« プチヴェール苗購入 | トップページ | 猛暑のち雨 »

ぐるっとネット

母がさつま芋の試し掘りしたと聞きました。芋のサイズは食べられるほどだったらしいです。

で、うちも試し掘りです。

Img_2251 これで3株分。

去年試し掘りではなく本格収穫の時でも、ゴボウのような筋だったことを思えば今年は大成功ではないでしょうかshine

いくら乾燥に強いさつま芋でもカラッカラではダメだとの去年の反省から、雨が降らなかった時には畝間ごと浸すように水を与えましたからね。

と喜んでいたところへ例のおじ様が来て

「山に一番近い畑にイノシシが出たらしいぞ。気をつけないと」

大成功!と喜んでいるのは人間だけではないようです。このままではいけないsign03

Img_2249 ということでさつま芋、ヤマイモ、里芋、落花生、ついでに生姜をぐるっとネットで囲っておきました。

これでイノシシが防げるかどうかわかりませんが、何かしら手を打たなくてはいけませんからんね。

今日は雨後で土がべったりなので掘るのはきつかった。でも、できれば近日中に一番最初に植えた分はイノシシより先に全部掘っておきたいです。

Img_2250 うっかり落花生の枝を折ってしまいました。実は2個でしたが立派な完成品サイズ。これは「千葉半立ち」。

この折れた枝には花から伸びた子房柄(しぼうへい)が他にもたくさんありましたが、まだ先に実は付いていません。この2個は一番最初に咲いた花のものなんでしょうね。

|

« プチヴェール苗購入 | トップページ | 猛暑のち雨 »

さつま芋」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

落花生」カテゴリの記事

コメント

maoさんイノシシよりも先に食べてくださいよ!

投稿: Heyモー | 2011年8月22日 (月) 16時47分

サツマイモおめでとうございます  新米おじさんの豊能では五月の半ばからイノシシ被害に遭ってます(電柵)我が畑は六月初めに鳴門金時、半ばに安納芋植えましたが8月半ばに全てイノシシ被害に遭ってしまいました新米だからそんなに出来ていないのに。我が畑は金網と鹿避けネットですが お隣さんから進入致されました  お気を付け下さい

投稿: 豊能新米おじさんです | 2011年8月22日 (月) 17時07分

こんにちは、Heyモーさん。

イノシシには負けませんよ!
早く収穫したいのですが、今日も雨のようです。
ずっと天気が悪くて。
いつ収穫できるのでしょうかthink

投稿: mao | 2011年8月23日 (火) 07時51分

こんにちは、豊能新米おじさんですさん。

5月からイノシシ被害があるんですか?
早くから来ますね。
まだそんなに大きくはなっていないでしょうに全部やられたのですか。残念ですねthink
周りにはスイカを植えていた方がたくさんいらっしゃったのですが、今年は珍しく猪に荒らされたとは聞きません。
この辺りでの被害はさつま芋収穫頃スタートのようです。

投稿: mao | 2011年8月23日 (火) 07時58分

はじめまして。
sonoさんのコメント読んでたら、オクラが育たないとか。
特別なことはしませんが、それ、病気かも。
実をつけたらその下の葉っぱはすべて落とす、たまに肥料を与える。
私は、米ぬかや木灰をあげてます。
しかし、ブログ見る限り、ちゃんとたくさんの野菜できてるから、たまたま巧くいかなかったんでしょう。
我が家では、オクラができないのは大問題です。

投稿: オレンジマン | 2011年8月23日 (火) 10時22分

こんにちは。

もうさつまいもを掘ったんですね。私は試し掘りとはいえ、まだ掘る勇気がありません。
私の方のイノシシは毎年田んぼを走り回るのですが、今年はいないようです。(義父の情報)
イノシシがmaoさんの畑にたどり着く前にさつまいも収穫してくださいね。

投稿: sono | 2011年8月23日 (火) 15時05分

はじめまして、オレンジマンさん。

わざわざありがとうございました。
肥料はこれでもかっ!というほどやるほど好きなので肥料不足はまず考えられないですね。
簡単なオクラなのに?とよくよく考えて、1点思いつくのが植えた場所が根コブセンチュウが発生した場所だったということでしょうか。
強いオクラの唯一の弱点がセンチュウらしいので今はそれしか考えられません。
来年は別の場所に植えてみようと思っています。

投稿: mao | 2011年8月23日 (火) 16時47分

こんにちは、sonoさん。

さつま芋ツルを早く植えつけるのは珍しい時期に食べられるからなんです。
去年はこの時期ツル?と思うほど細い芋しかなかったので今年は芋はホクホク私もホクホクhappy01です。
天気がよくなり次第収穫しようかと思っています。
本当はもっと太くになってからがいいんだけど猪を太らせることになってはいやですからねsmile

投稿: mao | 2011年8月23日 (火) 16時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/52539512

この記事へのトラックバック一覧です: ぐるっとネット:

« プチヴェール苗購入 | トップページ | 猛暑のち雨 »