« 細かいワラを集めるのは大変 | トップページ | 秋ジャガイモは丸々に限る »

やっぱり手抜きはだめだった

キャベツ「浜岬」「春波」「晩抽理想(畝に植えられる分だけなのでこれは1部だけ)」を植えました。

写真撮ってなかったsweat01

まだ20株ほど残っている苗は、ジャガイモを植えた残りの畝に後日となります。

Img_2347 そして、以前植えていた「みさき」と「おきな」に追肥と土寄せをしておきました。

Img_2354 白菜「晴黄85」も小さいけど植えちゃいましょう。

一昨日、雨があまりに降らないので畑中に水を引き入れたらいい具合に湿ってくれたので枯れることはないと思ったわけです。お陰でジャガイモを植える場所は湿っていて耕せませんでしたけどcoldsweats01

水を入れる前にやっておけという話ですね。

Img_2355 雑草避けにマルチを張っていたのでそのまま使用。今年のように雨が降らない時は水分の蒸発が少ないのでマルチは助かります。黒いので暑いでしょうけれど。

うーん、どっちを取るか。

Img_2348 ポットに植え替えが面倒だったので小さい苗を直接植えたブロッコリー「キャッスル」。

暑さのせいでしょうか。枯れてしまいました。

もう1本は植えた翌日にネキリ虫にやられ、残るは2本だけとなりました(カリフラワーが枯れて植えたものは除く)。

Img_2350 残る2本も息絶え絶えです。せめてもう少し涼しくなるまで庭で管理するべきでした。

手を抜いてはいけませんね。反省think

Img_2352 第一弾で植えた「ハイツ」は大きくなっていました。

|

« 細かいワラを集めるのは大変 | トップページ | 秋ジャガイモは丸々に限る »

キャベツ」カテゴリの記事

ブロッコリー」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

白菜」カテゴリの記事

コメント

キャベツは多くの種類を栽培されるのですね。
私の場合は種類が多いので選定にいつも悩んでいます。
ブロッコリーをポットで育てましたが、なかなか大きくならないので、エーイとばかりに小さい苗を畑に定植しちゃいました。
案の定、2苗消えて無くなりました。
同じくネキリムシにもやられました。
仕方なくカリフラワーとスティックブロッコリーの苗を買って植えました。
やっぱり手抜きはだめですね。!反省!

投稿: bluejay | 2011年9月14日 (水) 17時29分

こんばんわ!
確かに手を抜くとダメですよね
うちは芯食い虫やら夜盗虫にやられています
キャベツ苗もちょっと早く植えすぎたら暑さで数本枯れてしまいました

投稿: | 2011年9月14日 (水) 22時54分

入力ミス
上のコメントはHeyモーでした
東京は今日も気温が高くて真夏のようでした
バルコニー菜園の水やりが1日2回です
かなり大変な作業です

投稿: Heyモー | 2011年9月14日 (水) 22時57分

今度は雨が降らなくて、水の苦労が大変になってますね。
うーん、苗の植え付け後は私も四苦八苦です。ポットのミニ白菜も虫で消えるのも多くて・・・think
一段落するまでは本当に大変な時期ですね。

投稿: よびばあ | 2011年9月14日 (水) 22時57分

こんにちは、Bluejayさん。

キャベツはタネ入り数が多いので無くなる前に新しい品種をもとめたり、頂いたりでいつの間にか増えてしまいました。
ポットに植え替えは手を抜いてはいけませんね。
しっかり根を張らせてから畑に植えるべきでしたthink
そのうちに涼しくなったでしょうからね。

投稿: mao | 2011年9月15日 (木) 14時26分

こんにちは、Heyモーさん。

白菜の数株に芯くい虫を見つけました。今から葉を増やして巻いていく白菜は芯くい虫がいたら大ダメージになります。
今年は芯くい虫が多いですよ。
広島も猛暑sunです。
白菜のポットがぐったりとなっています。2回目の水遣りをした方がよさそうですね。

投稿: mao | 2011年9月15日 (木) 14時37分

こんにちは、よびばあさん。

晴れは今日が最後のようです、明日からは曇り、来週にはようやく雨が降りそうですよ。
それまでに苗が枯れないといいのですがthink
苗が根付いてピンと立ち上がってきたら、一安心します。そうしたら白菜キャベツ類は今度は巻いてくれるかの心配なんですけどね。

投稿: mao | 2011年9月15日 (木) 14時40分

うちもマルチ敷いてハクサイを植えつけたのですがあまりの暑さでビニールに接した周りの葉が焼けてしまいました。もみがらを穴の周りに厚めに盛って葉の下に敷いたら復活しましたよ。ほんとこの天候はなんでしょうか。。。

投稿: まんば | 2011年9月16日 (金) 01時32分

こんにちは、まんばさん。

草避けのためにわが家では必須のマルチなのですが、この時期野菜にとっては辛そうです。
直接マルチに当たるだけでなく数センチ上も暑そうです。小さい苗は枯れてしまいました。
地温もマルチのところは高くなっているでしょうね。
明日くらいから天気が崩れ少し気温は下がるみたいです。

投稿: mao | 2011年9月16日 (金) 07時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/52728085

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり手抜きはだめだった:

« 細かいワラを集めるのは大変 | トップページ | 秋ジャガイモは丸々に限る »