« 広島産ニンニクへの道 | トップページ | いつまで野武士? »

プランタートマト終了

Img_2316 長い間収穫し続けてきたプランタートマト。

Img_2317 本日最後の収穫となりました。今年も花房5、6段で芽を止めて最上段までしっかりと栽培することができました。

水分管理は大変だけど、甘いし無農薬でやれるのもいいですね。だから畑にトマトを植えているので余分だなと思いながらもプランタートマトは止められません。

ハート型になるという「ベリートマト」は最初甘くないなあと思いましたが、徐々に他のトマトと同じようにはなりました。

ただ、形は確かにイチゴ?風ではありましたが、実のサイズが小さく見た目より食い気bleahのわが家には合わない品種だったかもしれません。苗も高い!

トマトが嫌い~という小さいお子さんには「ハート型だよ」「イチゴみたいでしょ」とそそのかしてsweat01食べさせるという素材にはなるかもしれません。

お弁当に入れるにはちょうどいいサイズでしたよ。

Img_2311 先日「パンプキンプリン」を作ったよという記事を書いたら、レンジで簡単にできるプリンがあると教えていただきました。

レンジで簡単!マグカッププリン クックパッド

Img_2312 材料を混ぜレンジにかけたあと、タオルを巻き余熱で10分火を通す。少しでも保温効果があるようにとバスタオルを巻きレンジの中に戻してみました。

レンジ内にバスタオル…ミスマッチ。

Img_2313 上手に出せました。

Img_2314 いつも作るプリンより固めです。かたくないとマグカップから出せないですからね。

Img_2315 レンジで短時間一気に加熱なのでマグカップの上の方、プリンでいうと下の方が少しだけスがたった感じにはなるけど上はばっちりなめらかです。

味はいつも作るプリンと変わりなし。

作ろう!と思い立ってから10分足らずで完成です(余熱と冷却を除く。プリンを作る時間ってほとんどがこれに費やされるね)

1個だけ食べたい、というときにはおすすめの作り方ですね。

|

« 広島産ニンニクへの道 | トップページ | いつまで野武士? »

お菓子」カテゴリの記事

トマト」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

うちのトマトも終わらせたほうがいいのかもしれません。
花がたくさんついているのでついついそのままなんですが、実にはならないみたいです。
プリン、簡単ですよね。
確かに粗熱を取って冷やす時間がかかりますよねー…(^^;)
作った時間が遅くて、その日のうちには食べないで終わってしまいました。
加熱しすぎるとすが入ったみたくなってしまい、加熱しなさすぎるととろとろになってしまうので、そこが一番難しいところかな?
レンジの性能とかによってちょうどよい分数を見つけるのがいいのでしょうね…。

投稿: ある主婦 | 2011年9月 6日 (火) 14時31分

さすがmaoさん、最上段まで、しっかり栽培出来たようですねgood

私もプランターでベリートマトを育てたのですが、何が悪かったのか、3段位しか育たず、最後は大豆程の大きさで、じっくり味わった気分にはならなかったthink
畑のアイコ(黄色)はまだ働いてくれてます。

おぉ~、またもやプリン・・・今度は電子レンジですかw(゚o゚)w

投稿: よびばあ | 2011年9月 6日 (火) 22時24分

うちは、ミニトマト失敗でしたあ。日当たりが良くないと厳しいかな。花も実も少なかったです。(ずいぶん前に終了しました)
プリンおいしそう!作ってみたくなりました。

投稿: ニャーゴ | 2011年9月 7日 (水) 07時26分

こんにちは、ある主婦さん。

トマトは霜が降りる頃までは収穫できますが、春早くから植えていたものはそろそろ終わりかもしれませんね。
レンジの個性みたいなのがあるだろうから最初は見張ってないといけません。
カラメルソースを作るのに1分だと長すぎたので二回目に50秒にしたら短すぎました。
難しいですねthink

投稿: mao | 2011年9月 7日 (水) 13時45分

こんにちは、よびばあさん。

アイコとフルティカはほぼ最後まで収穫できたのですが、ベリートマトはまだ何個かついています。
さすがに大豆大ではないですけどねsmile
ベリートマトは栽培が難しいのかもしれません。
プリン昨日は2回作りました。
簡単なので今日もまた作ろうかなと。しつこいので子供たちが嫌がるかもしれませんね。

投稿: mao | 2011年9月 7日 (水) 13時50分

こんにちは、ニャーゴさん。

トマトは日当たりが大切かもしれませんね。
大きい容器で重すぎて裏庭から動かせなかったプランターは前庭のより出来が悪かったような気がします。
このプリンを二回も作ってしまいました。1回に1カップ分しかできないから二人の子供に食べさせるのには2回作らなくてはいけなかったんですけどね。冷ますのに時間がかかりますが簡単なレシピでしたよhappy01

投稿: mao | 2011年9月 7日 (水) 13時57分

トマト5-6弾まで完全栽培とはすごいですね
区民農園のアイコは2株栽培していますが 
脇芽を伸ばしほうだいにしたら 
今の時期になって鈴なり状態になって赤くなって来ました 驚いています

投稿: Heyモー | 2011年9月 7日 (水) 16時04分

こんにちは、Heyモーさん。

わき芽を徹底的に取るようにしたからでしょうか、主枝の実は上の方まで収穫できました。
あまりにたくさんとれるため最後には家族も食べてくれなくなりましたよ。
アイコは強いですよねhappy01
早くに植えた株のわき芽を挿し木にして7月頃地植えしたら寒くなる頃まで収穫できたことがあります。寒さにも強そうです。

投稿: mao | 2011年9月 7日 (水) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/52661258

この記事へのトラックバック一覧です: プランタートマト終了:

« 広島産ニンニクへの道 | トップページ | いつまで野武士? »