シイタケ

4年目にして種まきのコツをつかんだ・・・らしい

010 「沖縄純白ゴーヤー」です。

今年も白いゴーヤーを栽培します。苦いのが苦手なので、半永久的にこのゴーヤーを作るかもしれません。

今年で4年目になるゴーヤの栽培です。もちろん種まきも4回目。

ここにきてだんなさんが、ようやく種まきの極意をつかんだみたいですよ。

ゴーヤーの種は堅いので切り込みを入れておくのですが、ちょっとだけではダメなようです。

006 中の白い部分がしっかり見えるほど、がっつり削った方が発芽しやすいそうです。しまったwobblyやりすぎた!くらいがいいそうです。

そして、水につけておく。

種まきは私に託されたので、今日蒔いておきました。だんなさんのやり方が正しければ、たくさん発芽してくれるでしょう。

少し前から上の子が

「家できのこを育てようよ~、できればナメコがいいな」と言っていました。

なめこですかgawk

確かにあなたはなめこが好きですが・・・

それはちょっと難しそうだなあと思っていたら

ある用で父母の所有の山へ行った時のこと、しいたけのホダ木が数十本置いてあるではありませんか。

「1本くらい減っててもわからないよね」

007持って帰ってきましたhappy02

少し良心が痛んだので、事後承諾してもらいましたけど。

008 小さいしいたけもついています。

なめこは栽培しないけど、シイタケでどうだ!!!

観察するのも楽しそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

その他のカテゴリー

お菓子 | かぼちゃ | さつま芋 | ししとう | じゃがいも | たいつり草 | たけのこ | たねまき | たまねぎ | つぶやき | つるバラ | とうがらし | とうもろこし | なす | にんにく | ひとりごと | ほうれん草 | もち | わけぎ | アネモネ | イチゴ | インゲン | オクラ | カシス | カナリアナス | カブ | カラーピーマン | カリフラワー | カロライナジャスミン | ガーデニング | キャベツ | キュウリ | グリンピース | ゲーム | ゴボウ | ゴーヤ | サトイモ | サニーレタス | サンチュ | シイタケ | ショウガ | スイカ | スティックセニョール | スナップエンドウ | ズッキーニ | ソラヌム | ソラマメ | チャイブ | チューリップ | トマト | ナスタチューム | ニンニク | ニーム | ネギ | ネモフィラ | バジル | バラ | パクチョイ | パセリ | パンジー | ビオラ | ピンクねこやなぎ | ピーマン | フキ | ブラックベリー | ブルーベリー | ブロッコリー | プチヴェール | プリンスメロン | ベビーリーフ | ペチュニア | ホームタマネギ | マノアレタス | ヤマイモ | ユリ | ラズベリー | ラッキョウ | レタス | ロケット(ルッコラ) | 万願寺とうがらし | 下仁田ネギ | 二十日大根 | 人参 | 冬瓜 | 大根 | 子供 | 子育て | 実梅 | 家庭菜園 | 小松菜 | 小豆 | 懐かしい物 | 手作り | 料理 | 日記・コラム・つぶやき | 暖地さくらんぼ | 枝豆 | | 球根 | 甘とう美人 | 甘長とうがらし | 産直市 | 白ネギ | 白菜 | 米作り | | 花梅 | 芽キャベツ | | 落花生 | 葉ぼたん | 虹色スミレ | 黒大豆 | 黒枝豆