« 秋ジャガイモは丸々に限る | トップページ | お知らせ »

大根蒔きなおし

Img_2364 種蒔きをして今日で9日目の大根「野武士」。

高温で発芽しにくいとはいえ、発芽率0%というのは温度や水遣りが原因ではないでしょうね。

だって几帳面とは程遠い母でさえ大根は発芽したと言っているんですよ。人参は出ないので蒔きなおしたけど、2回目もだめだったそうです。まあ、人参は難しいしsmile

そうだ!これは野武士が悪い。

いえ、本当は発芽率2007年7月現在85%以上と書いてあるタネをいまだに使っていた私が悪いのですcoldsweats01

Img_2366 買ってきました、新しいタネです。急遽近くのHCでの購入だったので王道中の王道「耐病総太り」。

7ml 328円。100~150粒入り程度でしょうか。

前の野武士が500粒入りで持て余していたのでこのくらいがちょうどいいかもしれません。

それと大根タネを買うついでにジャガイモの種芋を探してみたのですが、さすがに遅くてありませんでした。9センチポットの芽出し苗を1個198円で売っていましたが、さすがにこれは買えない…

Img_2365 なのでジャガイモ用に用意していた場所に葉物野菜を蒔いておきました。

「小松菜」、赤茎ほうれん草「晩抽サラダあかり」、水菜「水天」、ほうれん草「オーライ」。

今回でようやく晩抽サラダあかりがなくなりました。

自分は一度に大量に蒔かないので(特に葉物野菜は)どれもこれも古いタネになってしまいます。

これも2006年12月のタネでしたsweat01

発芽するかは微妙ですね

|

« 秋ジャガイモは丸々に限る | トップページ | お知らせ »

ほうれん草」カテゴリの記事

大根」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

大根の種、蒔き直したんですね。さすが、早い!
私の大根も今朝チラッと見てきたけど、ダメそうです。私は、今度の休み(水曜日)に蒔き直しです。
うちのダンナは、自分が畑をやっていたら毎年新しい種を買う!といっています。私もこれから水菜などを蒔こうと思っていますが、いつの種かはダンナには絶対いいません。(もちろんブログにも書けない…)

投稿: sono | 2011年9月16日 (金) 13時50分

総太り・・・
王道中の王道ですかっ(・∀・)ニヤニヤ

野菜の種子は使い切るつもりで量も確認して買うようにしました
でもね、今年はもう1つの品種「夏の翼」って大根(極早生らしい)を買って先に蒔いているんですけど
総太りの発芽しない所に補おうと探したら見当たらなくて
結局総太りをまた買って来て補いました

たら、そしたらですよ・・・
その日のうちに出てきました「夏の翼」><;

今の時期に必要な種子は袋に入れて持ち歩いていますが
半年先に使う種子はどうしていますか?
密閉して冷蔵庫?
保管状態が悪いと発芽率の低下はてきめんですね(経験談;

    bud

投稿: イタさん ^^/ | 2011年9月16日 (金) 14時36分

こんばんは

2007年の種ですかbleah
うちはもちろん、maoさんよりも種があまるのでいつのかわからないような種がありましたhappy02。さすがに処分しました・・・
あ、葉ものは2006年ですか・・・coldsweats01

投稿: あさがお | 2011年9月16日 (金) 22時26分

私も知人のすすめで大根の種を今日h.cにて購入しました。みに大根とノーマルと2種類買いました。

昨日帰宅後、畑に行くと白菜につくヨトウムシを数匹発見しました。
どこから来るんですかねぇ?
最初からネット張ってたのに...(T ^ T)

投稿: yuuki | 2011年9月16日 (金) 22時53分

あっ、こちらも播き直しですか(゚m゚*)
私も同じ位の種でした。聖護院大根は昨年のだったので、3日目で芽が見えだしたのですが、古いのはダメそうで、量の少ない100均で買った宮重総太り大根と昨日戴いた自家採取の種を播きました。
小規模の菜園には100均の種でもいいかもと思えてきました。

投稿: よびばあ | 2011年9月16日 (金) 23時26分

今年は種まきの時期に雨が降らないんです。
大根はなんとかまい合いましたが野沢菜が状況が芳しくありませんdown
じ~~っと雨を待っていますが、もしこれからしばらくお湿りがないと今年の野沢菜はどうしましょうcryingという状態なんです。

投稿: 里山のプーさん | 2011年9月17日 (土) 11時17分

こんにちは、sonoさん。

あまり遅くになったら大根が大きくなる前に寒くなるかもと急いで買いに行きました。
大根の種は古くなるといっきに発芽率が落ちますね。なるべく少ない入り数のを買った方がいいみたいです。
蒔く度新しいタネを買うのが一番いいのでしょうけれどねえcoldsweats01
実際やってみるとなかなかそうもいきませんよね。

投稿: mao | 2011年9月17日 (土) 16時37分

こんにちは、イタさん。

タネ売り場の耐病総太りが占める割合の高かったこと。ほらイタさんもまた耐病総太り買ったんでしょう。
王道中の王道以外の何もでもありませんよgood
タネはまく瞬間(本当に蒔くときだけ)以外は冷蔵庫の中のタッパーにあります。でもやっぱり古いタネは発芽しませんねsweat01

投稿: mao | 2011年9月17日 (土) 16時47分

こんにちは、あさがおさん。

2007年…古いでしょうsmile
野菜の種類によっては出るのもあるからチャレンジしてみましたが、大根はダメなんですね。
1つ賢くなりましたよ。
私も冷蔵庫のタネを整理した方がいいようです。
2006年のタネどうなるでしょうね。
出たらもうけものかな。

投稿: mao | 2011年9月17日 (土) 16時50分

こんにちは、yuukiさん。

大根は2種類蒔く方が多いんですね。
ミニと普通の、早生と普通のちょっと早めに収穫できますからね。
うちは1種類だ…しかも今からcoldsweats01
うちも少し前に白菜に黒い芋虫を見つけました。かなり食べられていたのでこの株は巻かないかもしれません。

投稿: mao | 2011年9月17日 (土) 16時55分

こんにちは、よびばあさん。

去年のは発芽したんですよね。何年目くらいから出なくなるんでしょうか。
うちは去年は出たと思うので3年が限界かな。
取り蒔きするのが一番発芽率がいいといいますからね。
100円ショップのタネくらいの量が家庭菜園にはいいですね。
HCのは2、3人で分けられればちょうどいいんでしょうけどthink

投稿: mao | 2011年9月17日 (土) 17時01分

こんにちは、里山のプーさん。

ずっと雨が降りませんでしたよねthink
うちもあまりに降らないので水を無理やり充てる方法で湿らせましたから。
その方法がとれない方は水遣りが大変だったでしょう。
広島は今日から1週間ずっと雨の予報ですが、そちらはどうですか?
1週間ずっととなるとこれまた困るのですけれどね。

投稿: mao | 2011年9月17日 (土) 17時10分

うちも古い種をまきまくってみたんですが、全然発芽しません。
暑すぎるせいなのか、鳩に食べられているせいなのか、種が古すぎるせいなのか?
まきなおしたほうがいいのかもしれませんね。

投稿: ある主婦 | 2011年9月18日 (日) 11時25分

こんにちは、ある主婦さん。

野菜によっては何年経っても冷蔵庫に保管していると長い間発芽するものもありますが、大根はダメになるのが早いようです。
かなり残っていたのですが捨てましたweep
タネの古さだけでなく気温が高すぎるのも原因の1つかもしれませんね。

投稿: mao | 2011年9月18日 (日) 16時52分

僕も、古い種を一杯、持っています。最近知ったのですが、冷蔵保存しておくと、良いようですね。古くても、発芽率が、高くなるそうです。と言いつつも、普通に、納屋に保管していますが。
(^_^;

投稿: | 2011年9月18日 (日) 22時35分

こんばんは、Nさん。

少しずつしか蒔かないので、たいていのタネは超年代ものになってしまいます。
うちはちゃんと冷蔵庫で密閉容器に入れて保管しているんですよ。
それでも大根は4年しかもちませんでしたけどねcoldsweats01
野菜によって差があるようです。

投稿: mao | 2011年9月18日 (日) 23時32分

ブログ再開されることを心待ちにしています。

投稿: bluejay | 2011年9月19日 (月) 17時32分

いつもmaoさんのブログを指針に家庭菜園をやっていたので、ショックです。
理由は解りませんが、落ち着いたら、是非、ブログ再開してくださいm(_ _)m

投稿: よびばあ | 2011年9月19日 (月) 20時08分

えーっつ お休みですか?
いろいろ教えていただいていたのに
よびばあさん同様 ショックですよ
是非ぜひ また再開してくださいね
お元気で!!

sunmaoさんに教えていただいた
セルトレーにタマネギ種まきしましたよ

投稿: Heyモー | 2011年9月20日 (火) 08時19分

はじめてのコメントです。

私は趣味で家庭菜園をしています。鹿児島なのですが、種まきや苗植えの時期を参考にさせて頂いてます。

私もブログを更新していましたなかなか続かず・・・尊敬しておりました。今回更新中止との事で残念ですが、長い間お疲れ様でした。

…一応RSSの登録はそのままにするつもりです。

投稿: しろい | 2011年9月20日 (火) 09時32分

イタさんも休もっかな~
放置三昧のブログですが
ゆとりが出来たらこっそりでもいいから覗きに来てくださいねっ!

こちらの過去ログはこれからも参考にさせて頂きますので
チャンネルはそのままにっ(・∀・)ニヤニヤ

師匠~~(-、-;)~~

      bud

投稿: イタさん ^^/ | 2011年9月20日 (火) 09時38分

2年前退職し、家庭菜園を広げやっています。
菜園と歩きとゴルフで何とか体を動かしています。maoさんのブログを毎日開き、参考にしてました。色んな勉強をさせて頂きました。有難うございました。農業、子育て、主婦、ブログと大変な事を成されており、本当に感心しておりました。
ご苦労様でした!!
又の機会是非チャレンジお願いします。
楽しみにシテオリマス。
私の何かを更に一歩上を目指し、頑張ります!

投稿: 佐伯区のヤマト | 2011年9月20日 (火) 17時25分

maoさん

いつも楽しませていただいてきました。ありがとうございました。
きっと何かあったのでしょうね。

またの機会を楽しみにしております。 あさがお

投稿: あさがお | 2011年9月21日 (水) 11時24分

maoさん
 
 此方のブログをお休みなさいますか・・・

 何時も此方様のブログを作付けの参考にさせて頂いておりましたので残念です。

然しながら ブログ継続していますと色々な事があるやに思います(当方も最近は更新をペースダウンなどしております・・)。

 暫くお休みされて又何時の日にか再開される事を祈念しております。

投稿: 久米仙人 | 2011年9月22日 (木) 16時12分

たね蒔き、育成、収穫と参考に
させて頂いてました。

お休み残念ですが、
再開を楽しみに待ちます。

投稿: でんち | 2011年10月 2日 (日) 12時54分

お久しぶりです。
maoさん流のセルトレイでの玉ねぎ苗の栽培ですがとても順調に育っていますよ。

これからも色々な野菜作りの教科書としてこちらのブログを使わせていただきます。
再開を楽しみにしています。

投稿: yuuki | 2011年10月21日 (金) 12時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/52743408

この記事へのトラックバック一覧です: 大根蒔きなおし:

« 秋ジャガイモは丸々に限る | トップページ | お知らせ »