ソラヌム

花ナスの栽培方法は?

005 花ナス「ソラヌム」です。

自分の想像ではもう少し草丈が高く、支柱が必要だと思っていたのですが今の様子ではこのままでも大丈夫そうです。

台風で倒れた時はその時ですbleahあきらめよう。

004 もう実になっているものもあるよ。秋に鑑賞するんのでは?早すぎる気がしますが。

今年初めて植えた植物なので手探り状態が続きます。

まず、剪定の仕方がわからない!gawk

わき芽がたくさん出ているんだけど、全部残すのはたぶん間違いだと思うんだよね。

ナス科だし三本仕立てでいきましょうrock今年の出来を見て、来年からの方針を決めることにしました。

今野菜を作っている畑の隣の隣の隣の畑のおじさんが亡くなられたので、両親のところに作ってもらえないかと声がかかったそうです。

私達に使えば?と言ってくれたのですが、時期が中途半端すぎるということで来年度からということになりました。

今年は稲苗が余ったので水田にすることに。

001 今作っている畑は写真内のこのへん。

002 川があるので遠回りしなくてはいけませんが、家からは直線距離だと近くなります。畑からだと家の屋根がちょろっとだけ見えます。

ということで、ここの水管理も任されました。

003 ざ、斬新な水入れ方法ですね。たぶん父考案。

004_2 野菜を作るには大きすぎる畑です。さて、どうやって使いますか。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

観賞用ナス(ソラヌム)植え付け

001 お隣からいただいた花茄子(ソラヌム)。草丈は低いのにポットで花が咲いてしまいました。

種まきするのが早すぎたかな?

畑に植えたので、これから上へ伸びてくれると信じていますが。不安は消えませんthink

初栽培なので、手探りで進むしかありませんね。

002 今日も夏野菜の植え付けです。

インゲン「サクサク王子」、枝豆「富貴」、トウモロコシは「みわくのコーンゴールドラッシュ」と「おひさまコーン7」と「おひさまコーン88」の3種類。

これも種まきが早かったので、豆類は徒長しています。細かいことは気にせず植えますけどね。

トウモロコシは古い種のゴールドラッシュは6本、おひさまコーン7は4本という寂しい結果となってしまいました。発芽率低すぎcoldsweats02

なので、ほとんどが今年買ったおひさまコーン88となりました。

003 昨日は雨が降ったのですが、ここはマルチを張っていたところなので中には浸透していません。

水遣りしないといけないかもね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

観賞用ナス ソラヌム

001 ソラマメの種まきです。

毎年11月1日頃に種まきをしているので、これだけは種まきを忘れることがありません。

今年も作るのは「三連」。今年はソラマメのタネが値上がりしていました。

23粒入り、な、なんと808円!!!

ソラマメだけは絶対に失敗が許されませんよsmile

004 なるべくたくさん芽が出てくれますように。

先日観賞用ナスの「カナリアナス」を買ってくださった方に

「赤いミニトマトみたいな観賞用のナスがあるんだけど、あれは栽培していないんですか?」と質問されました。

観賞用ナス、花茄子「ソラヌム」という名前らしい。

種を売っているのかなと家にあるカタログを調べたのですが、ない~crying

そういえば今年栽培している方がいらっしゃいましたが、その方もお友達にもらったとか言っていた記憶がよみがえります。

タネ手に入らないかなあ・・・

と思っていたところ、お隣の外にある大きな花瓶に生けてあるじゃないですか。

早速交渉です。

タネが欲しいだけなので、実を1つ2つもらおうと思っていたのですが

002 全部くださいました。

ありがとうございますhappy01

タネのとり方がわからないんだけど、もう少し枯れたら出せばいいのかな。

とりあえずは、飾っておこうっと。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お菓子 | かぼちゃ | さつま芋 | ししとう | じゃがいも | たいつり草 | たけのこ | たねまき | たまねぎ | つぶやき | つるバラ | とうがらし | とうもろこし | なす | にんにく | ひとりごと | ほうれん草 | もち | わけぎ | アネモネ | イチゴ | インゲン | オクラ | カシス | カナリアナス | カブ | カラーピーマン | カリフラワー | カロライナジャスミン | ガーデニング | キャベツ | キュウリ | グリンピース | ゲーム | ゴボウ | ゴーヤ | サトイモ | サニーレタス | サンチュ | シイタケ | ショウガ | スイカ | スティックセニョール | スナップエンドウ | ズッキーニ | ソラヌム | ソラマメ | チャイブ | チューリップ | トマト | ナスタチューム | ニンニク | ニーム | ネギ | ネモフィラ | バジル | バラ | パクチョイ | パセリ | パンジー | ビオラ | ピンクねこやなぎ | ピーマン | フキ | ブラックベリー | ブルーベリー | ブロッコリー | プチヴェール | プリンスメロン | ベビーリーフ | ペチュニア | ホームタマネギ | マノアレタス | ヤマイモ | ユリ | ラズベリー | ラッキョウ | レタス | ロケット(ルッコラ) | 万願寺とうがらし | 下仁田ネギ | 二十日大根 | 人参 | 冬瓜 | 大根 | 子供 | 子育て | 実梅 | 家庭菜園 | 小松菜 | 小豆 | 懐かしい物 | 手作り | 料理 | 日記・コラム・つぶやき | 暖地さくらんぼ | 枝豆 | | 球根 | 甘とう美人 | 甘長とうがらし | 産直市 | 白ネギ | 白菜 | 米作り | | 花梅 | 芽キャベツ | | 落花生 | 葉ぼたん | 虹色スミレ | 黒大豆 | 黒枝豆