« キャベツ植え付け | トップページ | 几帳面な人になれた? »

カリフラワー植え付け

Img_2284 カリフラワー「スノークラウン」、「オレンジブーケ」、ブロッコリー「ハイツ」です。

朝水をやるだけでは一日持たなくなりました。昼頃にはぐったりと。

植え時のようです。

植えるのは先日さつま芋を収穫したばかりのところ。まずツルを片付け、肥料を入れ、耕し、マルチを敷き、を一気にやりsweat01植えました。

Img_2287 sun暑さで倒れそう。

Img_2286 でも、途中で辞められません。寒冷紗をかけるところまでやって完成。

ブロッコリーは植える場所がなかったので、また苗は持って帰りましたけどね。今年は畑のサイズを母の一喝によりかなり減らされてしまったので思う存分植えられません。

Img_2285 トウモロコシ「おひさまコーン88」に雄花が出ていました。

暑い時期なので害虫が多いだろうからと気をつけていましたが、うっかり見逃しアワノメイガの卵を産みつけられていました。幼虫もたくさんいます。

早めの防除とはいきませんでしたcrying春作はこのくらいの雄花だったらきれいなままなんですけどね。ここまで早いとは。

遅ればせながらやりましたが、遅いかな。

|

« キャベツ植え付け | トップページ | 几帳面な人になれた? »

とうもろこし」カテゴリの記事

カリフラワー」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

毎日暑いですよねぇ。( ̄◇ ̄;) 私は日曜日も休みが取れなかったのですが、帰宅後、白菜を畑にうつし、人参とほうれん草の種を蒔いてみました。 まだまだ暑い日が続きますから無理せず頑張りましょう。o(^▽^)o

投稿: yuuki | 2011年8月29日 (月) 18時53分

まだまだ暑い中、カリフラワーの植え付けお疲れさまでした。
私はHcでプチヴェール、カリフラワー(スノークラウン)を購入しました。
まだ畑の準備が・・・せっせと草取りからですcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2011年8月29日 (月) 21時16分

お久しぶりです~。
朝方わりと涼しくなってきましたが昼日中はまだまだ酷暑・・・。こちら35度越えです。
植え付けお疲れ様でした。我が家は25日にキャベツ「おきな」白菜「オレンジクイン」を種蒔きして芽が出たばかりです。畑はまだ夏野菜完全撤去してません。早く片づけないと、とは思うんですけど、暑くて長時間出ていたくない・・・。

投稿: 野菜小母 | 2011年8月30日 (火) 14時35分

こんばんは、yuukiさん。

お盆過ぎたのになかなか涼しくなりませんねthink
私はまだ元気で体力のある午前中にやりますが、仕事の後疲れているのに植えつけ種蒔きされるなんて尊敬です。
暑いですから本当に無理は禁物ですね。

投稿: mao | 2011年8月30日 (火) 21時43分

こんばんは、よびばあさん。

植えたのはいいのですが、連日の天気と暑さのためカリフラワーはまだしもキャベツが枯れてしまいそうです。
プチヴェール買われたのですね。
今年もまたプチヴェール栽培同士がいらっしゃるので心強いですhappy01

投稿: mao | 2011年8月30日 (火) 21時49分

こんばんは、野菜小母さん。

お久しぶりですhappy01
一時涼しい日が数日だけあったのですけどね。連日外に出るのがおっくうな暑さです。
種袋の後ろに書いてある種蒔き適期を守っているのですが、その通りに育てているとあまりの暑さで枯れてしまいそうです。
少し遅くにしてもいいのかもしれませんね。寒くなって育たないかも、と不安なので遅らせられません。

投稿: mao | 2011年8月30日 (火) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/52595630

この記事へのトラックバック一覧です: カリフラワー植え付け:

« キャベツ植え付け | トップページ | 几帳面な人になれた? »