オクラ

オクラは根コブ病に弱い

雨多いです。梅雨だから仕方ないですけどね。畑のジャガイモは大丈夫だろうかthink

Img_2050 傘をさして庭へ。

オクラの実が大きくなっています。

Img_2051 しかし株の大きさといえば80センチほどなんです。少し前に気になる記事を見てしまいました。オクラは根コブ病(タイピングを間違えて、根コブ病→猫奉行になってしまった。何だかカワイイhappy02)にとても弱いらしいのです。

Img_2058 ここは去年の秋蒔き冬どりの人参が気持ちが悪いほど根コブにやられた場所です。

唯一の弱点がタイミング悪くあったという…

大きくなれないのかもしれないねえ。

せっかく3本とも何とか生き残ったというのにthink

Img_2057 初収穫です。サイズはちょうどいいのですが、色は黄緑色で元気いっぱいという雰囲気ではありません。この後どうなりますことやら。

Img_2055 去年の株が枯れてしまったパセリとネギネギうるさい子どものために種蒔きです。

えっ、今から?

そうです今からなんです。行き当たりばったりでやっていますsmile

食べられるのはいつになることやらですね。

下仁田ネギや白ネギはあるのですが、さすがにこれらは冬を待ってから収穫したいのです。

Img_2056  小春の種がほとんどなかったのに蒔き始めて気が付き、急遽「小夏」を追加しました。名前は似ているのですが、種が小春に比べて一回り大きいんですよ。

出来上がりもごついネギになるのでしょうか。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

オクラ復活か?

運動会は雨のため中止です。

予備日の明日も雨と台風接近のために今日のうちから延期が決定し、平日に開催されることになりました。

6年生にとっては晴れ舞台なんです。平日になったことで見に行けない父兄もいるのでしょう。梅雨と台風のバカヤロ~!と言っていいでしょうか。

畑も連日の雨で人参の先が腐ってきましたよcrying

Img_1804 1ポット3本生えていたオクラ「アーリーファイブ」を無理やりに3箇所にわけて植えました。知らなかったとはいえかなり無謀なことだったようです。無茶だよ!と何度突っ込まれたことか。

植えて少ししたら葉がなくなりただの棒状態になった時には、やっぱりなと思ったものです。

が、何とか1本は完全復活しました。

Img_1805 Img_1806 残り2本はこんな感じ。もしかしたらどちらも大きくなりそう?かな。

やってみるものです。

もし枯れても大丈夫。今ならホームセンターにたくさんのオクラ苗がありますからsmile

Img_1807 ブルーベリー「ジャージー」

Img_1808 「ダロウ」。これらはノーザンハイブッシュ系のため収穫が早いので大きくなってきました。もう少ししたら色もつきそうです。

そろそろ鳥避けのネットが必要なのかもしれませんね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スイカ植え付け

Img_1605 小玉スイカ「紅しずく」。

毎年水のやりすぎで途中で病気が出て腐るので、なるべく乾かし気味に育ててみました。

無事育ってくれたのはうれしいのですが何だか今年は小さめです。

でも植えつける時期は来ているので植えますよ。

Img_1609 ホットキャップを掛けてと。

植えた場所は3本を庭に、残り3本と買った苗「マダーボール」1本は畑にです。畑は植える場所が狭いのとイノシシ被害が怖いので分散させてみたんですよ。庭だと来る確率は減るでしょうからね。この際出来は二の次にしてみました。

畑の方は余裕があれば防御ネットを張ってみようかなとは考えています。

Img_1607 今年初挑戦のオクラ「アーリーファイブ」。苗を購入したんだけど元気がない。こんなものでしょうか。

Img_1608 植えても頼りないのは変わり無しです。果たして収穫後、茎を抜くのがやっかいなほど大きくなってくれるのかthink

今までオクラを栽培しなかったのは茎を片付けるのが嫌だったからとは誰も気付くまいsmile

あと収穫が遅れると巨大オクラになってしまうのも躊躇していた点でしょうか。栽培するかしないかは、こんなところにこだわりがあったりします。なので、ズッキーニやキュウリは苦手な部類です。

Img_1612 トマトも植え終わりました。畑へはだんなさんが植えてくれたのでまだ見に行ってません。花房の方向とか揃えてはないんだろうなあ。

まあ、期待もしてないけど。

私はプランター担当。

最終的に庭のプランターでは10本栽培(丸プランター6個と長四角2個)することになりました。長四角プランターは家の裏で植えつけたらあまりに重過ぎて移動できず。

もしかしたらここで栽培し続けるかもしれませんcoldsweats01

| | コメント (11) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お菓子 | かぼちゃ | さつま芋 | ししとう | じゃがいも | たいつり草 | たけのこ | たねまき | たまねぎ | つぶやき | つるバラ | とうがらし | とうもろこし | なす | にんにく | ひとりごと | ほうれん草 | もち | わけぎ | アネモネ | イチゴ | インゲン | オクラ | カシス | カナリアナス | カブ | カラーピーマン | カリフラワー | カロライナジャスミン | ガーデニング | キャベツ | キュウリ | グリンピース | ゲーム | ゴボウ | ゴーヤ | サトイモ | サニーレタス | サンチュ | シイタケ | ショウガ | スイカ | スティックセニョール | スナップエンドウ | ズッキーニ | ソラヌム | ソラマメ | チャイブ | チューリップ | トマト | ナスタチューム | ニンニク | ニーム | ネギ | ネモフィラ | バジル | バラ | パクチョイ | パセリ | パンジー | ビオラ | ピンクねこやなぎ | ピーマン | フキ | ブラックベリー | ブルーベリー | ブロッコリー | プチヴェール | プリンスメロン | ベビーリーフ | ペチュニア | ホームタマネギ | マノアレタス | ヤマイモ | ユリ | ラズベリー | ラッキョウ | レタス | ロケット(ルッコラ) | 万願寺とうがらし | 下仁田ネギ | 二十日大根 | 人参 | 冬瓜 | 大根 | 子供 | 子育て | 実梅 | 家庭菜園 | 小松菜 | 小豆 | 懐かしい物 | 手作り | 料理 | 日記・コラム・つぶやき | 暖地さくらんぼ | 枝豆 | | 球根 | 甘とう美人 | 甘長とうがらし | 産直市 | 白ネギ | 白菜 | 米作り | | 花梅 | 芽キャベツ | | 落花生 | 葉ぼたん | 虹色スミレ | 黒大豆 | 黒枝豆