産直市

社会科研究

夏休みの宿題には、まず「楽しい夏休み」と名前の付いた楽しくもないドリル系の厚いプリント集と日記、読書感想文、応募作品など定番のものがありますが、定番中の定番、どちらかというと親の宿題の科学研究というものがあります。

うちの学校は「科学研究」と「社会研究」のどちらか1つを選んでやるということになっています。

今年は社会科研究をやらせることにしました。

もちろん親が主導権を握っているんですよ。だってうちの子、自分でできるわけがない

自分で野菜を収穫して、袋詰め、値段張り、商品の出荷までを体験してもらうことにしました。小学三年生はちょうど「くらしをささえるまちで働く人たち」というのを勉強中なんです。テーマとしてはいいはず。

Resize0012 純白ゴーヤー

Resize0013 中玉トマト「フルティカ」

Resize0014 ピーマン「京みどり」

Resize0015 Resize0018 ナス、ブルーベリーなど収穫し

Resize0016 量って袋に詰め

Resize0017 値札のバーコードと商品説明のラベルを張る。値段も自分で考えながら付けるというのがとても大切。傷ありはそのことをちゃんと表示してお買い得品とするなどね。

途中1袋に入れる分量のメモを取り、汗を流しながら頑張って作業しています。

Resize0019 完成した商品は産直市場に並べるまでが今回の社会科研究。誰が買ってくれたか見届けたかったのですが、ストーカーみたいなのでやめました。

写真やメモ取りの下準備は完了。あとはどうやってまとめるかなんですが、これが結構大変。

小学三年生が学習するレベルでやらないといけませんからね。

あれ?やっぱり親の宿題?

本人にも多少の勉強にはなっているはず…よね。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

自信はあるけど

Img_1085 今年は自分が食べる分しか作っていない白菜ですが、1個1個がとても大きいのでなかなかなくなりません。

腐ってしまうのはもったいないので、売ってしまうことにしました。

今回も大きい!量ってないのでわかりませんが3キロは超えているでしょう。

Img_1086 ほとんど農薬を使ってないので虫食いが気になるところですが多少虫食いがある方が安心感があるかもね、と勝手に納得しています

問題はこの大きさ。

産直市側から生産者同士が対抗して安売り合戦にはしたくないので、安い値段はつけないでくださいとのこと。自信のある商品は強気で値付けしてくださいと。

多少高くでも○○さんの野菜は美味しいからまた買いますと言われるのが、その産直市の理想なんだそうです。そりゃそうだ。

カットしてまでは売りたくないし、大玉だからそれ相応の値段を付けないといけませんね。でも、自分だったら買わないかなと。

そこで

Img_1087 ミニ白菜のタネ「お黄にいり」を買ってみた。1株600グラム程度の1回使いきり白菜です。これなら買いやすいはず。私だったらね

でも失敗作白菜だと思われたら悔しいので、売るとなったらミニサイズの白菜ですというポップが必要かもしれません。

とにかく消費者目線で自分が欲しいものを作ってみましょう。

問題は味ですね。まずは春作で作ってみます。

今、売り上げを確認したら白菜完売していました。あら?大きくてもいいんじゃない

| | コメント (10) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お菓子 かぼちゃ さつま芋 ししとう じゃがいも たいつり草 たけのこ たねまき たまねぎ つぶやき つるバラ とうがらし とうもろこし なす にんにく ひとりごと ほうれん草 もち わけぎ アネモネ イチゴ インゲン オクラ カシス カナリアナス カブ カラーピーマン カリフラワー カロライナジャスミン ガーデニング キャベツ キュウリ グリンピース ゲーム ゴボウ ゴーヤ サトイモ サニーレタス サンチュ シイタケ ショウガ スイカ スティックセニョール スナップエンドウ ズッキーニ ソラヌム ソラマメ チャイブ チューリップ トマト ナスタチューム ニンニク ニーム ネギ ネモフィラ バジル バラ パクチョイ パセリ パンジー ビオラ ピンクねこやなぎ ピーマン フキ ブラックベリー ブルーベリー ブロッコリー プチヴェール プリンスメロン ベビーリーフ ペチュニア ホームタマネギ マノアレタス ヤマイモ ユリ ラズベリー ラッキョウ レタス ロケット(ルッコラ) 万願寺とうがらし 下仁田ネギ 二十日大根 人参 冬瓜 大根 子供 子育て 実梅 家庭菜園 小松菜 小豆 懐かしい物 手作り 料理 日記・コラム・つぶやき 暖地さくらんぼ 枝豆 球根 甘とう美人 甘長とうがらし 産直市 白ネギ 白菜 米作り 花梅 芽キャベツ 落花生 葉ぼたん 虹色スミレ 黒大豆 黒枝豆