« 猛暑のち雨 | トップページ | あれ?紫? »

ひづめがしっかりと

Img_2257 人参の芽が出てる~happy02

タネを蒔いてから連日のように雨が降ったからでしょうか、発芽率も良いようです。ほとんど水遣りをしなくてもよかったのでラッキー。

保湿のためにかぶせていたワラと不織布を外しました。

連日の雨で畑前の道路がぬかるんでいます。ここでいやなものを発見。

Img_2258 これは…

ひづめの跡ですよねwobbly

さらに進むと

Img_2259 ミミズを食べたかったのでしょう、水田のあぜみちが掘り返されています。これは確実にイノシシです。とうとうここまでやって来たようです。

サツマイモはネットで囲っているのですが、いつやられてもおかしくないということで一部を掘ることにしました。

Img_2263 「こがね千貫」はポットで買った種芋のところを1株収穫。ホットキャップ内に植えたほど早植えだったからでしょうか、立派な芋がたくさんとれました。

Img_2261 安納芋は2株。ここで何となくいやな予感が。

あちこちで見かける安納芋より長細い気がします。もっと卵型というか形が違うのだけはわかる。皮の色もこんなだったかなthink

嫌な気持ちを抑えて

Img_2264 「ベニアズマ」11株を収穫して帰りました。とりあえずこれだけ収穫しておけば、もしイノシシにやられてもまったくの0とはならないので諦めもつくでしょう。

|

« 猛暑のち雨 | トップページ | あれ?紫? »

さつま芋」カテゴリの記事

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

さつまいもはもう収獲できるのですね。
私の認識は、「葉や茎が黄ばみ始めたら収穫時期。霜が降りる前に終わらせる」です。
従って11月初旬に収獲していました。
今度試し掘りしてみます。

投稿: bluejay | 2011年8月25日 (木) 17時07分

こんばんは、bluejayさん。

今年は今回収穫したさつま芋は4月30日に植えていました。
このくらい早く植えると8月には初物が食べられますね。
ずらして第二弾も植えているのでそれは10~11月頃に収穫する予定です。

投稿: mao | 2011年8月25日 (木) 20時40分

5月2日に鳴門金時、5月8日にパープルスイートロード、5月9日に安納芋を定植しましたから、うちももう直ぐ収獲できますね。
特に安納芋が楽しみです。

投稿: bluejay | 2011年8月26日 (金) 17時56分

こんばんは、bluejayさん。

bluejayさんも早くに植えられていたのですね。
だと試し掘りできるのも近そうです。
安納芋うらやましいです。
確かS店で購入されていたと思うので私のような苗間違いはないでしょうね。私はJ店で購入でした…
芋ツルが入荷されていた頃たまたまその店に行った時に苗を見ましたが、とても生き生きしていてよい苗でした。

投稿: mao | 2011年8月26日 (金) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/52557645

この記事へのトラックバック一覧です: ひづめがしっかりと:

« 猛暑のち雨 | トップページ | あれ?紫? »