもきれいでした。が、買い物に行くつもりで出てきているのでごくごく軽装。

019 頂上の気温に耐えられませんcrying上着があれば、もっとゆっくりできたんだけど。寒くても元気に走り回る子はいましたけどね。

この道路が完成したからでしょうか、人もたくさんいましたよ。

山から帰り畑へ

009 早生たまねぎ「チャージ2」初収穫です。

今年は雨が多いのに、珍しく病気になっている株が少ないという不思議。毎年数株は黄色くなるのですが・・・もしや水不足だとなる?のかも。

010 スライスして水にさらしそのままとスモークサーモンとマリネにしました。甘い!と大好評でしたgood

| | コメント (6) | トラックバック (0)

バレンタインデー迫る

バレンタインデーが近づいてきました。

友達と交換する「友チョコ」が流行っているので、今年は手作りをするという上の子は「12人分いる~!」とラッピング等材料の準備で大わらわだったようです。

全員女の子らしい。

小学一年生の下の子も学校でバレンタインの話をするのでしょう「お母さん、チョコレート2人にあげたいよ」とのこと。

こちらも手作りがいいのかな?

ということで、私も加勢する(いや、ほとんど私がやることになりそうですがsweat01)ことになりました。

まずは

002 パイのチョコがけを。空気穴開けを下の子にやってもらいました。この方はとても器用なので、私がやったのよりも断然きれいな仕上がりです。

003 チョコをかけて、仕上げのアラザンは子供の仕事。楽しいらしくアラザンテンコ盛りですcoldsweats01

006 次はコーンフレークをチョコで固めたもの。こちらも飾りをパラパラと。

011 最後は固まるのを待たずに無理に丸めたので形が変ですが、一応トリュフ。ま、そのうちいい具合に硬くなるでしょう。

012 リラックマの袋に入れて、出来上がり。どれも簡単だけど、多種類作ったので疲れたgawk

008 非常に目ざとい下の子がコーンフレークの中にハート型があるのを発見。バレンタインの奇跡かなsmile

追記

上の子は今日5人と交換してきたのですが、全員手作りでした。

Img_0073 チョコもラッピングも、みんな手が込んでいますよ。バレンタインデーの定義(?)が変わってきているようです。

男の子はドキドキ、女の子はOLさんの義理チョコ並に友チョコ配りが大変そうだなとcoldsweats01

それはそれで楽しいのかもしれませんけどね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

えっ、メガネ?

うちの子供たちは喧嘩をよくします。

6歳離れているのでしないでしょ?と言われることもありますが、よそのお宅と同じです。

上の子の友達には兄がいるらしいのですが、「本気で、お兄ちゃんなんか大嫌い!と言っているよ」と教えてくれます。

その友達に「妹のことが大好きって見えるよ」と言われたらしい。

「へえ、あれだけ喧嘩しているのに、他の人には仲良しに見えるんだねえ」

「うん、まあ、妹のことは嫌いじゃないし・・・」

あれして、これしてとうるさい妹でも嫌いじゃなかったんだ。ちょっとびっくり。確かに上の子は私に似ずcoldsweats01、辛抱強く下の子に対応している。

下の子は学校から帰って宿題が終わるとやることがなく、「早く帰ってこないかなあ~」と上の子を心待ちにしています。

なので「ねえ、お姉ちゃん好き?」と聞いてみた。

「好きよ」

「どこが?」

優しいとか、一緒に遊んでくれるとか、の返事を期待する母。

「眼鏡」

眼鏡かい!!!

体の一部でもないし。

それを帰ってきた上の子に知らせると、大笑いしてくれました。

そりゃそうだよね。まさか眼鏡がお好みだったとはsmile

005 少し前に、黒縁のメガネに買いなおしました。前に買ったのはシルバーのフレーム。視力がさらに下がりレンズを換えるついでにレンズが厚くなっても目立たない太いフレームに一新。

新しいめがねは下の子だけでなくsmile同級生にも好評みたいですよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年も島根ふるさとフェアへ

018jpg 毎年恒例となった「島根ふるさとフェア」(広島市にて開催)へ行ってきました。

気のせいか、今年は人が多いような・・・

日時、時間帯がたまたま多い時に当たったのかもしれませんけど。いや、二日とも大入り満員だったのかもね。

下の子は去年やった塗り絵をもう一度したいと楽しみにしていました。今年は缶バッジ製作で、うれしそうに家に帰るまで胸で光っていましたよ。

006 これまた恒例となった、だんなさんがお世話になっている日吉製菓の「おろち饅頭」を買って帰りました。

あとは、苺大福やみたらし団子、三色団子、たこ焼きの形で中はサツマイモあんという変わったお菓子等を購入。

島根色がほとんどない買い物で終わってしまいましたねsweat01

ま、これも毎年のことですが。

行ったのは一日目の土曜日。

帰りがけ、信号待ちをしていたら日曜日の都道府県駅伝に出場するのであろう埼玉県の選手団と遭遇しました。

確か新聞には優勝候補と書いてあったなあと思いつつ、平和公園方面にむかうのを見送りました。

さて、駅伝当日。

広島県を応援するのはもちろんのこと、何となく埼玉県が気になって気になってcoldsweats01

広島4位おめでとうsign03

埼玉3位もおめでとうsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お菓子 | かぼちゃ | さつま芋 | ししとう | じゃがいも | たいつり草 | たけのこ | たねまき | たまねぎ | つぶやき | つるバラ | とうがらし | とうもろこし | なす | にんにく | ひとりごと | ほうれん草 | もち | わけぎ | アネモネ | イチゴ | インゲン | オクラ | カシス | カナリアナス | カブ | カラーピーマン | カリフラワー | カロライナジャスミン | ガーデニング | キャベツ | キュウリ | グリンピース | ゲーム | ゴボウ | ゴーヤ | サトイモ | サニーレタス | サンチュ | シイタケ | ショウガ | スイカ | スティックセニョール | スナップエンドウ | ズッキーニ | ソラヌム | ソラマメ | チャイブ | チューリップ | トマト | ナスタチューム | ニンニク | ニーム | ネギ | ネモフィラ | バジル | バラ | パクチョイ | パセリ | パンジー | ビオラ | ピンクねこやなぎ | ピーマン | フキ | ブラックベリー | ブルーベリー | ブロッコリー | プチヴェール | プリンスメロン | ベビーリーフ | ペチュニア | ホームタマネギ | マノアレタス | ヤマイモ | ユリ | ラズベリー | ラッキョウ | レタス | ロケット(ルッコラ) | 万願寺とうがらし | 下仁田ネギ | 二十日大根 | 人参 | 冬瓜 | 大根 | 子供 | 子育て | 実梅 | 家庭菜園 | 小松菜 | 小豆 | 懐かしい物 | 手作り | 料理 | 日記・コラム・つぶやき | 暖地さくらんぼ | 枝豆 | | 球根 | 甘とう美人 | 甘長とうがらし | 産直市 | 白ネギ | 白菜 | 米作り | | 花梅 | 芽キャベツ | | 落花生 | 葉ぼたん | 虹色スミレ | 黒大豆 | 黒枝豆