« ナス剪定 | トップページ | 足の太さのズッキーニ »

種ニンニク購入

Img_2197 暑いですsunsweat01

キャベツやブロッコリーの植え替えをしたいのですが、日中は外に出るのですら覚悟を決めていかなければならないほど。

ラジオ体操へ行く子どもを見送ってから、朝の涼しいうちにと植え替えを始めました。

一度始めると「今日はキャベツだけ」と思っていてもやり続け、小一時間作業。

朝だというのにやっぱり暑い。汗の臭いに反応して蚊も集まってくるんですよね。

しかも私は蚊に一番刺されやすいという、あの血液型なんです(正確な研究結果が出ているらしい)。

さくっと済ませたかったのに、蚊取り線香を焚くやら、虫除けスプレーをまくやらで重装備になりました。

Img_2198 セルトレイを乾かしてはいけないと水遣りは丁寧にしていました。そして曇りの日が多かったからでしょうかキャベツ「みさき」は徒長しまくりです。

あと、カリフラワー「スノークラウン」も徒長気味かな。ブロッコリー「ハイツ」、カリフラワー「オレンジブーケ」、キャベツ「おきな」、キャベツ「浜岬」はそこまでではありません。

Img_2199 以前に植え替えをした芽キャベツ「早生子持」は順調。

もうそろそろ、苗を母にあげていいかもしれません。

Img_2200 ネット内に入れているのですが、タネを蒔いてからネット外にあった時期があるので芯くい虫が付いているものがありました。

次蒔くものは最初からここにいれる予定です。ここは日当たりが良すぎるので発芽するのには厳しい環境だと思うんだよね。虫をとるか発芽率をとるか、うーんthink

Img_2201 種ニンニクを買いました。

500グラム、580円。

去年の失敗を繰り返さないため、今年は早く植えるつもりです。トマトのあと地が最有力。

|

« ナス剪定 | トップページ | 足の太さのズッキーニ »

カリフラワー」カテゴリの記事

キャベツ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

お~~・・・
もうニンニクの準備ですか~
1年の周期は早いですねっ;

おっさんも蚊が好む型ですっ;刺されまくりです
ミントを揉んで腕にこすると少しは防除してくれるようです
しかし、迂闊にタオルで拭くと・・・
タオルがシミになってしまいますっ!

前置きはこれ位にして・・・(お;

キャベツ二種とブロッコリーを先週蒔きましたが、今は双葉が出揃った感じです
ポットには播種後、何日目に移植したのでしょうか?
その頃には涼しくなっているでしょうか・・・(知りません;

      bud

投稿: イタさん ^^/ | 2011年8月 8日 (月) 13時41分

私もニンニク頼みましたよぉ。
まだ手元にはきてないんですけどねぇ。。。(;´Д`A セルトレイに始めて種を蒔いてみる。なんて行動にでてみました。 私の管理じゃそんなに発芽しないだろうと多めに蒔いたらみんな出てきてしまいました。( ̄◇ ̄;) 植えるスペースなんて全然ないのに... また一つ勉強になりました。

投稿: yuuki | 2011年8月 8日 (月) 15時30分

暦の上では秋だそうですが、暑さがよみがえってきました。
覚悟をして、時間を考えないと畑へ行けなくなりましたcoldsweats01

流石に苗もネットで囲ってますね。
私は播いたままなので、危ない危ないヾ(_ _*)ハンセイ・・・

投稿: よびばあ | 2011年8月 8日 (月) 22時08分

こんにちは、イタさん。

去年はニンニクの植え付けが遅かったので今年のニンニクは散々な出来でした。よくよく考えるとそれだけが原因ではないような気もしますがthink
今年は早めに準備しておきました。
どうやら私と同じ血液型のようですね。血液型の好みで蚊によって来られるのではもう打つ手なし。

植え替えまでは約2週間でした。
今双葉ですか?植え替え頃に涼しく…はなってないでしょうね。たぶん。

投稿: mao | 2011年8月 9日 (火) 13時18分

こんにちは、yuukiさん。

ニンニク種売り場には青森産のホワイト6片もありましたが、寒いところの品種はうまくできないかもと九州産の普通のニンニクにしました。
セルトレイは種が新しかったら案外たくさん発芽しますよね。
私も予備にと多めに蒔いて全部発芽して、捨てるのはもったいなくてできず、全部苗に仕立てて困ってしまうことが多々あります。
苗が足りない!よりはいいですけどねsmile

投稿: mao | 2011年8月 9日 (火) 13時27分

こんにちは、よびばあさん。

暦の上では秋…テレビでこのことを聞いて「どこが!」と突っ込んでしまいました。
暦が完全に実生活とはかけ離れてしまいました。
片付けや種蒔きなど新しい作業ができません。収穫だけで終わってしまいますね。
植え替えるくらいまでは大丈夫だろうと思っていたらもう来ていました。
芯くい虫はどこで見ているんでしょうねsmile

投稿: mao | 2011年8月 9日 (火) 13時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/52422537

この記事へのトラックバック一覧です: 種ニンニク購入:

« ナス剪定 | トップページ | 足の太さのズッキーニ »