« 白菜苗お買い上げ…予定 | トップページ | 広島産ニンニクへの道 »

栗坊でパンプキンプリン

Img_2303 台風でやることがない子供が「カボチャあるよね。パンプキンプリンが作りたい!」と言うので先日収穫した「栗坊」を提供しました。

イノシシ?ヌートリア?被害のあと2、30個は収穫できたでしょうか。

秋、冬野菜を植えるところがないので思い切って抜こうかと思いましたが、まだいけそうな気配にケチの血が騒ぎ出しもう少し置いておくことにしました。

Img_2301 ちょっと加熱時間が長すぎて硬くなってしまいましたがsweat01

Img_2302 何とか1個で150グラムとることができました。

Img_2305 簡単か?と思いきや、裏ごししなくてはいけないし、火を通すのはオーブンで蒸し焼き。手間がかかるプリンでした。

やったのは子供ですけどsmile

まだ暑いので冷まし中。最後にカラメルソースをかけて完成です。

試食はまだなんですよ。楽しみですhappy01栗坊の甘さ次第だったりして。

追記 Img_2306 Img_2307 出来ました。味はいいのですが、かたくてプリンというよりはケーキ風でした。焼きプリンよりとろけるプリンが好きな私としてはちょっと…

Img_2304 種蒔きから14日。パンジー、ビオラは双葉が生え揃いました。

発芽率はざっと見た感じで80%くらいでしょうか。まずまずでした。

|

« 白菜苗お買い上げ…予定 | トップページ | 広島産ニンニクへの道 »

お菓子」カテゴリの記事

かぼちゃ」カテゴリの記事

パンジー」カテゴリの記事

ビオラ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

ケーキ風パンプキンプリンも美味しそうですね。
うちでは「えびす」を焼きカボチャにしてみましたが、それはもう安納芋に匹敵する甘さでした。
焼くと美味しさが凝縮するのでしょうか。
かぼちゃはどんな料理でも美味しく頂けますね。
【応援ポチッ】しておきました。

投稿: bluejay | 2011年9月 3日 (土) 15時44分

濃くなっちゃったんでしょうかね~~
カボチャのケーキも美味しそうですがっsweat01

明日は終日雨みたいなので軒下で種蒔きでもしますわ;
つか、この時間でもまだ風雨もなく不気味な福井ですがっ;

そうそう・・・
先日記事にしたカボチャですが
種の袋が出てきたそうで名前が判明しました
「栗えびす」だったそうです・・・(「そう」って;

     bud

投稿: イタさん ^^/ | 2011年9月 3日 (土) 19時26分

栗坊は被害の後もたくさん収穫出来てるんですねup
お子さんが率先してパンプキンプリン作られたんですか。手がかかるようですが、お味はよかったようでgoodです。

投稿: よびばあ | 2011年9月 3日 (土) 20時58分

台風の被害は大丈夫ですか?
うちもプリン作ってみたところでした。
パンプキンではなく普通のですが。
レンジで作るプリンだったのですが、加熱が足りなかったのか?
一部固まらないところがありました…(^^;)

投稿: ある主婦 | 2011年9月 3日 (土) 23時44分

こんにちは、bluejayさん。

焼きカボチャですかhappy01
美味しそうですね。うちは面倒なのでいつもレンジでチンしています。
サラダのトッピングにすると取り合いになるほどなので甘いのでしょうね。
先日カレーにも入れたのですが子供には大好評でしたが、辛いのが好きな主人はあまりうれしそうではありませんでしたcoldsweats01

投稿: mao | 2011年9月 4日 (日) 10時57分

こんにちは、イタさん。

カボチャのケーキと思えば濃厚で美味しいんですよ。プリンと思うからあれ?となるんでしょうね。
広島は台風から遠く離れていた時が一番雨風がひどかったです。近づくにつれ弱まったというsign02
どうやら台風の東側の被害がひどかったみたいです。
やっぱり~。栗坊にしては大きいと思いました。栗えびすは普通サイズですよね。

投稿: mao | 2011年9月 4日 (日) 11時01分

こんにちは、よびばあさん。

実を食べられはしましたが、ツルは荒らされていなかったので収穫は続けられました。
思いの他たくさんとれたので冬頃まで自分の家で食べられる分はありそうです。
売ることができなかったのは残念でしたけどね。
裏ごしの作業があると時間がかかりますが、どこへも行けない時にはその方がよかったりして。
今日は雨風ともありませんが娘はクッキーを作っていますhappy01

投稿: mao | 2011年9月 4日 (日) 11時15分

こんにちは、ある主婦さん。

自分の畑は掛けてあったネットが全部飛び、ピーマンとナスが少し折れ、ゴーヤの棚が傾いたくらいでしょうか。
ただ、稲が倒れてしまい稲刈りが難しくなりました。倒れていたら機械が刈り取れなくなるんだそうです。
ある主婦さんもプリン作られたのですね。うちのは火は通っているけどかたくてthink
カボチャが入っているからもっと柔らかくしてといっても難しいのかもしれません。

投稿: mao | 2011年9月 4日 (日) 11時20分

カボチャのプリンはすごく上手に出来ていますね
美味しいだろうなあ
自作のカボチャでここまで作れば大満足でしょうね 素晴らしいです

投稿: Heyモー | 2011年9月 4日 (日) 14時41分

ご無沙汰しています。
台風の被害が心配でしたが、イネが全部倒れたのですか。早く、田んぼが乾くと良いですね。昔、何度か、実った稲から、白い根が沢山出ていたことを思い出しました。機械化が進むと、こう言う時、大変ですね。

次から次へと、野菜が、順調に、主格出来、植え替えられていますね。僕は、当分、うちに帰れないので、野菜シリ-ズの記事は、当分来年に、持ち越しです。(^_^;

投稿: | 2011年9月 5日 (月) 07時46分

投稿する場所を、間違えたみたいです。

カボチャプリンの記事を、あちこちで見かけるので、きょう作ってみようかと思ったのですが、だいぶ、手間と時間がかかるみたいですね。あきらめようかな。(^_^;

投稿: | 2011年9月 5日 (月) 07時48分

こんにちは、Heyモーさん。

秋はカボチャやさつま芋などお菓子作りに使える野菜が収穫できるので毎年のように子供たちがお菓子つくりに燃えます。
カボチャプリンは初挑戦だったのですよ。
それでもとても美味しくできていました。
なので友人を呼んで食べさせていましたcoldsweats01

投稿: mao | 2011年9月 5日 (月) 12時07分

こんにちは、Nさん。

書くところなんてどこでもいいんですよ。
読むのはどちらにしろ私なんですからhappy01
稲が倒れたのですが、熟し具合からもう少しは刈られないので待つしかありません。
芽が出ないといいのですが…
しかも稲刈りの機械に別売りの部品をつけないと難しいとか。どうなるのでしょうか。
野菜の記事は当分ないのですね。
うちも色々あるのでいつまで書けるかわかりませんよthink

投稿: mao | 2011年9月 5日 (月) 12時20分

戸坂公民館での花づくり研修会に安佐南区
から参加しております。
私のところでは今年はなぜかパンジーの発
芽率が悪い様です。
是松先生、石田先生、松島先生等種まきの
仕方もそれぞれ違ってますね。
自分に合った方法を見つけ出すことですか
ねぇ。
畑は広いんですね。
猿、いのしし等で動物園化してますか?

投稿: ノーテン小作人 | 2011年9月17日 (土) 10時30分

こんにちは、ノーテン小作人さん。

パンジービオラ、うちは例年通りの発芽率です。
その後の成長はいいんだか悪いんだかまだよくわかりませんけれど。
腰水で発芽させる方法もありますが、うちの場合は野菜と同じようにセルトレイが一番かなと。
それぞれ自分にあった方法で種蒔きするのがいいんでしょう。
その方法を見つけるのがなかなか大変なのですが。
サルは自分が目撃してないのでわかりませんが、イノシシは畑を勝手に餌場としていますcoldsweats01

投稿: mao | 2011年9月17日 (土) 17時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/52636001

この記事へのトラックバック一覧です: 栗坊でパンプキンプリン:

« 白菜苗お買い上げ…予定 | トップページ | 広島産ニンニクへの道 »