« 栗坊でパンプキンプリン | トップページ | プランタートマト終了 »

広島産ニンニクへの道

Img_2309 ニンニク植えます。

まずは国産500グラム580円の種ニンニク。

Img_2310 そして今年ニンニク栽培を失敗したにもかかわらずsweat01たくさん収穫したいので食用の中国産ニンニクを買いました。

約1キロ入り138円。安い!

このまま料理に使用するのが簡単でいいのでしょうが、時間はかかっても広島産にしたいrock

ここでもまた畑の狭さが災いして中国産の方が半分ほど余ってしまいました。どこか植えられる場所ができたらまた後日植えることにします。

台風12号で各地に被害が出たようです。

広島は想像していたほどの被害はなかったものの、やはり風は強かったらしく稲が倒れている水田がたくさんあります。

家の前にあるよその田を見て「あらら、大変ねえ」と思っていましたが

Img_2308 自分ちの稲もぺったりでした。人事ではなかったcrying

こうなると地面についた稲から芽が出るし、稲刈りもしにくいらしい。

父の今一番の悩みのようです。そりゃそうですよね。

|

« 栗坊でパンプキンプリン | トップページ | プランタートマト終了 »

ニンニク」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

米作り」カテゴリの記事

コメント

種ニンニク・・・
青森産のブランド品だとお高いですよねsweat01
店によってバラつきはあるでしょうが、1kg3800円って・・・cryingcrying

中国産のをタネにしても全く問題なかったかと思います
産まれが日本で日本国籍取得で(ぉ;

種ニンニクは消毒してあるので食べないようにと表記してありました・・・
さて、今年は種をどうしましょうか??
残っている食用を植えちゃうとか?

   bud

投稿: イタさん ^^/ | 2011年9月 5日 (月) 16時49分

ニンニク楽しみですねぇ。 私も通販で種ニンニクを注文しましたがまだ来ません。( ̄◇ ̄;) 母親名義でもう一区画キャンセル待ちを入れていた市民農園が取れたので栽培出来る量が増えました。maoさんみたいにたまねぎ頑張る予定でぇすo(^▽^)o

投稿: yuuki | 2011年9月 5日 (月) 17時10分

maoさん今年もニンニク栽培頑張ってね。国産化に成功したらgoodだね。

稲作の方に台風の被害が・・・確かにお父さんが悩まれるお気持ちがわかります。
今年のお米は全国的に悩みが多そうですthink

投稿: よびばあ | 2011年9月 5日 (月) 21時59分

こんにちは、イタさん。

1キロ3800円って!!!!
これホワイト6片とかですかね。
うちの中国産が27袋買えますよ。
27キロ分…gawk
冬は寒いこの辺りですが、一応温暖地or中間地なのでホワイト6片栽培はあきらめました。
記事には書かなかったけど今年収穫したとても食べられないようなニンニクも植えておきました。

投稿: mao | 2011年9月 6日 (火) 13時37分

こんにちは、yuukiさん。

植え付けは10月までとなっているのでもう少し猶予がありますね。
うちは去年はかなり遅く植えて出来が悪かったので(原因はそれかどうかわかりませんが)早めに植えてみました。
2区画あると植えるものが増やせますね。
玉ねぎたくさん植えてくださいsmileあれ、やっぱり私って玉ねぎのイメージなんですね。

投稿: mao | 2011年9月 6日 (火) 13時39分

こんにちは、よびばあさん。

某国産のものがギョウザ事件以来敬遠されるようになって国産ニンニクを栽培する人が増えているはずなのにまだ値段は高いですね。
なので今年も安い中国産(あれ?先ほどは某にしていたのですがsweat01)を広島産に生まれ変わらせてみます。
今年は色々な理由でお米は大変なことになっています。台風は野菜の被害ばかり心配していました。まさか米にくるとはですthink

投稿: mao | 2011年9月 6日 (火) 13時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/52653020

この記事へのトラックバック一覧です: 広島産ニンニクへの道:

« 栗坊でパンプキンプリン | トップページ | プランタートマト終了 »