« 社会科研究 | トップページ | ショウガに虫が »

害獣?被害の栗坊初収穫

Img_2167 7月15日種蒔きの芽キャベツ「早生子持」。植え替えの時期となりました。暖かい(暑いsweat01)ので成長が早いですね。

Img_2168 虫が多い時期なのに今までは対策もせず苗を育てていましたが、今年は珍しくやる気になっています。

Img_2169 寒冷紗トンネルを庭に設置。強い風が吹いたらぺしゃんこになりそうな簡易トンネルですが虫だけは避けてくれそうです。

Img_2166 ミニかぼちゃ「栗坊」は猿?ヌートリア?被害にあい、最初の頃に受粉した大きく育ったよいものは全部食べられてしまい、周りのみなさんが収穫し始めていたのをうらやましく見ていただけでしたがようやく初収穫となりました。

防鳥ネットを掛けて正解でした。

2、30個は食べられてしまったので、自分たちが食べる分だけしか今年はとれないけど0よりはましですね。

今朝「南瓜食べられたんだってね。うちのをわけてあげようか?」と近所の方に声をかけていただいたのですが、うちもとれたんですよ!と言えました。

Img_2165 オレンジと赤のパプリカが1個ずつ収穫できました。

今回も何とか収穫までこぎつけたという感じ。

と、ここまでは喜びなのですが、黄色のパプリカは株全体がしおれてしまったので抜いてしまいました。先日の台風後から調子がよくなかったですthink

|

« 社会科研究 | トップページ | ショウガに虫が »

かぼちゃ」カテゴリの記事

カラーピーマン」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

芽キャベツ」カテゴリの記事

コメント

かぼちゃの収獲良かったですね。
それにしても2・30個もサルに食害されたのですか。ショックでしたね。
防鳥ネットでサル退治ができることが分かり、来年は産直にも出荷できますね。
うちでは「えびす」が8月4日に初収獲予定です。こちらにはサルはいないようです。

投稿: bluejay | 2011年8月 1日 (月) 16時58分

こんにちは。

栗坊、収穫なんですね。うちは、やっと先日雌花が咲いて少しかぼちゃらしくなってきました。
2、30個も食べられちゃうなんて、maoさんはケタが違いますね。すごい!

投稿: sono | 2011年8月 1日 (月) 17時05分

芽キャベツはもうそんなに大きく育ってるんですね。
私は今日やっと種まきしました。

栗坊はたくさん被害に遭われたんですね。初収穫出来て良かったです。
私はスクナだけなので、どうなるかわかりませんcoldsweats01

そういえばパプリカ何日か前に収穫したのに写真を撮るのを忘れました。
インパクトがありますね。

投稿: よびばあ | 2011年8月 1日 (月) 23時54分

こんにちは、Bluejayさん。

実際に食べているのを見てはいないのでサルだと断言はできないんですけどね。
食べた残骸がカラスが食べたように見えないので南瓜に限りカラスではないようです。
残骸がカラスではなかったので。
来年栽培する時には最初から防鳥ネットをかけることにします。

投稿: mao | 2011年8月 2日 (火) 13時57分

こんにちは、sonoさん。

うちは植えつけたのが早かったのでしょうかね。
本当ならかなり前に初収穫出来ていたのにと思うと悔しいですね。
2、30個はたぶんなんですsmile
十数個食べられた残骸があり全部なくなっている実もあったので2、30個はあったと予想してみました。

投稿: mao | 2011年8月 2日 (火) 14時00分

こんにちは、よびばあさん。

芽キャベツ第一弾はここまでになりました。
発芽率がよくなかったので追加で蒔いたのはまだセルトレイに残っています。
何だかすでに揃ってない感じですねcoldsweats01
パプリカはきれいな実になることがめったにないのでうれしくなってつい撮影してしまいます。

投稿: mao | 2011年8月 2日 (火) 14時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/52363751

この記事へのトラックバック一覧です: 害獣?被害の栗坊初収穫:

« 社会科研究 | トップページ | ショウガに虫が »