甘長とうがらし

パプリカ絶好調

001 収穫も終盤になって、パプリカがたくさんとれるようになりました。

赤いパプリカは、途中で病気になったため抜いたので黄色のみ。

これでぺったんこ型1本と普通のピーマン型1本分なので、かなりとれていると思いませんか?

栽培が難しいとはいえ、作り続けたくなる野菜です。

003 隣に植えてある「甘長とうがらし」が最近黒いものが増えてきました。

去年栽培した万願寺とうがらしは生育初期から黒かったのですが甘長とうがらしはずっと緑のままでした。

ここに来ての黒ずみです。全部ではないんですけどね。

こちらも終わりに近そうです。実も硬そうになってきました。

004 とはいえ、こんなにとれているのに抜くわけにいかず・・・

バケツ1杯分あるわけじゃないですよ。下はピーマンとパプリカが入っているのでずい分と上げ底になっていますcoldsweats01

この3連休で新しい畑の準備を進めたいんですよね。

また父をどうやって動かすかに頭を悩ませています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

甘長とうがらしは細かった

004 今年初めて植えた「甘長とうがらし」

収穫時期がわかりません。

長いけど細い。

これ以上太くなりそうではないなあ・・・

ということで、収穫しました。

005 2株しか植えてないのですが、私の昼食1回分くらいにはなりそうです。

今まで、ししとうと万願寺とうがらししか栽培したことがありません。

甘長とうがらしは細いですね。

003人参の種まき用意も着々と進んでいます。

玉ねぎの跡地に蒔く予定。玉ねぎ収穫後はそのままにしていたので、草がはびこっていました。

草取りしてから、土日に耕しておこうと思っていたら雨が降り中止です。

天気のいい日が続いたらやりますよ。

そうでした、種をまだ買ってなかった、何にしようかな。春に蒔いた「向陽2号」がまだ残っているし、1袋追加するだけでいいですね。

人参と言えば

002 また今年も人参の中に猫が。

近づいても逃げないので、今年も心臓が止まるくらい驚きましたwobbly

それにしてもこの猫、そうとう人参の中がお気に入りとみた。

いいお顔して!とお願いして写真を撮りましたよ。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

さすがにそのままはかわいそう

006 カラーピーマン、ピーマン、甘長とうがらしを植えました。

植えてそのままにしておこうかなとの手抜きの心が、少し頭をかすめましたが小さい苗が風に揺れています。

かわいそうなので、あんどんをしましたよ。

適当なあんどんなので、とりあえず風の直撃を受けない程度のガードにしかなっていませんが、ないよりはましでしょう。

朝にはだんなさんがトマトを1人で植えたらしいですが、まだ見に行っていません。

なので写真もなし。

どんな風に、植えているのでしょうか。。

去年は花芽の向きを揃えて植えたんだけど、そんな細かいことは絶対にしてないでしょうね。

だんなさん、今年はにんにく唐辛子を漬けた木酢液を手作りしていて、もちろんトマトの植え穴にも入れたと言っていました。

だんなさんの今年のブームは、にんにく唐辛子入り木酢液になりそうですsmile

どうなるんだろう。

それにしても色々とやりたい人だなあ。

今日は米の苗床作りのお手伝い。

妹一家もやって来る予定なので、またにぎやかになりそうです。

がんばって、作業してきます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お菓子 | かぼちゃ | さつま芋 | ししとう | じゃがいも | たいつり草 | たけのこ | たねまき | たまねぎ | つぶやき | つるバラ | とうがらし | とうもろこし | なす | にんにく | ひとりごと | ほうれん草 | もち | わけぎ | アネモネ | イチゴ | インゲン | オクラ | カシス | カナリアナス | カブ | カラーピーマン | カリフラワー | カロライナジャスミン | ガーデニング | キャベツ | キュウリ | グリンピース | ゲーム | ゴボウ | ゴーヤ | サトイモ | サニーレタス | サンチュ | シイタケ | ショウガ | スイカ | スティックセニョール | スナップエンドウ | ズッキーニ | ソラヌム | ソラマメ | チャイブ | チューリップ | トマト | ナスタチューム | ニンニク | ニーム | ネギ | ネモフィラ | バジル | バラ | パクチョイ | パセリ | パンジー | ビオラ | ピンクねこやなぎ | ピーマン | フキ | ブラックベリー | ブルーベリー | ブロッコリー | プチヴェール | プリンスメロン | ベビーリーフ | ペチュニア | ホームタマネギ | マノアレタス | ヤマイモ | ユリ | ラズベリー | ラッキョウ | レタス | ロケット(ルッコラ) | 万願寺とうがらし | 下仁田ネギ | 二十日大根 | 人参 | 冬瓜 | 大根 | 子供 | 子育て | 実梅 | 家庭菜園 | 小松菜 | 小豆 | 懐かしい物 | 手作り | 料理 | 日記・コラム・つぶやき | 暖地さくらんぼ | 枝豆 | | 球根 | 甘とう美人 | 甘長とうがらし | 産直市 | 白ネギ | 白菜 | 米作り | | 花梅 | 芽キャベツ | | 落花生 | 葉ぼたん | 虹色スミレ | 黒大豆 | 黒枝豆