« カリフラワー植え付け | トップページ | 白菜苗お買い上げ…予定 »

几帳面な人になれた?

Img_2289 雪が降るくらいまで放置しておこうと考えていたsweat01ズッキーニとスイカの跡地を片付けブロッコリーを植えることにしました。

畑が狭いということはズボラを無理やりにでも几帳面な人に変えてしまうようです。

あそこ片付けないのかな?と思わせる場所がほとんどない、素晴らしく回転率のよい畑になっていますよ。

畝を作るのは重労働なんです。なので植えるのは明日にsmile

Img_2290 ついでにスイカの隣にあった白ネギ(根深ネギ)「ホワイトスター」と「下仁田ネギ」に肥料をやり土寄せ。あまりに放置だったので5センチくらい白い部分が土上に見えていたりしてbleah基本彼岸までは土寄せはしないらしいので、これでもいいんでしょうけどね。

Img_2293 勢いはとてもいいんだけど葉がちょっと黄色くなってきた気がする落花生です。

収穫するには早すぎるはず。

2畝あるはずなのに完全に一体化しちゃっています。畝が狭すぎたのかもしれません。もしかして蒸れてる?

暑いからねthink

Img_2292 暑いといえば 

植えたキャベツが枯れそうです。毎日水をやるんだけど焼け石に水状態。

あまりにかわいそうなので畝間に水を溜めてみました。浸す感じにするとしっかりしてくれると思うんだけどね。

|

« カリフラワー植え付け | トップページ | 白菜苗お買い上げ…予定 »

キャベツ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

白ネギ」カテゴリの記事

落花生」カテゴリの記事

コメント

確かにこの時期の畝たてはきついですね。
特にうちは鍬で耕しているので尚更です。
落花生お見事ですね。写真では黄色くなっているようには見えませんけどね。
沢山栽培されているので、産直市に出荷されるのでしょうか。
先日産直市に寄りましたが、丁度お盆だったので休みでした。残念!
又寄ってみます。

投稿: bluejay | 2011年8月31日 (水) 17時50分

こんにちは、bluejayさん。

うちは耕すのだけは機械がやってくれるのでまだ助かっています。それでもこの暑さには参りますよ。
落花生はうまく出来て食べ切れそうになかったら出荷しようかと思っていますが、うちは落花生が大好きなので果たして売ることができるかどうかsmile
うっすら黄色になっているんですよ。黄色部分がどんどん増えそうな予感がしています。
産直市に来てくださったのですか、ありがとうございました。
一応看板では年中無休となっているのですが盆と正月に数日間お休みをいただいています。
タイミングが悪かったですねsweat01

投稿: mao | 2011年9月 1日 (木) 14時40分

こちらは曇りですが、風が強くなっています。
maoさんの方は大丈夫ですか?

蒸し暑かったから作業も大変ですね。

今日から無事に2学期が始まりましたscissors
今日は防災の日ということで、毎年子供を学校へ引き取りに行く訓練があります。

落花生ふさふさですね。収穫が楽しみlovely

投稿: あさがお | 2011年9月 1日 (木) 16時27分

ご無沙汰~~^^;

落花生、旺盛な生長ぶりですねっ!
白菜、今度の休みにでも蒔こうと思います
75日型です
キャベツやブロッコリーの定植も
大根の播種も・・・
み~~んな今週末にやっつける!
はぁ、出来るかな;
タマネギもそろそろ撒く準備しないと?

生姜の生長はカボチャのツルに隠れて
思うような追肥も出来ず、生育不良気味ですわ;

逆さ植えした里芋より普通に植えた里芋が分けつ旺盛ですよ・・・
掘るまでどうなっているかわかりませんが・・・

こうした事をわがブログに書き記せって事ですねっsweat01

台風が直撃の様子なので発芽した大根に寄せ土しておきましたが・・・
風でネジネジになったら蒔きなおしですか~( ´。`)=3…はぁ

       bud

投稿: イタさん ^^/ | 2011年9月 1日 (木) 19時13分

こんにちは、あさがおさん。

台風は進路を西寄りにして進んでいます。
うちの雨男、雨女が台風を呼び寄せているのかもしれませんcoldsweats01
防災の日の昨日は道路を封鎖したりと大規模な訓練があったみたいですね。
広島でも1mのツナミを想定した訓練があったそうです。
1m…

投稿: mao | 2011年9月 2日 (金) 11時31分

こんにちは、イタさん。

見に行ったら湿度が高いだの本を買っただのと書いてはありました…
ここのコメント欄がプチブログになってますよsmile
里芋、今のところ普通植えに軍配が上がっているようですね。うちは逆さ植えしかしてないので比べるものもなく順調scissorsと思っていました。
分けつが旺盛でないということは1個1個が大きいとか?ポジティブでしょう。
イタさん里芋の収穫が楽しみになってきました。

投稿: mao | 2011年9月 2日 (金) 11時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/52611951

この記事へのトラックバック一覧です: 几帳面な人になれた?:

« カリフラワー植え付け | トップページ | 白菜苗お買い上げ…予定 »