« 几帳面な人になれた? | トップページ | 栗坊でパンプキンプリン »

白菜苗お買い上げ…予定

昨日用意した畝にブロッコリー「ハイツ」を植えました。

ブロッコリーのメインは頂蕾収穫タイプの「キャッスル」なのでハイツは6株だけですけどね。

せっかく畑へ行くのでついでに白菜「お黄にいり」も植えることに。

Img_2297 8月9日種蒔き。6センチポットで育苗。ミニ白菜なので10月には収穫できるみたいです。早い!

Img_2298 この時期のミニ白菜栽培は初なのでまずはお試し。株間はこのくらいでいいかな?横は狭目の15センチ縦は25センチほどでしょうか。

Img_2300 8月23日種蒔きの「晴黄85」はセルトレイ内でこれくらいです。

白菜苗を一輪車で運んでいたらrun

「いい白菜の苗作っているね。白菜の苗売るほど作ってない?今年は苗から栽培したいんだど」と声を掛けられました。

直播きするとたくさんタネを蒔いてから途中間引きしますよね。白菜の間引き菜が食べ切れないので苗からやってみたいとのこと。

さすがに「お黄にいり」は苗が完成しているのでもうダメだけど今から種蒔きするのだったら間に合うということで注文を受けました。

うちにある種を見てもらって「晴黄85」10株、「無双」10株ご予約いただきました。

Img_2299 無双はHCでも良く見るので頼みやすい品種ですね。確かに聞いたこともないのは躊躇してしまいますcoldsweats01晴黄はうちが作っているのはこれ!とすすめてみました。

「うまくできなかったら、店で買ってね」

ちゃんと保険もかけておきましたよsmile

Img_2282 ばさっり剪定したナス、復活してきました。

Img_2283 柔らかく、中のタネも少ない美味しいナスがまた食べられるようになりました。米ナス「くろわし」もいいです。

ただ、漬物用ミニナス「うす皮味丸」だけは一時よくなったように見えたのですがまた病気になっています。弱い品種なのかもしれません。

台風typhoon接近中です。

イノシシ防除の柵が倒れるのが一番やっかいでしょうか。

それと雨男、雨女がたくさんいる我が家の下の子が明日社会見学に行きます。中止ということはないだろうけど、楽しめるといいなあthink

|

« 几帳面な人になれた? | トップページ | 栗坊でパンプキンプリン »

なす」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

白菜」カテゴリの記事

コメント

わあ、maoさんじゃなく?苗が見初められましたかbleah

maoさんの苗ほんとに写真でもよく育ってるとわかりますものね。

近くなら色々お願いしたいです。野菜だけでなくお花もhappy01

投稿: あさがお | 2011年9月 1日 (木) 16時33分

しっかりした白菜の苗ですね。
うちのは茎がひょろひょろ長くて、水やりする度に倒れるので土寄せして真っ直ぐ立たせなくてはなりません。
更新剪定したナス、美味しそうですね。
うちのはやっと花が咲いた段階です。
剪定の時期が遅かったのかも?

投稿: bluejay | 2011年9月 1日 (木) 17時48分

こんにちは、あさがおさん。

そうなんです、苗は(はです)大人気でしてbleah
花の苗は市で売ってもらいますが、田舎なので野菜の苗は売れないので作っていません。
苗作りは(ここもはですsweat01)褒められるのでした。

投稿: mao | 2011年9月 2日 (金) 11時36分

こんにちは、bluejayさん。

少し前に雨と曇りの日が続いたのでうちも徒長気味になっている苗もあります。
特に葉ボタンの茎が長めなんですよ。
白菜は何とかうまく出来てくれました。
ナスはいつもはそのまま秋をむかえていたので初挑戦の剪定でした。
新しい枝と花で気分一新、やわらかい実が収穫できるのですね。

投稿: mao | 2011年9月 2日 (金) 11時43分

白菜の苗だけでなく、苗作りはお上手なので、いつも感心してますが、苗の注文まで・・・素晴らしいです!!近くなら絶対maoさんに注文しますよgood
この間播いたミニ白菜や、サンチュは台風の影響の大雨で、散々になり、あわてて雨の当たらない所に移動しましたが、回復出来るかどうか疑問ですcoldsweats01
台風が接近していますが、被害が少ないといいですね。

投稿: よびばあ | 2011年9月 2日 (金) 11時50分

こんにちは、よびばあさん。

ありがとうございます。我が家の苗は大人気ですねhappy01
うちも雨風を避けてセルトレイのは片付けたのですが、片付けるのが面倒になったのでポットはそのまま出しています。
すると、私の怠惰が見えていたのかまさかの台風進路変更。広島は直撃しそうです。
被害が少ないといいのですがthink

投稿: mao | 2011年9月 2日 (金) 12時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/52620742

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜苗お買い上げ…予定:

« 几帳面な人になれた? | トップページ | 栗坊でパンプキンプリン »