« やっぱり手抜きはだめだった | トップページ | 大根蒔きなおし »

秋ジャガイモは丸々に限る

Img_2346 仮植えしたジャガイモ「デジマ」の芽が出てきました。

それにしても植えた数に比べて芽が少ない???

Img_2361 案の定というか5分の4は腐っていましたcrying

Img_2360 腐っていないのはカットせずに丸のまま埋めたものだけ。庭の木陰になるなるべく涼しい場所を選んで植えたんですけどね。

ここ数年は秋ジャガイモは不作続きです。

前は何も変わったことなどしなくても普通に収穫できていたんですけどね。ここ近年の猛暑のため秋ジャガイモの栽培が格段に難しくなっているようです。

Img_2356 虫だらけになっているショウガ。

Img_2357 中でも一番被害が大きくて枯れたものは、さすがにこれはもう収穫するしかないなと掘ってみました。

Img_2358 少ない上に腐ってる?使えるのはごく一部みたいです。植えたタネショウガと同じくらいとれたかな?でした。

残りに期待します。

|

« やっぱり手抜きはだめだった | トップページ | 大根蒔きなおし »

じゃがいも」カテゴリの記事

ショウガ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

^^/
秋じゃがですね~
例年、秋の長雨で腐りやすいからやめちゃいました;
秋植えはカットしない方がいいって聞いたのでその通りにしても
腐るものは腐りましたっ;

生姜ですね~~
虫食いとはいえ立派に生長してますね
うちのは長い間、カボチャのつる陰に隠れてて
今日まで小さいままでしたっ;
収穫までに大きくなってほしいな~

毎日残暑が厳しくて、朝晩の散水が欠かせませんよ
この週末は雨予報ですが台風絡みなので風には注意ですね;
お隣は発芽したばかりの大根が風でねじれて困ってましたが
蒔き時のタイミングだけとっても、苦労が絶えないですね
     bud

投稿: イタさん ^^/ | 2011年9月15日 (木) 12時33分

こんにちは、イタさん。

うちの方は暑いといっても残暑は厳しくなかったのかもしれません。数年前…3年くらい前までは立派で、立派になりすぎて中空洞になるくらいのジャガイモが収穫できていたんですよ。
今は昔の話みたいですけど。
うちのショウガは何株かキュウリのツルにかくれてちょっと小さいですけど。カボチャのツルはもさもさでしょう?下のショウガはどうなっているんでしょうか。
うちの大根(年代物の野武士ね)は発芽しませんthink今日で8日目です。遅いと思いませんか?

投稿: mao | 2011年9月15日 (木) 14時45分

イタさんは4,5日で発芽を確認しましたが・・・
毎日水遣りしてましたよ
マオさんの人参の記事読んで
毎日散水してたついでにでしたが・・・(・∀・)ニヤニヤ

野武士もお老けになったのでしょうね
厚蒔きにして、葉大根にして食っちまいましょう♪

カボチャのつるはツル返しして生姜に陽の目を見せてやりました(*≧m≦*)ププッ
今までは適度な湿気があるけど日照不足な生姜でした
         bud

投稿: イタさん ^^/ | 2011年9月15日 (木) 15時34分

秋ジャガ、うちでは順調に全て発芽しました。
基本は丸のまま植えましたが、1個が130gのものはカットして植えました。
切り面を1週間乾燥させて、芽が出るのを確認して植えました。
遮光ネットで日陰にし、種芋に被せる土は1cmぐらいにして湿度が溜まらないようにしました。
これらのお蔭かどうか分かりませんが、上手く行きました。
昨年の春ジャガは全滅でした。なかなか難しいですね。

投稿: bluejay | 2011年9月15日 (木) 17時46分

こんにちは。

秋じゃが、難しそうですね。うちは秋じゃがを植えていないのに、白菜やプチヴェールの畝で元気そうなじゃがいもの芽が出ています。
大根は私も発芽しないんです。そろそろ蒔き直しした方がいいのかもしれません。種買わなきゃ。

投稿: sono | 2011年9月15日 (木) 18時19分

こんにちは、イタさん。

水遣りは毎日しっとりしている程度はやっているんですけどね。
あのうちの母ですら大根だけは芽が出たと言っているんですよ。
こりゃもうタネが古い!としか思えません。高温のせいだとしても1、2個は出ててもいいですよね。
ショウガは今からでも間に合いますかね。でもうちのよりは出来がよさそうthink

投稿: mao | 2011年9月16日 (金) 07時27分

こんにちは、bluejayさん。

種芋を探す時に丸でも使えるサイズのを買うのが一番いいかもしれません。
切り口は数日かけて乾かしたつもりなのですが、切り口から腐っていましたね。
うちは木陰で日陰になるところに植えたつもりでしたが、一日中完全に日陰になるところではなかったのがいけなかったのかもしれません。
あまりに少なくなってしまったのでもう遅いかもしれませんが種芋を買って来ようかと思っています。

投稿: mao | 2011年9月16日 (金) 07時31分

こんにちは、sonoさん。

秋ジャガイモは難しいから栽培している人が少ないと母が言っていたのがよくわかりました。
今まで成功していたのが不思議ですよ。ビギナーズラックだったのかもしれませんthink
私も別の畝に春作の残りからジャガイモの芽が出ていたので移植しておきました。
品種が秋用ではないので収穫できるでしょうかね。
うちも大根タネ買ってきます。

投稿: mao | 2011年9月16日 (金) 07時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/52734979

この記事へのトラックバック一覧です: 秋ジャガイモは丸々に限る:

« やっぱり手抜きはだめだった | トップページ | 大根蒔きなおし »