« 害獣?被害の栗坊初収穫 | トップページ | 自分のスイカが食べたい! »

ショウガに虫が

Img_2170 トウモロコシ「おひさまコーン88」の芽が出ました。不織布を取り除きました。

鳥食害は怖いけど、これ以上かぶせておくと芽が折れてしまいそうでしたからね。

68粒中55粒が発芽しました。100%は無理だろうと思っていましたからほぼ予想通りの発芽率でしょうか。

大ショウガは去年初栽培で追肥以外ほとんど手がかからなかったので栽培が簡単な野菜だなと思っていたんですよ。

ところがsign03

Img_2171Img_2172 とんでもありませんでした。虫に食われる食われる。

トウモロコシのアワノメイガ被害にそっくり。茎の中を食べているようです。

食べた所の上は黄色く枯れてしまっていますね。

しょうがの隣がハスモンヨトウやオオスカシバの幼虫の被害が多い里芋なのでそこから移ってきた可能性もありますね。

Img_2173 さつま芋はツルが伸びてきたので雑草も生えにくくはなっているものの、所々に長い草が出ているところがあります。

Img_2174 ツルがまだ返せる長さだったので、ツル返しを兼ねて草取りをしておきました。ここらで一発草木灰とか追肥をしておけばいいんだろうけどね。

灰はないし、それよりも暑いsunので倒れそう。今日の作業は終了です。

|

« 害獣?被害の栗坊初収穫 | トップページ | 自分のスイカが食べたい! »

さつま芋」カテゴリの記事

とうもろこし」カテゴリの記事

ショウガ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

和尚が食われてますね・・・
虫が付いたコトがなかったのでちょっとビックリです;
・・・和尚が = お、生姜sweat01

うちの生姜はカボチャのつるの下敷きになってしまいました;
思うような追肥や土寄せが出来ないし、なにより散水が・・・

今日、キャベツのセル蒔きしました・・・
ちょっとだけブッコロリーも蒔こうかなと・・・探していたら・・・
先日買った種と、今までに求めた種・・・
蒔き時が重複してますやん;

      bud

投稿: イタさん ^^/ | 2011年8月 2日 (火) 14時43分

こんにちは、イタさん。

私はいつから和尚になったのかと思いましたよ。師匠ではなかったのかとsmile
もう大きくなっている実のようなものが見えていたので虫を見つつ土寄せもしておきました。
ブロッコリー、同じ…
でも一番大切なのは蒔きどきよりも収穫時期が重なっているかどうかかもしれませんよ。
蒔き時が同じでも収穫時期がずれていればいいのでは?それも同じ?

投稿: mao | 2011年8月 2日 (火) 15時08分

さつま芋はマルチをしても草が出るんですね。
マルチをしてないので、この間取り終えたと思っていたら、またまた大きな草が出てました。
つるはmaoさんの方がたくさん伸びてますup

今日は涼しい予報だったのに草取り作業をしたら、やっぱり暑かったですsweat01

投稿: よびばあ | 2011年8月 2日 (火) 23時04分

こんにちは、よびばあさん。

さつま芋を植えてあるところと隣のマルチとマルチの隙間から出てくるんですよ。
マルチなしに比べればかなり少ないとは思うんですけどね。
伸びているようでもまだ隣のツルとわけることができましたhappy01
日差しが強くない日が続くのですがやはり暑いですね。

投稿: mao | 2011年8月 3日 (水) 06時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/52371840

この記事へのトラックバック一覧です: ショウガに虫が:

« 害獣?被害の栗坊初収穫 | トップページ | 自分のスイカが食べたい! »