« 稲刈り適期の調べ方 | トップページ | 細かいワラを集めるのは大変 »

白菜の品種多すぎ

Img_2337 漬物用ミニナス「うす皮味丸」は強剪定して一時はいい調子に見えたのですが、また良い実がとれなくなってきました。

Img_2338 抜きました。

千両2号もかたい実が多いので近日中に抜くつもりです。

今日一緒に抜いてもよかったのですが、ケチなのでまだ何とかならないかなと思い切れませんsmile

米ナス「くろわし」はまだ収穫できているので、ナスがまったくなくなるというわけではないんですけどね。

Img_2333 白菜はミニ「お黄にいり」、「無双」「晴黄85」と何種類も蒔いてきたので今回は終わろう、と思ったもののせっかく買った2月真冬どりの「晩輝」がやっぱり気になります。

なので少しだけ種蒔き。今回は他の白菜と比べてみるだけのお試し栽培にしてみます。

Img_2334 8月23日蒔きの「晴黄85」をポットに植え替え。

Img_2335 9月1日に蒔いた、苗をあげる予定の白菜はこんな感じ。あげた残りは自分が植えます。

何回にも分けて蒔いたからやることがバラバラで何だか面倒にcoldsweats01

本当は同じ日に種蒔きで収穫時期がずれるようなタネを買うのが作業効率としてはいいんでしょうね。

Img_2336 葉ボタンもポットに植え替えました。ちょっと老苗になっていましたsweat01

|

« 稲刈り適期の調べ方 | トップページ | 細かいワラを集めるのは大変 »

なす」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

白菜」カテゴリの記事

葉ぼたん」カテゴリの記事

コメント

こんばんは 私も白菜ばかり種をまいています。いくつか畑に移したのですが、いっぱい食べられてしまっています。 植えたときにネットも張って端部は土で埋めてあるのにやつ等はどこから侵入したのだろうか・・・cryingcryingcrying  ミッションインポッシブルのトムクルーズ並みの身体能力みたいです・・・

投稿: yuuki | 2011年9月10日 (土) 23時40分

はじめまして、タマネギの苗作りを調べていて
検索にヒットしましたのでお邪魔しました。
たくさんの種類を栽培されているのですね!!
私は今年から長野南部の飯田市で農業を始めました。
まだ本格的ではなく、多品種少量を目指しています。
白菜、ほんと種類が多く気づいたらいろいろ種を
買ってしまいました。
葉もの野菜はほんと虫にもおいしいみたいですね。
いろいろ先輩として参考にさせてください。
よろしくお願いいたします。
広島だと温暖地なので、遅くまでついて回りそう。。。

投稿: まんば | 2011年9月11日 (日) 02時07分

こんにちは、yuukiさん。

最初に植えたミニ白菜は1株枯れてしまいました。原因は何だったのかな?
ねきりむし?
土の中を移動する虫を完全に撃退するのは難しいですよね。うちはゆるーいネット張りなのでトムクルーズばりの身体能力がなくてもあっさりとミッションクリアされてしまいますsmile
白菜はネットしてても黒いて小さく硬い虫がいっぱいつきませんか?

投稿: mao | 2011年9月11日 (日) 15時48分

初めまして、まんばさん。

野菜は販売もされているのですね。
自分も野菜を育てて売ってそれで生活できればどんなにいいかといつも考えていました。うちの場合、今は種と肥料代の元が取れればいいやくらいでいます。
それだけで生活していくのは相当大変だと思いますががんばってください。
虫は人間がかなり寒く感じてもいなくなりませんねthink

投稿: mao | 2011年9月11日 (日) 15時48分

白菜の種まき時期で、ふと思ったのですが、

3品種収穫時期の違う種をセットした、野を、一袋で、売れば良いんですよね。多少割高でも、この方が、ありがたいんですが。(^_^)

投稿: | 2011年9月12日 (月) 21時39分

こんにちは、Nさん。

おおっ!
それは気付きませんでしたhappy01
今売っているものは1袋に大量に入った農家専用タネが多いですからね。
家庭菜園が大ブームになったらそういうタネも売り出されるような気がします。

投稿: mao | 2011年9月13日 (火) 07時41分

レスありがとうございます。確かに農業で生活を立てるのはキビシイですよね。ある程度規模が大きくないと。。。販売先をいろいろと回って営業しています(笑)
葉もの野菜は去年の春にムシの餌食になったので、今年は春はやめて秋にかけています。土中のムシをやっつけるためにオルトランを畝全体に播きました。

投稿: まんば | 2011年9月16日 (金) 01時43分

こんにちは、まんばさん。

うちの回りでも専業農家として成り立っている家は数軒しかありません。
しかもその方たちを見ていると体を壊さないかな?と思うくらい働いていらっしゃいます。自然相手だし。
葉物野菜は難しいですよね。
そういえば葉物は何も種蒔きしていませんでしたcoldsweats01

投稿: mao | 2011年9月16日 (金) 07時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/52693662

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜の品種多すぎ:

« 稲刈り適期の調べ方 | トップページ | 細かいワラを集めるのは大変 »