ひとりごと

強風の中のとんど

001 明日だと思っていた「とんど」ですが、3時頃から子供たちが集まって来ました。

行きたい!と前から言っていた我が家の子供は、いてもたってもいられず「何時から焼きますか?」と聞いてきました。

うちは作るのを手伝っていないので、参加しないつもりだったのですが・・・

そこにいたおじさんが「早めに来なさいよ、おでんがあるからね」と言ってくださったそうで、うれしそうに出かけていきました。

写真も子供が撮ってきてくれました。ピントのズレはお許しを。

前は昼間に焼いていたような気がします。確か慌てて洗濯物を取り入れたことがあったので間違いはないはずだけど?

今日は午後6時半点火impact

年男と年女が点火する決まりらしく、上の子も選ばれました。

「火を着けたら、すぐ逃げてね」と言われて怖かったよ、と言いながらも楽しかった様子。

002 焼くモチも用意していないので友達に分けてもらったようです。

大きなモチを焼くので丸々1個は、食べられませんよね。ありがとう。

今日は風が強いので、火の粉が遠いところまで飛び、とても怖かったです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

銀のエンゼル

007 銀のエンゼルが当たりました。

本当に久しぶりです。

子供が好きなお菓子ではないので、めったに買いませんから。

自分が買うにしてもチョコボールは選びませんね。マイブームお菓子はぬれせんべい。シナシナ感がたまりません!!!

おっと、また話がそれてしまいました。

009 お菓子の詰め合わせをいただき、その中にチョコボールが入ってました。

金のエンゼルは1枚で、銀のエンゼルは5枚集めると「おもちゃのカンヅメ」がもらえるんですよね。

私が小学生の頃からずっと同じ景品です。

昔は、当たりのあるパッケージが他のとちょっと違っていたので行くスーパーごとに粘って探し、おもちゃの缶詰を2回もらったことがあります。

割と短期間に10枚集めたわけです。

008 今のパッケージを比べてみましたが、まったく一緒ですね。

そういえば、私も途中から当たらなくなりやめてしまったんです。

私が探し回っていた時期だけ違っていたのでしょう。

今だったら大騒ぎでしょうね。

5枚集まる日はいつになるのでしょうか?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

剪定は楽しい!

庭木の剪定を始めました。

005_2花水木は剪定なしでもよく、管理が簡単ということで植えましたが、樹形を整える程度の切り込みは必要とのこと。

植えて4年目にして初の剪定となりました。今まで小さかったので切るところがなかったんですよ。

今年は花芽がたくさんついています。満開になったらきれいでしょうね。

007

 ムクゲはばっさり。

剪定は楽しいですね。変化がはっきりと目に見えるので、やりがいがあります。

自分の庭だから、もし失敗したとしても誰にも迷惑はかけません。

ばっさりいっていいものと、整える程度にするものとの区別さえついていれば、大丈夫なものですね。多少のミスでも次の年には気にならないほど成長してくれるので、植物の力に助けられています。

004 ローリエ(月桂樹)の木にツノロウムシが大量発生。

そのため、スス病も出たりして木全体が汚く見えます。

あまりにたくさんなので、手で落としきれません。

Photo風通しもよくしたかったので、思いきり切り詰めました。

この枝処分するだけじゃ、もったいないよね。

ということで、スパイスとして売ることに。

002私だったら買うな~と言いながら葉をピカピカに磨きました。

ムシが付いていたのでわかると思いますが、無農薬ローリエです。1袋100円。お買い得だと思いますがどうでしょう。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

いやがらせに負けず安い苗を買うぞ!

007 安い花の苗を買いました。

メドーセージ 2鉢、各78円。

1つは色がスカイブルーと書いてあるけど、もう一つは不明。

008 ワイルドストロベリーとルリマツリモドキ ブルーサファイア。

これは各58円。

002  すごく小さい花のミニバラ。98円。

ミニバラというよりもマイクロバラという感じです。

とおわかりいただけると思いますが、これだけ買っても370円だったわけですよ。

するとその花屋(植木屋?)のおばあちゃんはレジで商品を、自分が他のスーパーでもらったであろうクシャクシャのビニール袋に入れてくれたのです。もちろん新品の袋は多数あり。

ん?まあ、リサイクルは必要だよね。

そしてお釣りの30円の中に五円玉をしっかり入れてくれました。

そうよねレジの中は、なるべく減らしたいよね。私の財布はふくれてもいいよね。

と、やさしい気持ちでばかりはいられません。安い商品ばかり買う人にはこういう対応なんだねってことで、この店では・・・・・安い商品しか買わないことを決意しました(笑)

この店あまり流行っているとは思えないのに、やたらと木や苗の種類があるんです。だからいつも枯れかけたり、花期が終わったりしたものを安く売っています。

店が一番売りたいであろうパンジーや葉ぼたんは、うちに売るほどあるんです。

安い苗を探して買われるのはいやなのはわかるけど・・・・・

| | コメント (18) | トラックバック (0)

ブルーベリー酒、試飲

001 7月22日に焼酎に漬けたブルーベリーの実を出してみました。

2ヶ月経ったら実を取り出すということでした。中には1年くらい入れっぱなしにされる方もいるようですけどね。

左は6月30日に漬けたすももの実です。

002 ブルーベリーは回りの色が焼酎に移っていて、薄く赤くなっています。

食べてみました。

噛むと中から焼酎が出てきて、アルコールが苦手な私はウッときます。

例えるならラムレーズンのブルーベリー版、さらに汁っぽい感じでしょうか。

何かに使えないかなということで。

001_2 いつものマフィンに入れてみました。

002_2 アルコールは抜けて食べやすくはなっていますが、子供には不評。

ブルーベリーをよけて食べています。

ジャムにしてみようかな。でも、美味しさが抜けていて、旨みのないカスのジャムになりそうで怖いです。

Photo 肝心の酒ですが・・・

まずは、炭酸割り。薄い、味がなくなりました。

ストレートで飲んでみても、やっぱり薄い。少しブルーベリーの風味がするかな?という程度。色の割りに味がないんですよ。

実にも味がない、焼酎にもない、味はどこにいったのか?

熟成すると味が変わるというので、もう少し寝かせてみます。期待は薄いけど・・・

来年は、ブルーベリーと氷砂糖を増やしてみようかな。

| | コメント (6) | トラックバック (2)

二十数年前のりぼん、なかよしのふろく

005 数日前に、古いりぼんやなかよしなどマンガ雑誌のふろくをテレビで久しぶりに見ましたという方がいらっしゃいまして、懐かしくなりました。

うちにもあるんですよ。

いつも見ているわけではないので、久しぶりに出してみました。

二十数年前の物だと思います。便箋と封筒はたくさんありました。ふろくの王道といったところでしょうか。「スパンク」や「ときめきトゥナイト」懐かしいです。

005_2 箱物もありますよ。

012 中に入っている物は、当時のままでした。テスト用紙とか(笑)アクセサリーが入ってます。

002 一番気に入っていたのは、このお菓子作りカード。

イラストカードの裏にお菓子のレシピが1つずつ書いてあるものです。

紙も厚く、とてもきれいなので大切にしていました。保存状態も、とてもいいです。なんでも鑑定団みたいになってきましたね。

001 002_2 子供がなかよしを買っているのですが、最近のふろくは昔の全員プレゼントのようなものが付いていてびっくりしています。

バックとか財布、カンペンケース、シャーペン。数をたくさんというより1つ大きいものをドーンという感じかな。

ふろくも進化しているんですね。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

蛍が見たいのか散歩がしたいのか

010_14 蛍が飛ぶようになりました。

このあたりは蛍が見られるということで、有名なのだそうです。

いつも通っている畑のすぐそばに川があり、そこが蛍の見られるポイントです。

012_11 橋の上にもいますよ。

だんなさんは街育ち(子供の頃は広島市民球場に自転車で観戦に行っていたほどの)で蛍が珍しいらしい。しかも動物、昆虫大好きときたら、この時期になるとそわそわです。

私は自分の部屋に蛍が飛んでくるような環境で暮らしていたものだから、ごめんねあんまり興味ないよ。

下の子を連れて毎晩夜の散歩です。

最初は光る蛍を珍しがっていた子供も、毎晩となると目当ては蛍というよりも、父と行く夜の散歩になってきています。

それでも、楽しそうだからいいけどね。

4年前はかなりの数いたけど、ここ数年は少なめです。今年も少ないですね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

気になるチョコのCM ジョン?

002_11 バレンタインも近いので、今日はだんなさんの実家にチョコを持っていくつもりです。だんなさんの兄弟は男ばかり、こういう時にお返ししなくては。

めったに会えない子供たちのいとこと我が家の子供の分が入っているのでたくさんあるように見えますがだんなさんの会社は、チョコを配る風習がないので買う数が少なくてすみます。お返しもなくて嫁としては助かっています。

最近気になっているチョコのCMがあるんです。

明治製菓で沢尻エリカさんが、がんばってチョコを作る物なんですが、最初見たとき

「立ち上がれ、ジョン!!」だと思ったんです。

えっ、どこに犬がいる?ジョンを探しましたよ。

「立ち上がれ、ジョシ(女子)!!」だったんです。

私だけかなと思いだんなさんに、CM中「あれ、読んでみて」

「立ち上がれ、ジョン!!」やっぱり!

そう思っている人多いと思います。いや、また我が家だけ?

去年、うっかりの母が間違えて製菓用の固い板チョコをバレンタインにくれました。かじれません。子供がトリュフを作ってだんなさんにあげたら大喜び。

今年はだんなさんには買ってないよ。やっぱりいる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供のココロくばりに負けた

Ds 先日DSライトを買ったため、我が家にはDSが二台になりました。DSを手に入れた時の様子はこちらで。

古い方はタッチ画面がずれるけど、ゲーム自体は正常に動くので、下の子(4歳)にお下がりとなりました。

二つになったので、出来るようになったこと・・・それは対戦。ソフトは1つでも二人でできるものが、割とあるようです。

うまくできないのに、下の子がやたらと対戦したがる。上の子(10歳)もつきあっているのですが、忙しい時もあるのです。

そこで、母である私の登場。「対戦はお母さんにまかせなさい!」

上の子は「お母さんにできるかなあ?」と失礼なことを言う。

「ばかにしないでよね。ゲームうまいんよ」

「違うよ。うまい具合に負けてあげることよ。○○に気づかれないように負けてね」

負けず嫌いの上の子がわざと負けてあげていたなんて、気づきませんでした。いつもけんかばかりなのに、やさしい気遣いに驚いています。

欲をいうならゲームの時だけでなく、普段もやさしくしてあげてよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お菓子 | かぼちゃ | さつま芋 | ししとう | じゃがいも | たいつり草 | たけのこ | たねまき | たまねぎ | つぶやき | つるバラ | とうがらし | とうもろこし | なす | にんにく | ひとりごと | ほうれん草 | もち | わけぎ | アネモネ | イチゴ | インゲン | オクラ | カシス | カナリアナス | カブ | カラーピーマン | カリフラワー | カロライナジャスミン | ガーデニング | キャベツ | キュウリ | グリンピース | ゲーム | ゴボウ | ゴーヤ | サトイモ | サニーレタス | サンチュ | シイタケ | ショウガ | スイカ | スティックセニョール | スナップエンドウ | ズッキーニ | ソラヌム | ソラマメ | チャイブ | チューリップ | トマト | ナスタチューム | ニンニク | ニーム | ネギ | ネモフィラ | バジル | バラ | パクチョイ | パセリ | パンジー | ビオラ | ピンクねこやなぎ | ピーマン | フキ | ブラックベリー | ブルーベリー | ブロッコリー | プチヴェール | プリンスメロン | ベビーリーフ | ペチュニア | ホームタマネギ | マノアレタス | ヤマイモ | ユリ | ラズベリー | ラッキョウ | レタス | ロケット(ルッコラ) | 万願寺とうがらし | 下仁田ネギ | 二十日大根 | 人参 | 冬瓜 | 大根 | 子供 | 子育て | 実梅 | 家庭菜園 | 小松菜 | 小豆 | 懐かしい物 | 手作り | 料理 | 日記・コラム・つぶやき | 暖地さくらんぼ | 枝豆 | | 球根 | 甘とう美人 | 甘長とうがらし | 産直市 | 白ネギ | 白菜 | 米作り | | 花梅 | 芽キャベツ | | 落花生 | 葉ぼたん | 虹色スミレ | 黒大豆 | 黒枝豆