« いつまで野武士? | トップページ | 稲刈り適期の調べ方 »

達成感が気持ちいい

Img_2324_2 人参畝の草を取り、土寄せしました。

追肥はまだ早いよね?もう少し大きくなったら猫避けのネットは外せると思うのだけど、まだ不安なのでそのままに。

すっきりきれいになったので気分いいhappy01

思ったほど草は生えてなかったので実のところ超楽だったけど達成感があります。単純bleah

Img_2325 トウモロコシ「おひさまコーン88」の花粉が飛び始めました。

Img_2326 受粉のお手伝い。

今回は抑制栽培になるのですが、春種蒔きの時よりさらに成長にばらつきがあるように思えます。今ようやく雄花が出始めたものもあったりして。

それらは本数が少ないのでさらに受粉が難しいですよね。

それとこれは春から夏栽培では一度もなかったのですが、雄花の部分に雌花風なものも一緒に出ているという奇妙な株も数株あります。

やっぱり素人に抑制栽培は難しいということなのでしょうか?

Img_2323 カリフラワー枯れました。どこに何を植えたかすっかり忘れたので「スノークラウン」か「オレンジブーケ」かわかりませんけどね。

枯れたのは5、6株くらいかな。まだ増えるかもね。

苗が悪かったのか、暑すぎるのか、植えた直後に大雨にあったからか、台風の風に当たったからか、原因は思い当たることがたくさんありすぎてよくわかりません。

枯れたところには今育苗中のブロッコリーを補充しておくつもりです。

またバラバラな畝になりそうですcoldsweats01

|

« いつまで野武士? | トップページ | 稲刈り適期の調べ方 »

とうもろこし」カテゴリの記事

カリフラワー」カテゴリの記事

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
うちのトウモロコシプランター栽培も雄花が出て花粉がちり始めました
今後に期待です

投稿: Heyモー | 2011年9月 9日 (金) 08時45分

こんにちは。
我が家の苗も今年は良く枯れます。
春のキャベツ・レタス、冬のキャベツ・レタス・白菜です。
春の場合はヨトウ虫のせいで根際から食べられました。
冬の苗は良くわからないうちに枯れました。
今年は虫の害が多くて大変でしたdown

投稿: 里山のプーさん | 2011年9月 9日 (金) 14時09分

こんにちは、Heyモーさん。

この時期のトウモロコシ栽培は初なので何をどうしていいやら試行錯誤で進んでいます。
10月に収穫できるのであと1ヶ月です。
果たして最後までトウモロコシが成長できるだけの気温が保てるかどうかthink
でもとても楽しみです。

投稿: mao | 2011年9月 9日 (金) 15時13分

こんにちは、里山のプーさん。

春も枯れているんですか?
うちの今回の枯れは葉の周りがまず白くなってきて、どんどんそれが広がって最後には枯れるという感じです。
今もまだ白い葉がついているのですが、新しい葉が出てきてくれたら何とか復活しそうではあります。やっぱり暑さでしょうかね?
虫多いですね。今年はショウガが虫被害がひどくで不作確定みたいですweep

投稿: mao | 2011年9月 9日 (金) 15時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/52677594

この記事へのトラックバック一覧です: 達成感が気持ちいい:

« いつまで野武士? | トップページ | 稲刈り適期の調べ方 »