« ひづめがしっかりと | トップページ | 桃のシロップ煮 »

あれ?紫?

Img_2261 昨日収穫した安納芋(?)です。

Img_2265 折れているところが何だこれ?紫っぽい。

安納芋は黄色くて蜜が入っているような芋質が特徴なのにthink

まあ、生で紫だとしても火を通したら黄色くなるってことも…

Img_2266 あるわけなかったcrying

そんな科学反応みたいなことさつま芋に期待したのがバカでした。

安納芋ではありませんでした。

そもそもこの安納芋はだんなさんが買って来てくれたもの。レシートにも確かに安納芋と書いてあったはずなのに。

勝手に推測するに、安納芋と書いてあるツル売り場に紫芋のツルを置いた人がいてそれをだんなさんが素直に買ってきたとしか思えない間違いです。巻いてあるシールとかで品種を区別してないんだろうか?

この芋には黒い針金入りのテープで留めてありました。自分で買ったものではないのでこれ以上推理することもできません。

あーあ、安納芋食べてみたかったのになあ。

来年またチャレンジします。

あっ、母にも「これは安納芋のツルだからね」とおすそ分けしたんだった。

謝らなくてはdespair

期待していた芋ではなかったので落胆は大きかったけれども紫芋(うっすら紫色の芋質から考えるにパープルスイートロードでは?)はまずくはありませんでしたよ。

Img_2263 こがね千貫とImg_2251 ベニアズマは天ぷらにして味比べ。

総評 芋質はどちらもホクホクだがベニアズマの方がかなり甘い。

ということに。子供たちは赤い皮が付いた方の芋が欲しいと取り合いになりました。

紫芋も参戦していたらもっと面白かったのですが、品種違いの落胆が大きすぎたのか天ぷらにすることを忘れてましたsweat01

|

« ひづめがしっかりと | トップページ | 桃のシロップ煮 »

さつま芋」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

maoさん,京都からこんにちは。
もうサツマイモ掘り上げられたんですね。
さて質問なんですが…。
「こがね千貫」って,皮が黄色っぽいやつだと思っていたんですが,画像では紫色っぽいですよね。そういう品種もあるんですか?

投稿: kazemanabi | 2011年8月25日 (木) 13時20分

こんにちは、kazemanabiさん。

早く収穫できたので、早くから味わうことができましたhappy01
こがね千貫、写真は泥だらけなのでわかりにくいのですが、自分は黄色っぽいというよりは真っ白な皮だと思いましたよ。
味はうーん、紅アズマが甘かったです。
1個が大きくなるし1株につく数が多いので収穫は楽しいかもしれません。

投稿: mao | 2011年8月25日 (木) 15時00分

こんにちは。

安納芋、残念でしたね。来年は栽培して味わってくださいね。ところで、そのお芋の葉は緑色でした?私は、安納芋と紫芋と両方ありますが、安納芋の葉は紫で紫芋の葉は緑色をしています。
だんなさん、いじけてないですか?

投稿: sono | 2011年8月25日 (木) 18時16分

こんばんは、sonoさん。

また来年への宿題が出来ました。
ねっとり芋は苦手~とか言いつつ、収穫できないとわかるとものすごく残念になってきましたsmile
安納芋の葉は紫なんですか?
言われてみたら葉は緑でした。で、茎がうっすら紫だったでしょうか。ベニアズマとはかなり違う葉ではあったのですが…
だんなさんには「レジに行ってこれは安納芋です!と自分で言ったんじゃないでしょうね」と詰め寄りました。真相はどうだったんでしょうね?

投稿: mao | 2011年8月25日 (木) 21時04分

えっ、安納芋ではなかったようで、期待していただけにショックですねimpact

そして、黄金千貫と紅あずま対決は紅あずまに軍配が上がりましたか!!
黄金千貫は天ぷらにいいと推奨されてるのにちょっと残念。
少し置いておくと違うのかもしれません。そして火の通りは早いと思います。

投稿: よびばあ | 2011年8月25日 (木) 22時31分

こんばんは。おこさんは正直ですねhappy02

幻のお芋となるとやはり食べてみたくなりますね(^-^;

投稿: あさがお | 2011年8月25日 (木) 23時02分

こんにちは、よびばあさん。

安納芋は珍しい芋だと聞いていたのですごく楽しみにしていたんですよ。
どこでどうなったのか…残念です。
こがね千貫はホクホクの芋質だったので天ぷらには向く芋だと思いますよ。
ただ、ベニアズマに完敗だっただけです。相手が悪すぎたんですcoldsweats01
そうですね、貯蔵後に期待しましょう。

投稿: mao | 2011年8月26日 (金) 08時41分

こんにちは、あさがおさん。

たぶんこがね千貫だけだと美味しい!と食べたと思うんですよ。ベニアズマが美味しすぎたんです。
昨日の夕食までこがね千貫の天ぷらだけ残っていました。
子供は本当に正直ですsmile
安納芋は…ねっとり芋は嫌いangryなんて言った罰なんでしょうかね。

投稿: mao | 2011年8月26日 (金) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/52562514

この記事へのトラックバック一覧です: あれ?紫?:

« ひづめがしっかりと | トップページ | 桃のシロップ煮 »