子育て

社会科研究

夏休みの宿題には、まず「楽しい夏休み」と名前の付いた楽しくもないドリル系の厚いプリント集と日記、読書感想文、応募作品など定番のものがありますが、定番中の定番、どちらかというと親の宿題の科学研究というものがあります。

うちの学校は「科学研究」と「社会研究」のどちらか1つを選んでやるということになっています。

今年は社会科研究をやらせることにしました。

もちろん親が主導権を握っているんですよ。だってうちの子、自分でできるわけがないweep

自分で野菜を収穫して、袋詰め、値段張り、商品の出荷までを体験してもらうことにしました。小学三年生はちょうど「くらしをささえるまちで働く人たち」というのを勉強中なんです。テーマとしてはいいはず。

Resize0012 純白ゴーヤー

Resize0013 中玉トマト「フルティカ」

Resize0014 ピーマン「京みどり」

Resize0015 Resize0018 ナス、ブルーベリーなど収穫し

Resize0016 量って袋に詰め

Resize0017 値札のバーコードと商品説明のラベルを張る。値段も自分で考えながら付けるというのがとても大切。傷ありはそのことをちゃんと表示してお買い得品とするなどね。

途中1袋に入れる分量のメモを取り、汗を流しながら頑張って作業しています。

Resize0019 完成した商品は産直市場に並べるまでが今回の社会科研究。誰が買ってくれたか見届けたかったのですが、ストーカーみたいなのでやめました。

写真やメモ取りの下準備は完了。あとはどうやってまとめるかなんですが、これが結構大変。

小学三年生が学習するレベルでやらないといけませんからね。

あれ?やっぱり親の宿題?smile

本人にも多少の勉強にはなっているはず…よね。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

腕じゃなく材料次第

Img_1064 久しぶりにプリンを作りました。

この前から子供たちのしつこいくらいのプリン食べたい攻撃にようやく重い腰をあげたわけです。

実は下の子が今おたふく風邪で学校をお休み中。耳下の痛みも顔の腫れも引き、暇そうにしているのも作った理由の1つなんですけどねhappy01

プリンはとにかく混ぜるだけなので、ひたすら混ぜる手伝いをしてもらいました。

Img_1069 少しは気分も晴れたでしょう。明日には学校に行けるかな?

それと先日購入した「ストウブ」鍋を使ってみたかったというのもありました。ルクルーゼと並ぶ人気の鍋らしいです。

Img_1067 フランス製の高級鍋、美味しく調理できるといううたい文句に飛びついてしまいました。料理に自信のない私は素材を生かしてくれる調理用品は大変ありがたいhappy01

次はこの鍋で焼き芋に挑戦する予定です。

Img_1065   バレンタインデーが近づいてきましたね。

小、中学校ではどうやら今年も友チョコが主流のようです。本命チョコなら1個でいいけど数作らなくちゃね。

手作りのキットが売られていたので、小学生の方はこれをメインにしよう。

中学生の方はというと、去年あげた子が「色々もらった中で○○(うちの子ね)のが一番美味しかった」と言っているらしく、かなり期待されているようです。

美味しい理由はすごく簡単、ただ単に高いチョコレートを使っているから。

でも、プレッシャーだろうねsmile

| | コメント (6) | トラックバック (0)

好き焼き好き?

Img_0934 前に収穫した白菜はおすそわけのためだったので自分で消費する分としては初収穫となります。

今回も大きさは申し分ありません。

Img_0935 中の具合もいいんじゃないでしょうか。

ただしうちのは3キロを超える巨大白菜なので1度に使い切ることは難しいです。今回も4分の1だけ使い残りは冷蔵庫に入れました。うー、邪魔になる。

家庭での使い勝手はミニ白菜がいいのかもしれませんね。

Img_0938 今回はスキヤキに使用。

スキヤキのあまり好きでない上の子が修学旅行中でいないため、下の子が好きなので作ってみました。私もあまり好きではないのでほとんど作りません。

下の子が好きなのは祖父母の家に行くと高級な肉で作ってもらえるので、すき焼きがどんなものか知っているというcoldsweats01

不安な点は高級な肉のスキヤキしか知らないというところ。

うちでそんなに高級肉が買えると思ったら大間違いだぞ!

とはいえ、下の子の期待を裏切るのもかわいそうなので大奮発しました。

Img_0936 なんと!100グラム498円。これくらいで大騒ぎすると我が家の家計がばれてしまいますが。

しかも買ったのは子供の分だけです。

親は100グラム98円のオーストラリア産を大量に買っておきました。

結果、グラム98円の方が柔らかかったという。肉の味は498円の方が濃いのかもしれませんけどね。子供も98円のを食べて高いのはたくさん残ってしまいましたsweat01

あれ?白菜の話だったはずがいつの間にか肉の話に…

| | コメント (6) | トラックバック (0)

何に見える?

Img_0917 娘の算数の宿題で、九九をときその答えをお絵かきロジックのように色を塗って何になるかというものが出ました。

その名も「絵になる100マスかけ算」。

答えの絵がこれ。

何だかまったくわからない???

ヒントとして書いてあるのが「これをもってると、金まわりがよくなるそうですよ」

家族全員で何とかひねり出した答えが「蛇」と「コマ」ではないかと。でも私は生まれてこの方蛇とコマを持っていると金回りがよくなるなんて聞いたことがありません。

蛇の皮を財布に入れておくとよいとは聞いたことがありますけどね。

両方ではなく片方だけだけでもいい?それにしてもコマは聞いたことないなあ。私が知らないマニアックな言い伝えがあるのかもしれませんが。

宿題を出した学校の先生も何なのかわからないんだそうですよ。

何なんだこの問題?

調べたらヤフーの知恵袋でも5年前に同じ疑問を持った方がいました。でもちゃんとした結論は出てないんですよね。

こうなったら出題者に聞くしかない?(絵になる100マスかけ算という本が売られているみたいです。買えばわかるのかもしれませんね。そこまではしたくないけど)

気になって仕方ありません。

Img_0918 ちなみにもう1問はこれでした。これならわかりますね。

追記 約2ヵ月後に子供に同じ宿題が出ました、という方から正解を教えてもらいました。

「コマ」だそうです。

やっぱりヒントが混乱させる原因ですよね。ひねりすぎです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

大騒動の「弁当の日」

Img_0785 先日収穫したヤマイモ(短形じねんじょ)を使いお好み焼きを作りました。

キャベツも収穫できるようになったからね。

家族四人分のお好み焼き、しかも粉なしの自然薯100%なので収穫したヤマイモほとんどを使わなくてはいけませんでした。まだ台湾ヤマイモは収穫してないのでまだあるし、まあ、いいか。

Img_0784 100%ヤマイモのお好み焼きはふわふわで美味しいhappy02

自分で栽培したものでないともったいなくて作れませんからね。高いので自然薯を買ってまではちょっと。

年に一度の贅沢でした。

Img_0787 今日は中学校は弁当の日。

自分がメニューを決めて買い物をし、作って弁当箱の片付けまでを1人でするというものです。昨日は夕方から下準備で大変でした。

中二の上の子が考えたメニューは「鳥のから揚げ、サツマイモの甘煮、金平ゴボウ、カボチャの南蛮漬け、卵焼き、トマト、おにぎり(のり、わかめ)」。

先生に「茶色くならないように!」と言われたらしいのですが茶色いsweat01肉ばかりにならないようにとアドバイスしたのでしょうが、うちの子のは野菜ばかりだけど茶色です。

野菜の選択に問題ありでしたね。ブロッコリーもあったのにgawk

多めに作りだんなさんの弁当にもなりました。子供も自分が作ったものをお父さんに持たせるのはとてもうれしそう。

親としたら大変だったけど(自分が作った方がはるかに楽)たまにはいいですね。

Img_0789 この流れにはまったく関係ないけどアルバムを見ていたら「こんなにかわいい頃もあったんだ~」と。何年前?6、7年前?初モザイクなしの下の子です。

電気屋さんでカメラとプリンターの展示販売で売り子のお姉さんが撮ってくれました。

その場で即プリント。

デジカメをプリントなのにすごくきれいな写真なんですよね。うちのはプリンターが安いのだからこんなにうまく印刷できません。

いいプリンターが1つ欲しいなあ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

二人で土寄せ

009 草の中に生えているような白ネギです。土曜日が参観日だったので代休を含め4連休となっている下の子を誘って畑へとやってきました。

気温が下がったので涼しくて草取りもやりやすいですよ。

004 気分転換にでもなればと連れ出したのですがとても真面目にやってくれます。

二人でやると早いこと早いことhappy01

006 肥料をやり土寄せまであっという間に終わりました。助かった。

畑へ来て子供が一言

「ねえ、私が植えたキャベツはどこにある?」

は?キャベツ植えた?

よくよく聞いてみたら一年前の夏休みに植えたキャベツのことらしい。

キャベツを育てるのにどれだけかかると思っているんだろう。1年もかかってたら超高級野菜になっているよcoldsweats01

小学二年生は学校で野菜を育てる勉強をするので、キュウリは支柱を立てて上に伸ばすんだよ知ってるんだよと自慢げではありましたsweat01

キャベツは育てないからねえ、分からないのもわかるけど。一年物のキャベツとは…

001 デルフィニウムを蒔きました。去年は種まきが遅すぎて発芽しなかったので気付いた時にやっておきます。忘れちゃうからね。

青の「オーロラ ブルーインプ」と紫の「オーロラ ディープパープルインプ」。

気温的には今でいいのかな?暑くなったり寒かったりでいつ蒔けばいいのかわからなくなっています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今年は20粒ずつ

015 葉牡丹の種まきです。

今年は全部で7種類。茎が長くなるタイプは7月末に蒔いたので今回は普通の葉牡丹です。

「つぐみ」「紅すずめ」「白すずめ」「紅はと」「白はと」の5種類です。

年々暑い時期の植え替えや虫防除、追肥が辛くなってきたので(年のせいか?coldsweats01)必要最低限を蒔くことにしました。

考えに考えた末、各20ずつ。

016 去年の残り種なので発芽が揃わないかもしれませんが、そうなったらそれも運命と受け入れましょう。

017 先日蒔いたものはこんな状態。バイカラートーチの方が大きいです。初紅は発芽率低いですね。まばらにしか出ていません。

さて夏休み真っ只中。

子供たちは暇を持て余しています。二人合作で昨日は「はちみつプリン」を作ってくれました。

003 以外も以外、失礼bleah美味しかったんですよ。固めるのはゼラチンなのでレンジで加熱はあったものの、火をまったく使わないレシピで子供でも簡単。

そのレシピ取っといてねと言ってしまうほどの美味しさでした。小学校の図書館で借りた本に出ていたそうです。

また作ってもらおうっと。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

デグーマウスは人気?

夏休みに入りました。

中学生は今週いっぱい普通に登校ですが、小学生はラジオ体操があるので朝は早くから起きているもののあとはずーっと家にいます。

まずは宿題をするのですが、今朝なんて「息をはくの反対の言葉は、息をはかないだよね?」ですから。

で、違うよ、深呼吸してごらん息を吐いたらその後どうする?と何度も説明し「吸う、だよ」と教えると「すー」と書いている。すーって何よ!確かに深呼吸はスーハーってするけどね。

算数は360は10が何個集まった数でしょう?で答えは6と。・・・は?

テレビでおバカ回答は笑って見ていられますが、わが子となるとねgawk

宿題をしているところを見ているだけでストレスが溜まります。

ということで、夏休み二日目経過中。えっ?まだ二日しか経っていないんだcrying

話は変わり

先日、だんなさんと上の子の熱意に負けて「デグーマウス」を飼い始めました。

まったく興味がなかったのでわからなかったのですが、気をつけて見ていると大きなペットショップには必ずいるんですよ。人気があるのかな?

003 プチヴェールの代わりに家に来たハムスターが亡くなって半年。その悲しみが癒えてきたのでしょうか、少し前から二人してどの動物がいいか相談していたようです。

特にだんなさんのかわいがり様はすごいです。会社から帰ってくる時には必ず何かしら抱えているんですよ。

昨日は遊ぶための棚(実際は何かよくわからない) ビタミン剤の時もあったなあ。あまりに色々買ってくるものだから、小屋の中がグッズで狭くなっていると思うのは私だけ?

名前は「アーサー」。

本名は「アーサー・カークランド・○○」。○○はうちの苗字が入ります。子供の好きなキャラ名をそのままいただきました。

私はあーさんと呼んでいますけどsweat01

寿命は7年。子供が20歳過ぎる頃までなんですよね。結構長生きです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブルーベリーは好調だけど

007 ブルーベリーはちゃんと受粉しているようで、実らしきものになってきました。

今年は開花時に寒かったので虫がいない?と不安でしたが、見えないところで働いてくれていたんだね。蜂ありがとうhappy01

数はたくさんあるようです。今年も大収穫できそうな予感。

008 中でもノーザンハイブッシュ系の「ダロウ」は色が着けばよいほど大きくなっていました。あと同じくノーザンハイブッシュ系の「ジャージー」も大きくなっています。

ラビットアイ系よりも早く収穫できるからね。

そろそろ鳥避けネットをしておいた方がいいかもしれません。今、玄関から出たとたんに山鳩らしき鳥が庭から飛び立ちましたから。危ないぞsweat01

ブルーベリーは調子がよいのですが・・・

畑のイチゴは30株も植えているのに、一回にとれる量が市販のイチゴパック1個分にもなりません。

今年は失敗ですcrying

来年度分は新しく苗を買おうかな。ランナーを取り栽培し続けているため、品種も何が何やらわからなくなっているので、ここらで一新するのがいいかもしれません。

001 収穫した少量のイチゴですが、クレープにしてみました。

003 毎度のことながら、まったくセンスのないクレープを作る子供たち。

005 004 美味しかったようなのでいいんですけどね。

002 クレープを食べていないのに、もうクリームがついているってどういうこと?

写真を撮ってあげるといったら、おすましになるのが笑える。撮っているのは口だけですが、言わないでおこう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

本当はすぐにでも渡したかったよね?

昨日は上の子が映画を友達と見に行って、お土産にと下の子だけにドーナツを買ってきていました。

ええっ、私のはないの?と大人気なく、ふて腐れていたのですが・・・

今朝になり

「実は、母の日のプレゼントを買ってたんだよ」とこれを渡してくれました。

016 デジカメ、携帯電話、MP3プレーヤー等の入れ物だそうです。

かわいいhappy02私の趣味をよく知っているね。

ごめんよ、ドーナツ、ドーナツと恨みがましく言ったこと謝ります。

物が欲しいわけではなかったけど、何をあげようかな?と悩んでいる間は確実に母のことを考えていたわけで、それだけでうれしくなりました。

本当は子供たちが元気で楽しく幸せでいてくれることが一番のプレゼントなんだけどね。これは全国の母の希望だと思っているんだけど。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お菓子 | かぼちゃ | さつま芋 | ししとう | じゃがいも | たいつり草 | たけのこ | たねまき | たまねぎ | つぶやき | つるバラ | とうがらし | とうもろこし | なす | にんにく | ひとりごと | ほうれん草 | もち | わけぎ | アネモネ | イチゴ | インゲン | オクラ | カシス | カナリアナス | カブ | カラーピーマン | カリフラワー | カロライナジャスミン | ガーデニング | キャベツ | キュウリ | グリンピース | ゲーム | ゴボウ | ゴーヤ | サトイモ | サニーレタス | サンチュ | シイタケ | ショウガ | スイカ | スティックセニョール | スナップエンドウ | ズッキーニ | ソラヌム | ソラマメ | チャイブ | チューリップ | トマト | ナスタチューム | ニンニク | ニーム | ネギ | ネモフィラ | バジル | バラ | パクチョイ | パセリ | パンジー | ビオラ | ピンクねこやなぎ | ピーマン | フキ | ブラックベリー | ブルーベリー | ブロッコリー | プチヴェール | プリンスメロン | ベビーリーフ | ペチュニア | ホームタマネギ | マノアレタス | ヤマイモ | ユリ | ラズベリー | ラッキョウ | レタス | ロケット(ルッコラ) | 万願寺とうがらし | 下仁田ネギ | 二十日大根 | 人参 | 冬瓜 | 大根 | 子供 | 子育て | 実梅 | 家庭菜園 | 小松菜 | 小豆 | 懐かしい物 | 手作り | 料理 | 日記・コラム・つぶやき | 暖地さくらんぼ | 枝豆 | | 球根 | 甘とう美人 | 甘長とうがらし | 産直市 | 白ネギ | 白菜 | 米作り | | 花梅 | 芽キャベツ | | 落花生 | 葉ぼたん | 虹色スミレ | 黒大豆 | 黒枝豆