« 足の太さのズッキーニ | トップページ | ゴーヤー黄色に »

ツルの中から見つけたスイカ

Img_2214 小玉スイカ「紅しずく」片付けました。

わずか3株だけだったので片付けるのは楽。

よくよく見るとツルというよりかは雑草ばかりという感じですけどね。一応マルチを張っているいるのでそこまで雑草は生えていないはずですがcoldsweats01

もう残っている玉はない、と思っていたのですが

Img_2216 あるものですね。終わりの辺りで受粉したものでしょう。あまり大きくはありません。

中はどうなってるのかな?

父は「スイカは盆までのもの」と言い切るんですよ。

これは自分の勝手な想像ですが、昔は盆過ぎると急に涼しくなっていたのでスイカがうまく成長してくれなかったのかもしれません。

それと、盆に人が集まるのでその時食べるというのもあるし、涼しくなってからはスイカを食べたくないでしょうから、というのがあるのかも。

でも、今はいつまでも暑いのでスイカの成長期も長いかもよ。スイカは盆までというのは過去の話しになるかもしれません。

地這キュウリ「夏太郎」。

今日は6本も収穫したのですが写真を撮るのを忘れてしまいましたcoldsweats01

うちの地這キュウリは中にスが入っていることが多いです。収穫がちょっと遅いのかもしれません。大きくならせすぎかも?

あとトマトはすべて抜きました。

暑いので一気に片付けられず。支柱もまだ立ったままです。

ぼちぼちですね。

|

« 足の太さのズッキーニ | トップページ | ゴーヤー黄色に »

キュウリ」カテゴリの記事

スイカ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
スイカが沢山収穫出来ましたね
来年こそスイカの栽培を楽しんでみたいです
まだまだ暑くて畑作業は大変ですね

投稿: Heyモー | 2011年8月13日 (土) 08時05分

こんばんは、Heyモーさん。

スイカは6株しか植えてなかったのですが、さらに人からもらったりしたので食べきれないほど収穫できました。
しかも片付けていたらさらに出てきたので、お盆で帰ってきた妹一家にもおすそわけしました。
雨も降らず、しかも暑いので作業できる時間が限られますね。

投稿: mao | 2011年8月13日 (土) 21時58分

西瓜やトマトまで片づけられたんですかw(゚o゚)w
そして、草の中から沢山の西瓜が・・・美味しそう!!
そういえば、隣の本カラスを逆さに吊っている方から西瓜いただきました。(内心、片付けが終わりカラスがなくなり、ホッとしてます)

投稿: よびばあ | 2011年8月13日 (土) 22時34分

こんにちは、よびばあさん。

片付けたとはいってもトマトは支柱が残っているし、スイカはつる(雑草smile)は抜いてそのまま置いてあり枯れるのを待っています。
すぐ次のものが植えられるかといったら…think
本物のカラスはいやですよね。
カラスだけでなく人間も近寄らなくなってしまいます。

投稿: mao | 2011年8月14日 (日) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/52455625

この記事へのトラックバック一覧です: ツルの中から見つけたスイカ:

« 足の太さのズッキーニ | トップページ | ゴーヤー黄色に »