« 達成感が気持ちいい | トップページ | 白菜の品種多すぎ »

稲刈り適期の調べ方

Img_2327 暑いからか、自分の管理が悪いのか(最近こればかりですがsweat01)12センチポットに植え替えていた「プチヴェール」の元気がありません。

植える場所も用意できたことだし、地植えしましょうか。

今年はネット内で育苗していたので気を抜いてしまったため、10本のうち3本が芯くい虫にやられていましたcrying

うち1本は何とか復活しそうな感じはするけど残り2本は茎の中まですっからかんに。

高い苗なのに~

一応全部植えておきましたけどね。キャベツだったら小さい玉が2、3個できますよね。プチヴェールの場合芯がなくなったらどうなるんだろう?

Img_2329 成長が悪いのかと思っていましたが、ポット内には根がちゃんとまわっていました。もしかしてポットがもう狭かった?

支柱は軽く添えるだけ。

Img_2328 ブロッコリー「キャッスル」はセルトレイで葉4枚になっています。ここで本来ならポットに植え替えするところ、ええい面倒!ということでカリフラワーが枯れたところにいきなり植えてしまいました。

すると残すは4株だけになったので、これもついでだ、いけっ!と本来の予定地に小さいまま植えてcoldsweats01

何とかなるでしょう…ね。

Img_2332 とここまでやったら稲刈りが始まりました。

刈る適期ですが、父が言うには見るのは穂ではなく穂のついている部分の茎の色で、3分の1程度が茶色くなった頃がいいんだって。初めて知った。

まだ全部緑だったよthink

コメの熟し具合からしたらまだ少し早いらしいですが、芽が出てしまってはいけないので仕方ありません。

台風でぺったり倒れた稲を刈らなくてはいけないので、稲刈り機に稲をおこす補助的な機械をつけたらしいです。約10万円。

しかも刈るのが難しく、素人の私の出る幕なしでした。

角の稲や稲刈り機が倒しまくった稲をカマで刈るお手伝いだけしました。

|

« 達成感が気持ちいい | トップページ | 白菜の品種多すぎ »

ブロッコリー」カテゴリの記事

プチヴェール」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

米作り」カテゴリの記事

コメント

稲が倒れて水に濡れると大変のようですね。
素人なので「稲刈り適期の調べ方」参考になりました。週末に田んぼに行って確かめてきます。ありがとうございます。

投稿: こぶた舎 | 2011年9月 9日 (金) 15時50分

プチヴェールは暑さに弱そうです。
うちのは40cmぐらいに伸びてきましたが、良く晴れた日には葉っぱがグッタリなっています。
遮光ネットを晴れの時は掛け、曇りの時は外したり、結構忙しいですね。
確かにセルトレイからポットへ植え替える作業は面倒に感じますね。
プランターに植え替える時はセルトレイで育った小さい苗を植えますよね。従って畑にも小さい苗を植えても良いと思いますが????
もう稲刈りの季節になりましたか。
私が借りている畑の大家さんの稲刈りは10月始めだそうです。
籾殻が手に入るので待ち遠しい気分です。
12号台風の時は稲穂が小さかったため倒れずに済んだと言っていました。
稲が倒れるということは大変なことなんですね。

投稿: bluejay | 2011年9月 9日 (金) 18時00分

えっ、プチヴェールが芯食い虫にですか。ほんと、お高いのにねぇ~。
私もブロッコリーは小さいのに植えてしまいました。何とかなるといいのですが・・・

稲刈り始りましたか。稲を起こす補助機械があるんですか。台風の影響で、余計な出費となりましたね。
私が借りてる畑の隣でも稲の刈り取りが終わってました。早速、裁断した藁をいただきました。

投稿: よびばあ | 2011年9月 9日 (金) 23時45分

稲刈り始まりましたか。
我が地方では9月下旬からですね。
パパさんの実家は10月上旬ころですhappy01
芯食い虫・・・大丈夫でしょうか・・・ちょっと心配ですねdespair

投稿: 里山のプーさん | 2011年9月10日 (土) 06時29分

こんにちは、こぶた舎さん。

芽が出てしまったら一大事らしいです。
倒れてしまったら天気予報を見ながら早めに刈るしかないということでした。
稲の色からして早いのはわかるのですが仕方ないですねthink
ここに書いたのはあくまで父の規準です。何十年もコメ作りをしてきた人なのでそう間違ってはないと思いますけど。

投稿: mao | 2011年9月10日 (土) 16時36分

こんにちは、bluejayさん。

収穫できるのが真冬ですからこの暑さプチヴェールには辛いのでしょうね。
セルトレイからポットに植え替えるのはもちろん小さな苗ですが庭での管理なので水遣りなど丁寧にするんですよ。
畑となると忘れることが多くてどうかな?と思っています。マルチのあるところに植えたので今日はまだ湿っておりこの調子だとたぶん大丈夫かと。
うちの周りは早生品種を植える方が多いんですよ。こしひかりは盆明けにもう稲刈りが始まりました。うちは遅いくらいですsweat01

投稿: mao | 2011年9月10日 (土) 16時42分

こんにちは、よびばあさん。

ネットに入れていたので虫被害は大丈夫winkと気を抜いていました。
芯がない苗はどうなるんでしょうね。わき芽だとプチヴェールはうまく成長してくれない気がします。
小さい苗水分はうまく足りているようなのですが、何とネキリ虫に1本やられていましたcrying
稲刈りは倒れた稲だったので午後から手伝わずにいたら切り込まずまっすぐの稲を作ってもらうのを忘れていました。手伝わなかった罰でしょう。

投稿: mao | 2011年9月10日 (土) 16時46分

こんにちは、里山のプーさん。

私が子供の頃は稲刈りは10月頃でした。
どんどん収穫が早い品種に切り替っています。新米を早く出荷したいんでしょうかね。
コシヒカリなんて稲刈りは盆明けですよ。子供がまだ夏休みの間にやってました。
芯食い虫被害のプチヴェール、どうなるんでしょうかthink
あまりに食われすぎると茎が空洞になるんですね。びっくりしました。

投稿: mao | 2011年9月10日 (土) 16時49分

こんばんは。

maoさんの稲刈り姿が見られるかと思ったのですが、難しいのですね。

うちのバケツ稲、今年はとうとう穂がでませんでした。メダカの遊び場です(^-^;

投稿: あさがお | 2011年9月10日 (土) 23時13分

こんにちは、あさがおさん。

今回の田は倒伏がひどいので私が乗ることができませんでした。
別のところにある田はここまでではないらしいのでお呼びがかかるかもしれません。
父一人でやるのは大変なので手伝いたいのはやまやまなのですが、こればっかりはthink
確か去年はバケツ苗成功していましたよね。
今年はどうしたんですか?穂が出ないことってあるんですね。

投稿: mao | 2011年9月11日 (日) 15時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/52685638

この記事へのトラックバック一覧です: 稲刈り適期の調べ方:

« 達成感が気持ちいい | トップページ | 白菜の品種多すぎ »