« ぐるっとネット | トップページ | ひづめがしっかりと »

猛暑のち雨

Img_2252 白菜「晴黄85」、ブロッコリー「キャッスル」蒔きました。

同じ白菜、キャベツでも品種によって蒔き時が少しずつ違うので何度もずらして蒔かなくてはいけないんですよね。

まだ9月蒔きの白菜もあるし。

これがうっかり忘れる原因でもありますcoldsweats01

Img_2254 8月9日蒔きのミニ白菜「お黄にいり」。14日目。6センチポットに植え替えました。

Img_2255 プチヴェールも植え替えました。

Img_2256 キャベツは9センチポット内でギュウギュウに。そろそろ畑に植える時期ですね。暑いので畑に肥料すらすきこんでいませんでしたsweat01

そしたら今度は連日の雨。植える予定の場所にはマルチを張っているので雑草は生えてなくすぐ用意できそうですが、いつになるかな?

|

« ぐるっとネット | トップページ | ひづめがしっかりと »

キャベツ」カテゴリの記事

ブロッコリー」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

白菜」カテゴリの記事

コメント

プチヴェール1苗248円でした。
苗の大きさはmaoさんのと同じぐらいです。
品種が明記されていないので分からないのですが品種もmaoさんのと同じだと思います。
販売店が違うので値段に差はあるでしょうが、同じ地区にしては、ずいぶん値段に差があるものですね。
西条のある種苗店では、大きく生長したものを沢山販売していました。品種も3種類揃えていました。値段はもっと高価でした。
植え方ですが、私の場合は9cmポットの状態で買ってそのまま畑に定植しました。鉢上げした方が良いのでしょうか。
今日リン酸(骨粉)を追肥し土寄せも行いました。
防虫ネットでトンネルにしていますが、ヨトウムシを数匹見つけました。
暑さに弱いようで、日中は葉っぱがぐったりしています。
初めての栽培なので楽しみながら試行錯誤しています。また教えてください。

投稿: bluejay | 2011年8月25日 (木) 17時42分

こんばんは、bluejayさん。

bluejayさんはJ店で購入されたのでしたよね。
3種類揃えてあるというのはS店でしょうか?あそこは品揃えが豊富ですが若干お高めですからね。
店は忘れましたがずいぶん前に小さい苗を298円で買ったこともあるので高級な苗ではありますね。
植え替えずそのまま植えていいと思いますよ。
私の場合植える場所の準備が遅れ気味なのと暑いので植える時期を少しでも遅くしたい(そのうちに苗もしっかりしてくるでしょう)から植え替えています。
キャベツ等に比べると虫はつきにくいようです。
つきにくいだけで0ではないのですが、許容範囲なのでうちはネットはしていません。
茎に多数の実が出来始めると実は美味しいのでしょうヨトウ虫の被害があります。

投稿: mao | 2011年8月25日 (木) 20時57分

J店、S店 その通りです。
S店はいろいろ質問ができるので、少し高くてもよく利用しています。初心者にはありがたいことです。
プチヴェールは支柱が必須と説明されていますが、maoさん今度支柱を立てられましたら記事にして見せてください。
どこを縛って良いのかよく分からないのです。

投稿: bluejay | 2011年8月26日 (金) 18時05分

追伸
2010年10月13日の「プチヴェールに支柱を」の記事を見ました。支柱と茎は紐で縛っていないようですね。倒れないように2本の支柱で支えている感じでしょうか。
質問ばかりですみません。

投稿: bluejay | 2011年8月26日 (金) 18時14分

こんばんは、bluejayさん。

プチヴェールの支柱の件ですがその通りです、どこも縛っていません。
上の葉の間に支柱を刺し葉で支柱を支えている感じになります。
下の実の付く部分はどこで結んでも実の邪魔になるような気がしませんか?

投稿: mao | 2011年8月26日 (金) 21時54分

回答有難うございます。
そうですね、結ぶ箇所がないのでどうしたものか悩んでいました。
これでスッキリしました。

投稿: bluejay | 2011年8月27日 (土) 17時52分

こんにちは、bluejayさん。

プチヴェールは無事手に入ったしあとは収穫に向けて進むだけです。
お互いよいものが収穫できればいいですね。

投稿: mao | 2011年8月28日 (日) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/52548689

この記事へのトラックバック一覧です: 猛暑のち雨:

« ぐるっとネット | トップページ | ひづめがしっかりと »