« 桃のシロップ煮 | トップページ | カリフラワー植え付け »

キャベツ植え付け

Img_2270 キャベツ「みさき」です。種蒔きは7月26日、ちょうど1ヶ月ですね。

天気が悪い日が多かったので(それが原因かはわかりませんがsweat01)少し徒長ぎみです。地植えしたら直ってくれるでしょうsmile

Img_2272 Img_2271 あと「おきな「と「浜岬」もあります。こちらも同じくひょろんとしています。

Img_2273 また今年も夏休み中の子供が手伝ってくれました。

Img_2274 防虫ネットを掛けて完成です。

Img_2276 人参は不織布を外したのでしっかりと立ち上がってきました。

でも、動物が歩いた足跡が畝の上にあります。足跡の大きさから犬dogではないかと。

追記 どうやら犬ではなく猫のようです。30cmのネットでは下に入り込み糞をしていました。今日10センチほどに下げておきました。

もちろん芽が出ている場所も歩いているのでせっかく出た芽がなくなっているんですよ。軽度な被害とはいえ見逃せない!

Img_2275 畝の上30cmくらいのところにキュウリネットを張り巡らせてみました。これで歩けないとは思うのですが、要経過観察です。

ブロッコリー、カリフラワーも植えたかったのですがこの時点で暑くてフラフラ。子供は途中参加だったので体力は残っていましたが、とにかく私がダメ。ブロッコリー他は後日にします。

|

« 桃のシロップ煮 | トップページ | カリフラワー植え付け »

キャベツ」カテゴリの記事

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

キャベツの定植ご苦労様です
うちはだいぶ前に植えてしまったのでキャベツはもう植えません
これからハクサイとなります
ニンジンは元気で何よりです
うちは本葉が出てきたところです

投稿: Heyモー | 2011年8月26日 (金) 14時41分

はじめまして。
キャベツ、立派に育ちましたね。
私は、防虫ネットの中で、高さ3センチくらいにやっと育っています。
ポッドに植えず直まきしてます。

投稿: オレンジマン | 2011年8月26日 (金) 15時16分

動物避けにキューリネットはgood ideaですね。
うちも犬かネコか分かりませんが時々畑の中を荒らしています。試してみます。

投稿: bluejay | 2011年8月26日 (金) 17時50分

こんばんは、Heyモーさん。

うちのキャベツはまだセルトレイに小さいのもあるのでスタートしたばかりです。
もちろん白菜も待っているのですがまずブロッコリーが先でしょうかね。
人参もう本葉が出ているんですか?うわ、早いですねhappy01

投稿: mao | 2011年8月26日 (金) 21時32分

こんにちは、オレンジマンさん。

うちもキャベツ「晩抽理想」はまだ3センチほどですよ。
冬の間に収穫できる品種なので種蒔きが遅く苗に差が出ています。
自分は畑の水遣りがいやなのと畝の準備が遅いために直播きが苦手なのでポットで育苗するものが多くなってしまいますcoldsweats01

投稿: mao | 2011年8月26日 (金) 21時39分

こんばんは、bluejayさん。

イノシシではこんな簡単なものでは防げませんが、犬や猫なら大丈夫なのでは?とやってみました。初めてなので様子を見続けなければいけませんけどね。
せっかく出た芽なので大切にしたいです。

投稿: mao | 2011年8月26日 (金) 21時41分

キャベツの植え替えお疲れ様。お子さんがお手伝いしてくれgoodですね。
1ヶ月だと、うちもそろそろ植え付けの準備をしなくてはdash

人参はせっかく発芽したのに、動物の足跡とは・・・次々と難題が出てきますねthink

投稿: よびばあ | 2011年8月27日 (土) 20時38分

こんにちは、よびばあさん。

毎年夏休み終盤の植え付けになるので、子供が手伝ってくれます。
あと何年やってくれるか…think
中学生の方は見向きもしてくれません。
まっさらの畝だから歩きたくなるのかな?と考えてみましたが、マルチを張った上にも足跡があるので畑中あちこち歩き回っているのでしょう。困ったものです。

投稿: mao | 2011年8月28日 (日) 08時15分

 もうキャベツ苗の移植ですか・・・
何時もながら、流石にそちら様は早いですね!

種蒔きが7月末とは・・ハヤ・・

 当方はヤット先週にポットに種蒔きしたばかりですヨ、気が焦りそうです・・
其れも 3種も植え付けとは流石です。

 発芽率の悪いニンジンもこの時期の温度と恵みの雨で結構 良いようですネ。
 当方は年に数回蒔きますが、実績から平均すると7,80%程度でしょうかと思います。

投稿: 久米仙人 | 2011年8月28日 (日) 21時05分

こんにちは、久米仙人さん。

キャベツの種類が多いのは一度に多く蒔かないので種がなくならないんですよ。
そして新しい品種が植えたくなり買うとcoldsweats01
キャベツを植えたものの毎日天気がよく暑いので水やりが大変です。
今回の人参はタイミングがよくうちも7、80%ほどの発芽率でしょうか。
猫のトイレになっているようで掘り返され少しずつ減っているのが気になっています。

投稿: mao | 2011年8月29日 (月) 12時07分

あの人参猫ちゃんが、予約にきたのではないでしょうかbleah

投稿: あさがお | 2011年9月 1日 (木) 16時21分

こんにちは、あさがおさん。

そうかもしれませんねsmile
でもここで掘り返していたら涼むための日陰がなくなるだろうにね。

投稿: mao | 2011年9月 2日 (金) 11時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/52571033

この記事へのトラックバック一覧です: キャベツ植え付け:

« 桃のシロップ煮 | トップページ | カリフラワー植え付け »