« あれ?紫? | トップページ | キャベツ植え付け »

桃のシロップ煮

Img_2267 桃を貰いました。

スーパーでよく見る桃より2回りほど小さいけれど、数は24個もあり食べ応えがあるぞ!と思っていたのですが書いてある説明が

「低糖度、かための桃です。シロップ煮などにお使いください」

え~甘くないの?

1個食べてみたけど、お世辞にも甘くて美味しいとは言えそうにありません。

しょうがない一手間加えてみましょうか。

Img_2268 砂糖水+レモン汁で煮てみました。

Img_2269 煮た直後の味見では薄いかな?と思っていたのですが、しっかり冷ましてさらに冷蔵庫で冷やしたらあら不思議。

まるで桃の缶詰のような味になりました。

となると子供が黙っているはずがありません。遊びに来ていた子供の友達と争うように食べてしまいましたよ。

そのままの桃はいらないって言っていたのに。子供って本当に正直。ゲンキンとも言うsmile

Img_2253 秋ジャガイモの種芋買いました。「デジマ」1キロです。

数店見たのですが「インカのめざめ」はどこにもなかったですねthink

来年こそ春作時に早めに手に入れたいと思います。

|

« あれ?紫? | トップページ | キャベツ植え付け »

じゃがいも」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

桃のシロップ煮、おいしそうですねー。
甘くない桃もそんな風にして食べられるのですね。
桃って皮をむくとすぐに色が茶色くなってくるけれど、こうすると色味もきれいですね。

投稿: ある主婦 | 2011年8月27日 (土) 14時18分

こんにちは、ある主婦さん。

シロップ煮はちょっとかたくて甘くない桃の方が上手できるような気がします。
甘い桃は切ると汁が出るし崩れやすいでしょう。かたいのはそれがないし、変色もしくにくみたいです。
24個で400円だったようです。安いでしょう?
店を教えてもらったのでまた作ろうと今日行ったらもう売り切れていましたthink

投稿: mao | 2011年8月27日 (土) 16時29分

こんにちは

私は季節になるとプラムで作ったりするのですが、24個で400円の桃のほうがいいですねhappy01
やはり子供は美味しいものは黙ってませんよねbleah

投稿: あさがお | 2011年9月 1日 (木) 16時19分

こんにちは、あさがおさん。

プラムで作っているのですか。皮はそのままですか?
プラムはすっぱいのでコンポートにするのがいいかもしれませんね。
この桃はもらった時「甘くない桃こんなにいっぱいどうしよう」とかなり悩みましたが煮てみるとあっとう間になくなりました。
フルーツに火を通すのに抵抗があったんですよcoldsweats01

投稿: mao | 2011年9月 2日 (金) 11時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/52570881

この記事へのトラックバック一覧です: 桃のシロップ煮:

« あれ?紫? | トップページ | キャベツ植え付け »